※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ササ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘がミルクをあまり飲まず、摂取量が少ないが体重は増え、元気。このままでも大丈夫でしょうか?たくさん飲んでくれる方法があれば教えてください。

生後3ヶ月の娘なんですが、ミルクをあまり飲んでいないような気がしています。

1日トータルで500ml程しか飲みません。

1回の授乳で50〜140ml飲み、途中で、反り返ったり、乳首を出したりして嫌がります。無理矢理、口の中に入れると 嗚咽します(゚o゚;;

8時 12時 16時 20時 24時 の間隔で夜中はほとんど朝まで寝てくれます。起こしてみたこともありましたが、飲みませんでした(;_;)まず、起きない。笑

抱っこをやめてみたり、あげる人を変えてみたり、時間間隔を空けたり縮めたり、乳首を変えたり ミルクを変えたりと色々と試してみましたが、やはり、摂取量はあまり変わりません。

うんちは、1日2回、おしっこもよく出ています。
体調が悪い様子もなく元気に過ごしています。

体重は 出生時 2900g 現在6100g と増えています。

ミルク平均の摂取量に届いていなくても、体重が増え続け、
体調も良いい場合はこのままでも良いのでしょうか?

たくさん飲んでくれる方法があったら教えてください。

コメント

気分屋ねこさん

うちの子も飲みむらありました( ´・‿・`)
ミルクなら、いつもより少し熱めに作ってみてください!
うちの子は少し熱めにすると飲みます🤩
今でも人肌だと50くらいしか飲まないけど、湯煎して温め直して熱めにすると200飲みきります😂

2人のママ

うちの子も飲みむらすごいです😂
1日トータル600いくか、いかないかぐらいです!
私も不安になりママリで相談したり、市の保健所にも相談しましたが赤ちゃんにも個性があり飲まない子は飲まない!って言われました💦
ひとまずうんちおしっこがちゃんと出てて元気で体重が増えていれば大丈夫って言われました😂
なので大丈夫だと思いますよ😌

りんりん

体重増えてたらいいと思いますよ🥺
うちの3番目も最初飲みムラ、時間かかるの繰り返しで
産まれた時3700近いのに
6ヶ月の今でも6.8キロしかありません😂
けど成長曲線に入ってるから
気にしなくていいって言われました☺️
他の方もおっしゃってますが
次女が熱いミルクしか飲まなかったです💦
お出かけの時液体ミルクあげようと思っても
全然飲んでくれずでした😞