※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サクラ
家族・旦那

今月鬱で休職して、今までずっと寝てるか友達と遊びに行くか、少し家事…

今月鬱で休職して、今までずっと寝てるか友達と遊びに行くか、少し家事育児手伝うかしてた旦那。

私がこの前キレて、育児の半分くらいしなさいよ!!って感じで色々言ったら、ここ2日くらい率先して家事育児やってるんですが、朝から晩までゾンビみたいに歩いて、ため息つきまくって、棚に手をついて下向いてはー😮‍💨
みたいにやってるんですが、みなさんどう思います?

かわいそうですか?
なんでこのくらいでそんな疲れたアピールされなきゃいけないの?ですか?

会社のストレスで鬱になり、医者からは薬は出ておらず、会社少しお休みして、その間昼夜逆転しなければ好きなことやっていいよ!と言われたらしいので、そこまで深刻な鬱だとは思ってなく、育児と家事の手伝いくらいは出来ると私は判断してます。
だって、1週間に友達と3回も遊べるんだもんね。ダイビング沖縄に1人で一泊して行こうかなーとか言えるんだもん。

それとも、鬱と診断されてるから、もう少し容赦しますか?
ちなみに、私は途中で休んで良いよとか、私がやるからいいよなど言ってますが、いや、大丈夫(全く大丈夫じゃなさそうにしてくる)と言ってきます。

コメント

3児のママリン

鬱の人が家の中にいると
なんかこっちまで
気が滅入っちゃいますよね😅
私は、母親が鬱で仕事も家のこともできないわりには治そうともせず生活保護費で遊び回るような人だったので、申し訳ないですが鬱病に関してあまり理解を示してあげられないです。
ただ、人によって程度が違うようなので周りの対応も変わってくると思います。
なので一度ご主人と一緒に病院に行って、どう接したらいいかとか聞いてみてはどうでしょう??
好きなことだけして生きていきな〜
っていうのも無理があるだろうし、
かと言って状態もわからないままやれ!といって本当に追い詰めてしまっても良くないと思うので専門の方の意見を聞くのがいいと思います。

• サクラ

サクラ

旦那が行ってるのは、カウンセリングではないので、話を聞くとかはせず、ただ健康診断的なのして、どうして病院に来たのかだけ聞いて、じゃあまた2週間後に様子見で。
    って感じで、相談とか家族が行く雰囲気ではないみたいです。

私も、あきらかに旦那が神経質で精神的におかしくなりやすいと思ってるので、カウンセリングに通ったり、私も話したりしたいと言ったんですが、一回1万くらい?するらしくて、無理と。

• 10月16日
  • 3児のママリン

3児のママリン

それでは対応の仕方も難しいですね🥺

市とかでもカウンセリングとか
    紹介してもらえると思うのですが
    その場合でもそれくらいするんですかね??

現状維持はお互いの為にもよくなさそうだなと思ったのですが

• 10月16日
  • サクラ

サクラ

検索したら無料でありました!でもたぶん平日ですよね…?🤔

心療内科行くのも旦那はめんどくさがって?ギリギリまで行かなくて、病傷手当?もらうために行ってる。って感じなので、行くかどうか微妙ですね…。どうやったら行きたがるでしょうか…。また精神状態がおかしくなりそうな時に言ったら良いでしょうか…

• 10月16日
  • 3児のママリン

3児のママリン

そこは、自治体にもよるかと思います!!

鬱とか精神病って、認めることも
    難しいし、病院やカウンセリングに
    行くってなるともっとハードルが
    あがってしまうのかもしれませんね。
    ただ治す気がないのは少し困りますね☹️

• 10月16日
  • サクラ

サクラ

さっきちょっと言ってみたんですが、凄いじゃん!って以外に乗り気だったので、行ってくれることを願います🥺

• 10月16日
Mi⭐︎

鬱の人ってどこまで言っていいのか悩みますよね。
うちの夫も今まさに鬱状態で休職中です。
うちの場合は本人も「元気になった」と認めていますが、できる限り自由に過ごせるようにしています。

旦那さんと、症状とか現状について話してみて、今本人がどんな感じなのか把握できたら、質問主さんも旦那さんに対して違う感情が持てるかもしれません。
友達と遊ぶのは自由にできても、育児とか相手に合わせたり仕事のような責任が伴うものはきついのかもしれません。
躁鬱状態とか、新型鬱とかもあるので一概に鬱と言っても人によってだいぶ違うでしょうね。

