※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎︎
妊娠・出産

双子についての質問です。クロミッド服用で一卵性双子になる可能性は高いでしょうか?それとも関係ないですか?詳しい方教えてください。

双子についての質問です。
2人目を考えていて上の子が1歳になったと同時に
不妊治療開始しました。

クロミッド服用し今回1周期で授かることができました。
先週、初診にいき
本日2回目の受診で心拍確認できるかな〜と思っていたのですが、、、
胎嚢1つの中に2人赤ちゃんがいることがわかりました。

胎嚢1つということは一卵性ということですよね?
クロミッド服用したため一卵性の双子になった可能性は高いですか?
それとも一卵性はクロミッドはあまり関係ないですか?

双子についてまだわからないことばかりなので
詳しい方教えて下さい🙇‍♀️

コメント

ちくわ

クロミッドを使用し二卵性の双子妊娠中です。
クロミッドは排卵誘発なので二卵性の確率は上がりますが一卵性はあまり関係ないと思われます。

• ☺︎︎

☺︎︎

コメントありがとうございます!!
    双子ちゃん妊娠中なのですね🥺
    クロミッドはあまり関係ないですか☺️
    私も旦那も周りに双子がいないので
    クロミッドが関係したのかな〜と疑問で、、、
    まさか双子妊娠できるなんて思っていなかったので驚いています😳

• 10月16日
mina

クロミッドによる双子は二卵性になると思います。一卵性は、受精卵になった時点でたまたま2つに分かれて着床した状態なので、奇跡です✨
また二卵性より一卵性の方が、胎盤を共有するので、血液が片一方の赤ちゃんに行きすぎて、もう1人が貧血になったり、羊水差に差が出てきたりしやすく二卵性よりリスクがあります👶🏻👶🏻
でも奇跡の双子ちゃん✨頑張ってください❣️

• ☺︎︎

☺︎︎

コメントありがとうございます!!
    クロミッドが関係していると二卵生になりますよね、、、
    今日先生からもリスクの話を聞きました😭
    まだ羊膜が2つあるのかが確認できていないので少しでもリスクが低くなることを祈っています🥺
    奇跡の双子ちゃんなんて嬉しいお言葉ありがとうございます🙇‍♀️
    まさか1周期でしかも双子妊娠できるなんて思っていなかったので驚いていますが、頑張ります⭐️

• 10月16日