※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

2回目のワクチン接種が明日。悩んでいるが、子供が欲しいため打つか悩む。妊活中で不安があり、感染も心配。同じ状況の方の経験を知りたい。

2回目のワクチン接種がとうとう明日にあります…
ずっとずっと悩んで悩んで1回目を打ったのですが、
やはり怖いという気持ちがあり2回目どうしようかここ3週間近く悩んでいます…

子供が欲しく、
今妊活、不妊治療をしています。
体外受精をしており、来月に移植予定です。

1回目をうってしまったので
打たなくても打っても同じかもしれないですが、
2回目打つのが怖いです。
ワクチンの影響がお腹の子供に行ってしまったらどうしようと考えると打つべきでないのではと思ってしまいます…
けど、コロナに感染するのも本当にこわいです…
子供が1歳で保育園に通っているので自分がコロナ対策をしてもかかる可能性があります…

妊活をしているかたどうされましたか?
1回目を接種してやめた方いますか?
2回目を接種した方不安はありませんでしたか?

コメント

まいちゃん☆

私は打たずに妊活中です😄
打っても打たなくても不安ですよね💦

どちらにしても、
免疫力をつけるのと、
自分の体を妊娠しやすい良い体にすることが大切だと思っています✋

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    そうなのですね!打たずに妊活されてるんですね!
    そうなんです…打っても打たなくても不安です…なのでずっと悩んでしまって…

そうですね、それが1番妊活にもコロナにも大切ですね!

• 10月16日
はじめてのママリ🔰

わたしも打たずに妊活中です❣️
でも毎日不安で仕方ないです😂😂
とりあえず免疫力up意識して生活してます✨

• ままり

ままり

打たずに妊活されているんですね!
    そうですよね😣毎日不安で仕方ないですよね…
    免疫up重要ですよね、妊活にもコロナにも!

• 10月16日
つむぎ🐱🔰

私は現在妊娠中ですが、先日モデルナの2回目を打ち終わりました💉
赤ちゃんは体外受精をして授かったのですが、もし治療中だったとしてもワクチンは接種していたと思います。
というのも夏の感染爆発の際に夫経由で感染し、精神的にとても辛い二週間を過ごしたからです💦感染後、まもなく千葉の妊婦さんの件をニュースで知りました。
幸い私の場合は妊娠中期であった事と、微熱と怠さ喉の腫れが暫く続いただけで済みましたが本当に不安でした😭
専門家ではないのでいい加減なことは言えませんが、今現在は一度の感染と2度のワクチン接種をして一週間以上が経過しましたが、私自身も赤ちゃんもとても元気です👶

あくまでも個人的な意見ですが、明日接種して抗体を獲得しても来月の移植にはほぼ影響はないのでは無いでしょうか?
それよりも私は妊娠中に感染する事の方が怖く、母子共にリスクが高いのではないかと思っています🥲

• ままり

ままり

妊娠中なのですね!おめでとうございます!
    妊娠中に打たれたんですね!つむぎ🔰さんもお腹のお子様もとても元気なのですね!
    そうだったんですね、夏のときにコロナに感染されたのですね😣妊娠中ですと普段よりも不安が大きいですよね…けど、症状がひどくならなくてよかったです。後遺症とかもないですか?
    あの、差し支えなければどのくらいの年齢ですか?

そうですね、それも考えました。ワクチン接種して移植までには1ヶ月以上あるので子供に影響はないのかなと…けど本当にそうなのか不安で…色々と調べると病院の先生によっては妊活中に接種は絶対に駄目とおっしゃられる方もいて…
    そうですね、感染リスクの方が高いですし、感染後のリスクきっと高いですよね…
    わかっているのですが、やはりどうしても悩んでしまいます…

• 10月16日
  • つむぎ🐱🔰

つむぎ🐱🔰

ありがとうございます😊
    私も長年の不妊治療でようやく授かった子でしたので、接種に関しては今の時点では100%安全とは言い切れないですし、色々と悩むところではありました🥲
    因みにワクチンの副反応は1回目に38.5℃の発熱が1日、2回目に37.5℃の発熱が1日でした。
    なのでままりさんの不安なお気持ちもよく理解出来るつもりです。
    私は現在37歳ですが、幸いコロナの後遺症等も有りませんでしたしラッキーでした😭

