※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

アラサー子持ち女性が初めての就職についてアドバイスを求めています。結婚10年で離婚を考えており、正社員経験もなくコロナ禍でパートも休まざるを得ない状況です。同じような経験を持つ方のお話を聞きたいそうです。

子持ちアラサーが就職するために何かアドバイスや事前準備等教えてください。

子どもができ結婚してから10年が経ちますが、社会人経験がありません。
先日、生活の不一致が原因で離婚をしようと夫から言われました。いきなり言われても困る、私は生活を続けるという選択肢しかないことを伝え、それからなあなあのまま毎日がすぎています。

こんな状況をいつまでも続けるわけにもいかないし、夫婦生活を続けるにしても離れるにしても、先のために就職をしようと思っています。
パートやバイトは子ども達が幼稚園に上がってからはずっとしていますが、正社員経験はなく、ましてや資格等もありません。
それにこのコロナ禍で子ども達が軽い咳をする度に、幼稚園や学校から休ませて欲しいと言われ休みも度々ある中、家族等に預けられるような人もいなくパートを休む事になっています。

こんな事になってからやっと焦り始めた自分に嫌気がさしています。

アラサーになって初めての就職を叶えた方や、小さな子どもがいながらシングルマザーになり仕事をしている方のお話しを聞きたいです。よろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

運もあるとは思いますが、私は職業訓練校で半年受講し希望の職種に就職できました!
初めての正社員です!
シングルマザーを雇用すると会社が貰える助成金があるらしく、ひとり親を雇用することに積極的な企業も多いと思います。
正社員になるなら既婚者よりシングルの方が有利だなと個人的には思います!
ステップとしては、自分がやりたいことを見つける、それをできるようになる、できる事をきちんと相手に伝えられる、ができれば就職は大丈夫かなと思います。