• サクラ

サクラ

そういう鬱があるのはわかってるんですが、この前私が疲れて無理…って布団にいた時に、旦那が自主的に起きてやってくれたんですが、イライラして壁やドアガンガン叩きながらやってて、どうしたの?と起きて聞いたら、お前は起きられないんでしょ?なら突っかかってくんなよ、寝てろよ!と言われ、そのあともだったらお前がやれよ!!みたいに怒鳴ってきたので、耐えられなくて、色々言って、こうなりました…。

遊ぶのとかは構いませんが、さすがに週に3.4回、長いと12時間以上。更に泊まりがけでダイビング行きたい。明日義母宅1人で行こうかなと突然言う。それ以外の日は、たまに家事を手伝うくらいで、ずっと布団から出てこない。
    って感じなので、は?と思って。鬱だからって自分は何してもいいわけじゃないと思って。

• 10月16日
  • Mi⭐︎

Mi⭐︎

旦那さんもともとイライラしやすい人なんですか??
    うちの夫が鬱状態だったとき「いつもは優しいのにどうして?」って驚くくらいイライラしてる時期がありました。
    お願いしてないのに、急に物事をやり始めて「やってあげたのに」と責められたこともありました。

鬱だからって何してもいいわけじゃないって、思いますよね。
    支える側にも当然ストレス溜まります。
    もしたしたら旦那さんは、その生活が精一杯なのかもしれません。
    鬱って怠けてるように見えることもあるみたいですから。

https://kokoro.mhlw.go.jp/families/#anchor00
    ご存知かもしれませんがこんなサイトもありますよ。

• 10月17日
  • サクラ

サクラ

もともとイライラすると、扉バーン!って閉めたりするタイプでした。
    やらなくていいのに家事沢山やって、〇〇と〇〇と〇〇やったから。ありがとうは!?というのは、イライラしてなくても普段からやられます😓

• 10月17日
  • Mi⭐︎

Mi⭐︎

もともと持ってる性格が顕著に現れてるんですかね。
    鬱だからって!!と言ってもよくなったり治ったりしないと思うので、サクラさんが耐えるしかないですよね…
    きついと思いますが、自治体とかの助けが見つかればいいですね。

• 10月17日
  • サクラ

サクラ

私が怒ってから、朝子供が起きたら起きて、育児家事率先してやってくれてるんですが、やらせない方がいいでしょうか…。

• 10月17日
  • Mi⭐︎

Mi⭐︎

旦那さんがやりたい(これならできる)のか、無理してるのかによりますね。
    それさえも「させられてる」みたいに思ってるなら、悪影響ですよね…

• 10月17日
  • サクラ

サクラ

気づいたら旦那がほとんどの家事育児やってます…😱
    でもそんなに大変じゃないらしくて、あんなに怒った私の立場は……🥺ってなってます。。。

• 10月17日
  • Mi⭐︎

Mi⭐︎

それで気が紛れてるなら、全然してもらっていいと思いますよ!
    ほとんどやってくれるなら、助かる〜って煽ててればいいかと思います。
    うちのは「何やってもダメだ」からの鬱だったので、とにかく存在意義を認めて感謝ばかりしてました笑

• 10月17日
  • サクラ

サクラ

なるほど…。俺は出来てるけど?お前は出来なくて、俺と同じように稼げもしなくて…。みたいに言われて、なんかどうしたらいいのか😓って思ってました。。とりあえず褒めとけば良いですかね、、、

• 10月17日
  • Mi⭐︎

Mi⭐︎

そんな余計なことまで言うんですね。
    それはたしかに腹立ちますね。
    鬱で休んでる間は、サクラさんが家計を支えてるんですもんね?
    褒められないですね、たしかに。
    1ヶ月後に復職しなくていいから、しっかりがっつり休んで、本気で治療してもらいたいですね😔

• 10月17日
  • サクラ

サクラ

私は専業主婦なので、家計は全然支えてません😭
    働いてなくても給料の2/3が出るので、大丈夫といえば大丈夫なんですが。。🥺
    来月から雇用形態みたいなの変えるらしいので、それが1円も出なくなるので、来月からは働く!!と言ってます。。