ただ、感染したのが医療逼迫していた頃でしたので、妊娠中でも自宅療養となりどこに電話を掛けても明確な指示などは得られず、ただ電話番号を教えられるだけで殆どたらい回し状態でした💦
    不安な気持ちのまま二週間家から一歩も出られず、本当に苦しかったです。
    先に感染が分かった夫はホテル療養でしたし、私はひとり自宅で熱も37.2〜37.5℃が二週間程続きました😭

ままりさんは不妊治療の主治医には接種についてのご相談はされているのでしょうか?💉
    私はワクチンについては不妊治療クリニックの医師数名と現在の産婦人科の医師数名、またNIPTのカウンセラーにも相談をしました。
    1人の方は妊娠初期は胎児の器官が形成される時期なので外した方が良いかもしれないと言っていましたが、他の方には副反応のリスクもあるが、ワクチンを打つメリットの方が大きいと思うと言われました。
    また、PCRを受けた際に診てもらった感染症外来の医師には、胎盤を通して胎児にウイルスが移る事はゼロではないが、殆どなく極めて稀である事も説明されました。
    なので1番怖いのは妊娠後期に重症化しやすい点だと考え打つという結論に至りました😌

これもあくまで個人的な意見ではありますが、私の場合は情報はあくまでも厚労省などオフィシャルなサイトだけを信じる様にしています。
    ワクチンは妊娠中に打っても安全だと産婦人科学会も言っていますし、まだ移植すらしていない胚盤胞であれば、1か月以上先の母体を通しての影響はやはり考えにくいと思います。
    それよりもご自身の副反応によるアナフィラキシーショックや心筋炎のリスクの方を念頭に、ワクチン接種をご検討された方が良いのではないでしょうか😌
    私も何度もチャレンジしたので分かりますが、移植も大切ですがやはりご自身の身体も大切です✨
    長くなってしまいましたが、参考になれば幸いです。来月の移植が上手くいくことをお祈りしています✨😊

• 10月17日
はじめてのママリ

今のmRNAワクチンは打たないことにしました。
打ってもいいと思えるワクチンが出てきた時には接種を前向きに考えたいと思っています^^

• ままり

ままり

そうなんですね!
    打たれないと決断されたんですね!
    私は未だにうだうだと悩んでしまってます…
    打たなくて不安はないですか?

• 10月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私もコロナは怖いと思っていますが、それ以上にワクチンの方が怖いという気持ちが強いです...😭

mRNAワクチンは初めて人間に打つことになったワクチンなので、コロナには強くなっても他の病気には弱くなってしまう可能性とかADEとかまだまだ調査中みたいです😖

胎児への影響も厚労省は報告はないと言っていますが、まだ打ち始めたばかりなので、きちんとしたデータは発表されていない状況なので慎重に考えてしまいます。

私は、妊活自体もう少し時期を遅らした方がいいのか迷っています😣💦

• 10月16日
  • ままり

ままり

そうなんですね😣コロナ怖いですよね…けどワクチンも怖い…すごくわかります…
    私は12歳以上の8割の人が打ってるんだからもしかしたらこんなに心配しなくても大丈夫なのではとも考えたり…でもそんなことないかも…と考えたり天秤にかけたときに今、少しの考えでコロナ感染とワクチン接種の怖さの傾きが変わってます…

そこですよね…初めてなんですよね…打った人がいるわけでもなく治験したと言っても何年ものデータは取れてないし…

胎児にもそうですよね…実際に退治に影響がないのか、それともあるのか。慎重になりますよね…

妊活自体も迷われているんですね😣
    確かに悩みますよね…私は年齢的に少しでも早くと思って妊活をはじめましたがこんなことならもっと早くはじめればよかったと後悔してます…

• 10月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

分かります😭
    私もこんな事になるなら、デルタ株が流行る前に、ワクチン接種が始まる前に妊娠出産しておけばよかったと思うことがあります💦

• 10月16日
  • ままり

ままり

本当にそれです!
    悩んでも仕方ないとは思うのですが、
    全く同じですデルタ株が流行る前に、ワクチン接種が始まる前にと思いますよね😣
    子供に関しては悩むならすぐに妊活するべきだったかなと思いました…

