※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

食事の躾がうまくいかず、3歳3ヶ月の息子が食事中に遊んだり立ち歩きをしてしまう悩みです。TVを消し、遊ばないように注意しても、最後まで食べず立ち歩きしてしまいます。栄養面も心配で、どうすれば座って自分で食べるようになるかアドバイスを求めています。

食事の躾が上手くいかず、心が折れそうです。
恥ずかしながら、3歳3ヶ月の息子は1歳頃から食事中もTVを見ていたり、おもちゃで遊び始めて歩き回る、という状態でした。

「そのうち自分で食べるようになる」という言葉を鵜呑みにして毎食私が食べさせていましたが、いまだに状況が変わらないので、ふと「これは親が働きかけないと何も変わらないのでは…?」と思い、最近は
・TVは絶対に消す
・食事中は遊ばないよ!と強く注意する
ということを続けていますが、初めは自分で食べますが、やっぱり最後まで食べず立ち歩きます。

立ち上がった時点で片付けると、後で必ずおやつを泣いてせがむのでオニギリをあげたりはしますが、栄養面が心配になります。

離乳食の頃から食事中のルールを徹底していなかったのが失敗だったと思っていますが、どうしたら座って自分で食べるようになるか、皆さんの経験を教えていただきたいです。
食事のたびにイライラしてしまう自分が嫌になります。どうかアドバイスをよろしくお願いいたします。

コメント

我が家はテレビおっけーなのでそこは違いますが、おもちゃで遊んだりすぐ歩き回ったりしてました。幼稚園に行ってたから人が変わったように座って食べれるようになりましたよ

• ぽん

ぽん

コメントありがとうございます!
    ウチも1歳から保育園に通っているんですが、保育園ではちゃんと座ってるのに家だと自由に遊び回っています😅

• 10月18日
モンブラン

うちはテレビOKなので(私も家族でご飯食べながらクイズ番組見てました)、そこが違いますが…。
遊んだり席離れたら、3回注意し、聞かなかったら食べてなくてもお膳下げます😅
何度かやったら遊んだり離れることはなくなりましたよ。

• モンブラン

モンブラン

ちなみに下げた場合はどんなに泣いても、次の食事の時間まではあげないです💦

• 10月16日
  • ぽん

ぽん

やっぱり食べなかったら片付ける、を徹底した方が良いですよね。後でお腹空いたーと泣かれると、ついオニギリなどをあげてしまい…😅
    食べなかったら片付けるという態度を徹底したいと思います。

• 10月18日
  • モンブラン

モンブラン

さすがに分かってきたのか、今では「食べないんなら下げるよ」と一度言えば「食べる、食べる、下げないで!」と言って座り直します😅
    最初は根気がいりますが、子どもが「本当に下げられて何ももらえない」と理解すれば、注意で聞けるようになると思いますよ☺️

• 10月18日
  • モンブラン

モンブラン

食事下げると、栄養面は気になると思いますが、3日で見てバランス取れてれば良いそうなので、一回ぐらい大丈夫だと思いますよ☺️

• 10月18日
  • ぽん

ぽん

なるほど…!
    今日もほとんど食べなくて一旦下げたんですが、後でアイス!と言ってきたので、下げたご飯をあげてしまいました…。

食べないと下げられると理解できるまでは、心を鬼にして頑張りたいと思います😣

• 10月18日
もこもこにゃんこ

うちは年少さんくらいまでは自分で食べてくれなかったです💦
幼稚園では食べてるみたいでした。
アレコレ頑張りましたがイライラしまくってましたね😓
年中くらいからなんとか食べるようになりました。

テレビはずっと見せてないのでそう言うもんだと思ってると思います。
小さい時から立ち歩くのもないです。多分、スタイがわりのタオルが首にくくってあって先はお盆の下に敷いてあるので動くとご飯が落ちるからかな?

自分で食べて欲しくて、時間決めたりしてましたが、時間来てご飯下げたら泣こうが喚こうが何も出しませんでしたよ。

• ぽん

ぽん

ウチの子も保育園ではちゃんと座っているらしいです😅
    家だと甘えたいのかなぁと思い今まで食べさせていましたが、あまりにも進歩がないので不安になりました…。
    とりあえず最後まで座ることを目標にして、時間がきたら片付けるようにしようかと思います。

• 10月18日