※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

子供との時間を大事にしながら安定を考えるシングルマザーの悩みです。正社員になると残業が増え、子供の反応も気になる。どちらを優先するか悩んでいます。

何を大事にしたらいいのか第三者の方の意見聞かせて
頂けないでしょうか??😣

現実はシングルマザー、一日7時間の週5勤務のパートで働いています。
仕事場は家から近く16時45分には終わるので
子供をお迎えして17時20分には家についています。
パートなので残業も一切なく、
きっちり16時45分に帰れているのでとても有難いです。

正社員になはらないかと声をかけていただけてます。
正社員になると安定していますが
終わる時間は17時半ですが正社員の方は基本18時までは残業というスタイルらしいです。

個人的には正社員になりたいかなと思うのですが
子供に相談したら
上の年長の子に、嫌だ。お迎えが遅くなるのは嫌だ。
ママとの時間またなくなるの嫌だ。と言われてしまいました。

普段あまりワガママを言わない上の子からの意見を尊重してパートのままでいるべきなのか、
シングルなので早く安定することを優先するべきか。
どう思いますか???

ちなみに職場は子供が小さいことを理解してくれてるので
いつでも正社員になりたい時は言ってね、とは言ってくれています😖

コメント

けろけろけろっぴ

小学生になって学童とかに
馴染んできたときに正社員がよさそうですね😊❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど。。
    もう少しパートでやってみて、がいいですかね☺️
    ご意見ありがとうございます♥️

• 10月16日
としわママ

私ならこども優先します(*^^*)
稼ごうと思えば後からでも稼げますが、子どもとの信頼関係は幼いうちしか形成できません!
大きくなってしまうと、子どもも反抗心が出てしまうので、なかなか関係を築いていくのは難しいです(´•ω•`)💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、、
    稼ぐことはいつでも出来ますが
    小さいうちは子供に寄り添ってあげることが大事かもしれませんね😌

ご意見ありがとうございます♥️

• 10月16日
タイガー

私はシングル正社員です。子供は保育園に7〜20時で預けてます。
40近いのでパートから正社員になることは難しいと考えて子供には申し訳ないですが、お金を取りました。
正社員になりたいときになれる環境であれば今すぐにでもいいと思いますが、パートはパートでしかないので、切られるのも先です。その辺の不安がなく、たとえ今の会社で正社員になれなくても、正社員を目指した時の自分のスキル、年齢で採用を勝ち取れる見込みがあれば今すぐにでなくてもいいと思います。
ちなみに私は同じ業界で新卒から仕事してますが、転職希望で今探してますが、転職サイトからの応募では書類さえ通りません。自分で言うのもなんですが、スキル、経験は問題ないかと思うので、年齢で切られてる部分があるのではないかと思ってます。
正社員にこだわらなければ、派遣や契約社員であれば仕事はあると思います。私の会社も50代の派遣さんも採用してますし。。。
でも年収は半分くらいになってしまいそうです。

はじめてのママリ🔰

時短制度は使えない感じですか?
確か今は小学6年生まで制度を利用できたような。
もし制度利用が可能なら、時短でいままで通りの時間で働くのもありかな~と思いました。

使えないのなら、子供が嫌がっているのならパートのままにするかなぁと思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も時短制度がないか聞いてみたのですが、ないと言われてしまったんですよね😫

子供優先にしたい気持ちと
    正社員になりたい気持ちが葛藤してますがご意見ありがとうございます😖♥️

• 10月16日
りえぽ

難しい選択ですよね😣
どちらを選択しても子供のためですもんね🥲❤️

会社が待ってくれるなら
パートのまま働くかなーと思いますが、、、
でもコロナ禍でなかなか仕事がない中、正社員を勧めてくれるなら
私なら仕事を選んでしまうかもしれません😣

専業主婦の私で10年後を見据えて仕事を探してますが
なかなかいい求人はなく、
とりあえずまず近くのパートでもしようかなと考えています🤔

実際私は専業主婦で
働くママの大変さは
分かりませんが
子供と過ごすのは
時間より質なのかな?とも思います☺️