• 10月16日
はじめてのママリ🔰

あたしも妊活中です
不妊治療してます
昨日2回目打ち終わりました!
冬がまた怖いので😂

• ままり

ままり

同じですね!
    昨日打ち終わられたんですね!
    妊活中だとワクチンの影響が本当にないか怖くなかったですか😣?
    そうなんですよね…冬怖いですよね…私もそれは思っているのですが、ワクチンもどうしても怖くて…

• 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実際あたしの周りでもワクチン打ち
    終わった後妊娠された方いますし!
    色々不妊になるとか言ってますけど
    デマじゃんって思ってます。
    あたしからしたら逆にワクチン打たずもしコロナにかかった時妊娠してたら赤ちゃん死産とか早産とかなりやすいですしそっちのほーが恐怖です😨
    お腹の子を守れるのは母親だけなので。
    だからワクチン打たないんだったら妊活なんかあたしははなからしません!
    2人子供いるので子供達守るためにも決断しました💪

• 10月17日
あやか

私は妊娠前に1回目を妊娠4〜5週?で2回目を打ちました!!
色々な情報があり、不安になるお気持ちわかりますよ!
でも、やはりわが家も子どもがいるので幼稚園などでもらってくる可能性を考えたのど、うちは今年の1月に主人がコロナに感染したので。。。
もうコロナ隔離生活は無理だと思い、打ちました。

• ままり

ままり

打たれたのですね!
    お腹のお子様は元気ですか?
    今何周くらいですか?
    コロナに感染するのも怖いですが、やはり胎児への影響がないのか不安で不安で…

旦那様がコロナに感染されたときは
    あやかさんやお子様は大丈夫でしたか?

• 10月18日
  • あやか

あやか

今、13週です!
    何の問題もなく育ってます!

妊娠初期のレントゲンや薬の影響で流産する場合は12週までに影響がでる事が多いとの事なので。。まー大丈夫なのかな。って思ってます!

私と子はコロナにかかりませんでした!

• 10月18日
  • ままり

ままり

13週目なんですね!何の問題もなく元気に育っておられるとのことよかったです!

そうですね!12週超えると少し安心ですよね!
    無事に産まれることを祈ってます!
    また機会があれば経過を教えていただきたいです。

そうなのですね!お二人はコロナにかからなかったのですね、よかったです😌
    旦那様は体調はもう大丈夫ですか?

• 10月18日
  • あやか

あやか

本当に不安ですよね。
    私はワクチンを打つと決めた時から、子どもに影響があった場合でもそれはワクチンのせいではない。と決めて接種しました💦💦でも、私のように割り切って接種できる方ばかりでないですし。私が正しいとは思っていません。

打つべき!打たないべき!強い言葉で話される方もいらっしゃるかと思います。悩んでいる時に聞くそう言った言葉はとても負担にもなるかも知れませんが。考えて悩んで決めた事に間違いはないと思います。

主人の体調も全く問題ないです。
    ただ、医療逼迫の時期の為、主人は自宅療養となり濃厚接触の私と娘は約1ヶ月自宅待機となりました。。1ヶ月自宅軟禁状態は結構辛いです🤣

• 10月18日
  • ままり

ままり

本当に不安です…色々見ると打つべきでなかったのではとかすごく考えてしまいます…
    あやかさんは割り切って接種されたのですね。それができる事はすごいことだと思います。私は自分で決めたくせに割り切れずうじうじ悩んでイライラしてもうしんどくなる一方です。

そう言ってもらえると何だか不安が少し落ち着きます。ママリでも1回目ならまだ大丈夫とか解毒するべきとか色々あり、正式なものも嘘を言っているとか色々書いてありもう頭がぐちゃぐちゃで…

そうなんですね!
    ご主人無事に問題なく治られてよかったです!
    1ヶ月軟禁状態は確かにきついですね💦
    ご主人も自宅待機とのことで感染予防もしないとですし…

• 10月18日

こんにちは、同じで明日なんですが悩んでます
結局うちましたか?