事あるごとに、俺働かなかったらこんだけできる。働くより子供と家事の方がいいなー。おじさん相手にするよりよっぽどいいわ。みたいに言ってくるので、そんなん言われても…って感じで。。俺は家のこときちんと出来るのに、やりたくない外で働く事を無理矢理やってあげて稼いでやってるんだぞ。って言ってるようにしか思えなくて。確かにそうかもしれないけど、なんか呆れてしまいました。。

• 10月17日
  • Mi⭐︎

Mi⭐︎

そうなんですね!
    でも、旦那さんがそんなふうに壊れるまで働けるのって家にサクラさんがいるからなのに。
    そういうことは元気になったら思いっきりぶつけてもいいと思います。

雇用形態変わるんですね。
    じゃぁちょっとぐらい働かなくてもいいか、みたいな気持ちもあったんですかね。
    そんな感じがします。

じゃぁ家のことちゃんとやってもらって、サクラさんが働きに出たらいいんじゃないでしょうか??
    収入が減ったとしても、それをやりくりするのも「家事」の一部でしょうし。
    サクラさんが働きに出て、それじゃぁ生活ができないっていうなら旦那さんが外へ行く。それが夫婦の役割という物だと思うんですよね。
    ちょっと…自分だけ大変だと思ってる節ありそうですね。

• 10月18日
  • サクラ

サクラ

なるほど…元気になってからまた話すんですね👍

雇用形態変わるのは、休職してから話が来て決めました!休む前は明らかにおかしくなってたので、私が無理やり、もう会社行かなくていいから!連絡もしなくていいから!と言って休ませました🥺

私がパートならまだしも、絶対20万も30万も稼ぐほど働かないとわかってるから、こうやって言ってくるんだろうなーとは思ってます😭

自分だけ大変って、わかる気がします。自分が頑張ってるのに、私が同じくらい頑張ってないとイライラするみたいな言動がよくみられます😓

• 10月18日
  • Mi⭐︎

Mi⭐︎

今話しても、聞けないでしょうから。

サクラさんが止めるほど、おかしかったんですね。
    失礼なことを言いました、すみません。

鬱じゃないですが、私も夫に「暇そうな姿見せないで」みたいなこと言われました。
    役割分担してて、自分の役割はきちんとこなした上で休んでるし、あなたが同じように暇してても私は何も言わないよね?と確認したら納得されました。

今一度、家族をしていくうえでの二人の役割分担をきっちり明確にしておいて、役割以外のことは求めないという話をしておくことをお勧めします。
    どっちが大変ではない、ということも併せて。

• 10月18日
ママ

私自身が鬱でした。
私の場合は3ヶ月間家に篭り、家族以外に会わず、自殺まで考えてました。なので、旦那さんとは違うかもしれませんが、鬱の人に強く言わない方がいいかなと思います。甘えなのかグータラなのか分からなくても、本人にしか分からない辛さがあると思ってあげてください。
私も子どもが保育園に行ってる時間にずっと横になっていたら、旦那から「ずっと寝てていいね」と言われ凄くつらかったです。それが良いキッカケになり、私の気持ちや辛さを細かく伝える事が大切だと分かり話し合い旦那も気づかなくてごめんと言ってくれました。
時間帯によっても気持ちが楽な時と辛い時があり、全然普通で大丈夫じゃん!と思う時もあったりしました。周りはもっとそう思っていたと思います。
人それぞれ鬱の進行状況も違うと思いますが、私の場合は3ヶ月で仕事復帰する事ができました。

• サクラ

サクラ

旦那は毎年鬱になってるので、なんとなくは理解してるつもりで、今回は軽いようで薬も出ないで、今の職場辞めて一度休んで落ち着いたらって感じで、たぶん1ヶ月で仕事再開するし、来月の仕事の話もすすんでます。

自分は疲れてない時には手伝ってる。と言うけど、お皿が溜まってるよ。Tシャツはこっち向きでしまって。足の裏触って掃除機しなきゃなーと言う。私が育児ストレスであー😖となってたら、外行けば?と言う。って感じで。
    例えば、今は鬱だから休ませてって、寝たり遊んだりするのは良いとしても、明日友達と夜飲もうかなー(連絡無しに終電間近で帰る)とか、家事に文句言うとか、それは違うと思うんですよ。それで帰ってきて、疲れ切ってる私にテンション高く話してきて、次の日にはあー疲れた疲れたで何もしない。

• 10月16日