※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RAM
子育て・グッズ

上の子が日常的に嘘をつくことに悩んでいます。嘘をつく理由がわからず、心配しています。経験ある方、アドバイスをお願いします。

いつもお世話になっています。
上の子が本当によく嘘をつきます。
ずっと教えてきたことを知らない、わからないなどと言い、人の気持ち(嬉しい、悲しい、嫌だ)などもそう思われるとは思わなかったと。
叩かれたら嫌な気持ちになるでしょ?と聞いても、知らなかったと言うんです。そんなはずないと思います…。

最初は天邪鬼なのかなと軽く考えていたんですが、最近は日常的に嘘をつくようになっていて何を信じればいいのかわかりません。
先程は、下の子にお水をあげたかったから幼稚園に持っていった水筒の水を一口も飲んでいないと言い出して、そんなはずないと思い給食の時は?運動の後は?と聞くと飲んでないの一点張り。
改めて、下の子のことを考えてくれてありがとう、でもまだ日中は暑いからお水飲まないと気分悪くなっちゃうよ、ご飯の時にお水飲んだ方がお腹さんびっくりしないよと説明しました。その時、その内容を知らなかったと言われました。
水筒を見てみると、帰り道途中で下の子が飲んだにしてはあまりにも減っていて、問い詰めるときちんと飲んでいたようです。

これまでどうして嘘をつくの?と聞いても、わからないとか何とかあやふやです。苦しい言い訳の時もあれば、本当にそう思っていた、と二重で嘘をつくことも…。
まだ4歳なので巧妙な嘘ではなく絶対すぐバレるようなことばかりなのですが、大きくなってからもこんな感じだとお友達にも嫌われるし親に隠れて色々しだしてしまうのかなと心配です。

経験ある方いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも同じで頭を抱えています。
何で嘘がいけないのかを根気よく伝え続けていますが全くダメで....
すぐバレるのに嘘をつくし、その嘘を隠すためにまた嘘をつくし、正直信じられなくなってきています。

解決策になっていませんが共感コメント失礼しました😭

  • RAM

    RAM

    共感嬉しいです!
    注意しても全然響いてないですよね💦暖簾に腕押しって感じです…。
    成長過程とでも思えばいいんでしょうか…信じられないの本当よくわかります!

    • 10月16日
どれみ

うちも言います…
お茶飲んでない…のくだりはほぼ一緒で、あけてみて、明らかに減ってて問い詰め…最終的に先生に電話しよーっていうとあっ、飲んでたんだったー、忘れてたーとか言います。
絶対忘れてないです。

うちも最近忘れてたーとかしらなーい!とかでそういう嘘よくあります( Ĭ ^ Ĭ )

アドバイスではなくてすみません

  • RAM

    RAM

    共感嬉しいです!
    やはりみなさん同じように悩んでらっしゃるんですね💦うちの子だけじゃなくて良かったです💦
    お茶飲んでないくだり一緒でしたか😂いいのか悪いのか…。
    もう諦めるしかないんですかね😂

    • 10月16日