※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゃがびー
お金・保険

子供の数によって貯金や教育費の考え方が違いますか?気になります。

こどもが3.4人、もしくはそれ以上いる方、
同じように貯金はできてますか?

一人目と四人目ってお祝いの額や、いただくのも少なくすごく差があります。
なので、一人一人違う額になるよりも、四人まとめて教育費にした方がよいのかな、、と最近思ってきたのですが、どうしてますか?

ちなみに、お小遣いやお年玉の額も違うけど、
それは本人に使わせたりしているので、あまり気にしては居ないのですが。

みなさんどうしているのかなーと気になりました。

コメント

青りんご🍏

うちは親(私)が補填、調整して全員同じような額にしていますよ😉

  • じゃがびー

    じゃがびー


    なるほど〜。
    私もそれがいいかなぁと思いはじめました。

    • 10月17日
deleted user

特に気にしてないです。
自分も3人兄妹でお年玉とか差がありましたがそれが普通だったので。

  • じゃがびー

    じゃがびー


    まぁ確かにそうですね。

    • 10月17日
🦢

お祝い系は今後の学費など家の口座に全員まとめて入れ、お小遣いとかお年玉は本人の口座です!
お年玉とかでも差はつきそうなので、最終的に渡すときにはある程度値段そろえて下の子には足して渡そうと思ってます😂

  • じゃがびー

    じゃがびー


    もうまとめてしまった方が楽かもしれませんね。

    お年玉、確かにすでに差がついてますね。
    ある程度の揃えは必要なのかも

    • 10月17日
♡♡

特に気にせず頂いた分をそれぞれの口座に入れてます🙆‍♀️
4.5人目は1人目と比べたらお祝いとかも少なかったので差はありますが、とりあえず現時点では調整とかせずにそのままにしてます🌷

  • じゃがびー

    じゃがびー


    うちもそんな感じです。
    まぁ、実際学費に使ったりするし、
    違ってもいいのかなと思いますよね。

    • 10月17日