※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイカ
お仕事

子供の通う園が休園になり助成金を申請したが再開が早まった場合、取り消し手続きは必要か悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

子供を保育園、幼稚園、こども園に通わせながら働いてる人で子どもの通わせてる園がコロナにより休園になって『小学校休業等対応助成金』を申請した方いませんか?
休みになった時点で事業主の方への○日まで休みになりましたと助成金のお知らせの書かれた書類をもらったので職場にお願いしに行きました。
元々かかったのも園の人ではなく関係者だったことや他に陽性の人がいなかったこともあり、当初より早く再開することが決まったようです。
その場合どうなるかわかる方いませんか?
同じようなことがあった方いませんか?

特に何もしなくても再開になった後の分は自動的に取り消されるのか職場に頼んで取り消してもらわないといけないのか。
私は職場に再開になりました連絡だけしてまた職場に行けばいいのか。
それともこのまま黙って仕事休み続ける?それは違う気がするし、それするなら子供も休ませないといけないけど再開するのに休ませるのも可哀想な気が。

みなさんならどうしますか?どうされましたか?
教えてください!

コメント

どん

去年の4月〜6月に休園ではなかったですが、登園自粛要請があって登園自粛させました。
週1〜2回は旦那に頼んで出社してました。
自治体からの登園自粛要請のお手紙と保育園からのお手紙を会社に提出して後は会社が実際に休んだ日を確認して国に提出してくれたと思います。
普段の有給休暇とは別に特別休暇として休んでいたので、区別出来ていたと思います。

当初予定より早く再開になったのであれば、その旨会社に伝えて出社すれば良いと思います🙆‍♀️

会社が社員を休ませて事で会社に対して助成金が出るものなので、休業実績を事後申請だと思いますので予定より早まったら早まった分で申請するだけだと思います!
極端な事を言えば、休園のままでも出社してしまえば、助成金の対象外になると思います!
自治体や保育園へ事実確認とかも行くかも知れませんので、再開してるのに休んでたらバレた時にややこしいと思います😓
子どもも休ませてたとしても自粛要請とかが出てなければ普段のお休みと同じ事になるので…。

• アイカ

アイカ

返信ありがとうございます!
    この投稿した後に助成金のホームページ確認したらフリーダイヤルが21時まであったので確認したところ、申請後にこちらからまた連絡するのでそちらにそのように返答してもらえばと言われたので
    どんさんが言うように実際休んだ日だけを申請してもらえば良さそうですね!
    申請方法良くわかってなかったもので事前申告かと思ってて先に○日〜○日までの○日分と書いて申し込むものかと思ってたから
    どうなるのかどうすればいいのかと慌ててしまいました。

訂正の手続きがいると会社に渋られそうだしこのままにしておこうがとも考えましたがやはり違反になるし、ややこしくなっても困るので
    とりあえず月曜に職場連絡してみます。月曜は通院で元々休みなもので報告、確認した上で次の日から出社できるようにしてみます。

• 10月16日