※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

子どもは寝る時、きちんと寝室にいきますか?うちはなかなか行かず行って…

子どもは寝る時、きちんと寝室にいきますか?
うちはなかなか行かず行ってもリビングに戻ろうとします。
寝室は怖いみたいで、電気つけてもダメです。

結局リビングで寝て寝室に連れて行くようにしていたのですが、いまはリビングに布団をひいて寝ています。
オンオフがない感じで、テレビもつけたままじゃないと寝ません。

同じような方いますか?
どうやったら寝室で寝てくれますかね?

コメント

ままり

もう4歳ですもんね。まずお風呂に入ってる時などに何が怖いのか聞いてみましょう!

電気をつけてもダメなら音がないの不安なのかな?
寝室でラジオなどで試してみてはどうでしょう?
電気やテレビがついてる状態だと脳が休めないと聞くので、その状態を続けるのはあまり良くないかなと思います。
とはいえ私もテレビと電気ついてても眠れる立場ですけど😁
子どもの頃は音と光に安心してたので、テレビつけたまま寝たりしてました。おばけが怖くて😅タイマーかけて寝るって感じでしたよ。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そーなんですよね💦💦
    リビングの横の和室を寝室で使っていたのですが、電気つけても絵本読んでもプロジェクターのようなもので大好きなトーマス流してもその時はみてもすぐリビングに行きたがります。

    和室は電気をつけてもドアわや閉めるのも嫌みたいで…
    うまく寝てくれていたこのもあるんですが、やはり嫌みたいです。
    和室は怖いと言います。
    雰囲気が嫌なのかもですが、日中はそこで遊んだりもします。

    睡眠の質も悪くなるので、せめてテレビの音などない落ち着いたところで寝かせたいですけどね🥲

    • 10月16日
ママリ

寝室では寝ていますが
1人では行けないので
寝かせてから私は起きます☺️

未だにたまに起きてきますけどね😉

隣にいたり一緒に寝室へも行けないのですか?

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    寝室に行ってはくれていて、寝入ったら離れると言う感じでした。
    一緒にはいくですけどねー、まだ眠くないとか言ってリビングに行きたがりますね😫

    • 10月16日
  • ママリ

    ママリ

    中高くらい大きくなればいつか自室で寝るようになりますし
    無理して寝室でよりもリビングから
    少しづつ
    まずはテレビを消す、など
    慣らしていったら良いかもですね☺️

    • 10月16日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そーですね😊少しずつ灯りを消したり電気を消したり、ダメならまた戻ってみたりしてやってみます☺️
    ありがとうございました😊

    • 10月17日