※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食の進め方やミルクのタイミングについて相談です。離乳食にお野菜を増やす前に、お粥を増やす必要はありますか?離乳食とミルクの時間を別にして決めた方がいいでしょうか?

離乳食を始めて1週間たちます。
まだ10倍粥のみですが小さじ3杯まで来ました。
本にはここからお野菜とお粥小さじ5〜6杯まで増やすと書いてあるのですが
まだ小さじ3も完食出来ずにいるので
お粥は増やさず小さじ1のお野菜を始める形でも大丈夫ですよね?

あとこの1週間ミルクも離乳食を同じタイミングにしていたので時間がAM中でしたがバラバラでした。
離乳食とミルクは別にし時間を決めたほうが進めやすいのでしょうか?
どうしてもミルクのタイミングだとミルクを欲しがってしまいます…

コメント

はじめてのママリ

私は5ヶ月に入ってすぐ離乳食を始めて、最初はペロペロっと舐めるだけで食べる気はなかったです。この子にとってまだ早いのかなーと思って、マイペースにおかゆあげる日もあればあげない日もありました!なれるまでは野菜はあげず、お粥のみでした!5ヶ月後半になって口に入れて食べてくれるようになったので野菜もあげるようになりました!
今ではぱくぱく食べてくれます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの子はもうすぐ6ヶ月になる所で始めました。
    焦っても仕方がないのでこの子のペースであげるのが良いですね❣️
    もう一つお聞きしたいのですが離乳食の時間はミルクに合わせてましたか❓
    それとも離乳食はこの時間と決めてミルクとは別であげていましたか❓

    • 10月16日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    いつもミルクの時間に合わせてます!ミルクの時間に先に離乳食あげてからミルクあげてます!

    6時ミルク
    10時離乳食とミルク
    14時ミルク
    18時離乳食とミルク
    21時ミルク

    今は2回食になったので、こんな感じです!朝起きる時間で遅くなったりしますが、大体この時間に近いように調整してます!1回食のときは、2回目のミルクのときに離乳食あげたり、3回目のミルクの時だったり、離乳食あげる時間は、その日によって違いました!
    離乳食とミルクをバラバラにすると離乳食が食べれなくなったりしそうなんで、一緒にしてます! 

    • 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    とても参考になります‼️

    もうミルクを欲しがるまで待つのではなく時間を決めてルーティーン化してるのいう認識でいいのでしょうか❓
    何度も聞いてすみません😂💦

    • 10月17日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ルーティン化してる感じです!😄

    • 10月17日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    寝てても起こすときあります笑
    寝ながら飲んでます笑

    • 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かにちゃんとルーティーン化した方が生活しやすいし保育園等にも対応出来そうですね‼️
    とっても参考になりました‼️
    真似させて頂きます✨
    たくさん教えて頂きありがとうございました‼️
    グッドアンサーにさせて頂きます♪

    • 10月17日
🧒🏻👦🏻🤰💓

本はあくまでも目安なのでお粥の量を増やす必要はないと思います😊
お野菜を少量から始めていいと思います!意外と味があるのが楽しくなって食いつきが良くなるかもしれないですね🥺

ただこの時期は慣れる時期で離乳食から栄養という形ではないので、離乳食+ミルクでいいと思います!
なのでミルクと離乳食を分ける必要はないかと🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お粥の量は変えずお野菜を小さじ1から始めてみようかと思います‼️
    ミルクの時間が定まってないのでいつも時間が変わってしまうのが気になっていたのですがミルクと同じタイミングのがこちら的に楽なのでミルク前に離乳食をあげていました😂

    • 10月16日
  • 🧒🏻👦🏻🤰💓

    🧒🏻👦🏻🤰💓


    まずミルクの時間を定めた方が良いかなぁと思います🤔✨
    ミルクは胃の負担もあるので母乳とは違い3時間はあけるようにした方がいいですね😊

    大体何時にあげるとかも決まってないですか?

    • 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なんとな〜く位でしか決まってません💦3時間から4時間くらいの間であげています💦
    お昼寝で寝入っちゃったりすると4時間以上とか空いてしまって💦
    午前中に2回、午後に2回の計4回のミルクです💦

    • 10月16日
3kids♡26

まだまだ離乳食とミルクですね😊
一歳からです。ミルクなくしてもいいのは
それでも離乳食をがっつく子だけですが💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    離乳食とミルクをあげるのですが
    離乳食は離乳食で時間を決めてあげたほうがいいのか
    ミルクのタイミングで離乳食を先にあげる感じで時間は指定なしでやって行けばいいのか迷っていました💦💦

    • 10月16日