※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園入園について、プレに通っている72人が一般枠に申し込むと競争が激しく、後期のプレ募集もない状況。幼稚園はプレ集まり次第で一般枠が決まるため、不安がある。後期も同じ幼稚園を希望する人や掛け持ちの可能性も考えられる。

来年子供を幼稚園に年少で入園させます。
プレに通わせていた方、通っている方教えて頂きたいです🙇🏻‍♀️
私がどうしても入れたい幼稚園はすごく激戦で、募集人数80名の所プレで72人通っています。
私はプレが始まった1か月後に遠方から引っ越してきたため間に合いませんでした💦
後期のプレを狙っていましたが募集は無く…。
入園するにはプレ枠と兄弟優先枠を除く、一般枠で願書提出日に早く並ばないといけません😓
けれどプレに通っている72人がみんな入園希望したらもう一般枠は無いんじゃないか?と不安になっています。
幼稚園に問い合わせをしたら、兄弟優先枠は把握しているけどプレが何人集まるか分からないので一般枠も提出日当日にならないと分からないと言われました💦
後期もプレに通う方はやはりその幼稚園希望の人しかいないでしょうか?
それか掛け持ちしていて、他の園に決めたけど後期もプレに通うっていう方もいるのでしょうか?😅
72人みんな希望したらほぼ望みはないのかな…と焦っています💦

コメント

maaa

娘が行っている幼稚園は、後期のプレは入園予定者のみでした。引っ越しをしてきた時に、前期のプレは入れてもらう事は無理だったのでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入園予定者のみだったんですね!😣
    もうプレの募集は締め切りましたとHPに書いてあって諦めていました💦

• 10月17日
さとぽよ。

後半のプレは、願書提出する人以外は退園って感じでした。
年間のプレだと優先枠になりますがこの園希望者って書いてあっても掛け持ちされる方もいるので、他園を希望される方は退園されていきましたね。
もし、そのままたくさんの方がプレ通っているなら一般枠ない可能性もありそうですよね。
うちは、引っ越しの方は若干名受け入れる可能性もあるって感じでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり希望する人以外は行かないものですよね💦
    そうなんですね😣
    私も若干名で受けいてくれたら嬉しいのですが…😂

• 10月17日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

10月15日願書配布、11月1日願書提出、面接って自治体で決まっているので、その前の9月で入園希望の方以外は退園って感じなので10月からは入園希望の子しかいないって感じです。
    近所に同じクラスの子でプレ行けなくて何とか入れたから良かった❗️ってママさんいましたが珍しいなぁって感じでした。

• 10月17日
ゆか

年間通してのプレに行ってますが、かけもちしてるので入園しない園もあります😅

本命の合格がわかったら、他のプレに通うのは止めますが…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年間通してのプレなら入園しない園もありますよね✨
    私の希望する幼稚園は去年は後期に空きが出たので年間ではありません…🥲💦

• 10月17日