※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かつわか
子育て・グッズ

生後7ヵ月の娘がいて、ズリバイを始める段階。義母から毎日公園連れて行かないとダメと言われてストレス。毎日は出かけず、家の周りを歩いたりしているが、他人と比べられるのがイライラ。毎日出かける必要はあるのか。皆さんはどうですか?

生後7 ヵ月の娘がいます。
ズリバイをあと少しで始めるかな?という段階です。
同居の義母から、近所の人(一歳半)のように毎日公園連れてかないとダメだ、と頻繁に言われてストレスです。
買い物、支援センター、ベビーサインなど、娘と一緒に毎日ではありませんが、週の半分出かけたり、朝晩は抱っこして家の周りを少し歩いたりしてます。
「家でさせたい運動もあるので」と一言言いましたが、他人の家と較べられるのもイライラします。あー、うるさい。
そんなに毎日出かけなきゃいけないのか。
皆さんはどんなですか?

コメント

こっこ☆

ぜーんぜんでかけてませんでしたよ(笑)
家でも遊べるし(笑)
半分もお出かけしてればいいんじゃないでしょうか?

  • かつわか

    かつわか

    ですよね!
    家で遊ぶことも大切ですよね
    。赤ちゃんが動きたいように動ける時間、大事ですよね(T▽T)

    • 10月7日
からしちゃん

えー!!うるさーい😣

私先日初めて児童館デビューしましたが、周りは1歳~2歳位がほとんどで、むしろ「赤ちゃん踏んじゃいそうだから外で遊ぼーかー」と周りのお母さん達に気を使わせてしまって、まだ早かったかな~と思いました。
だから、0歳児対象のイベントとかに行こうかと思ってます。

公園も行ってもまだ遊べないし、気が向いたときに近所のお散歩や買い物とかでも充分だと思います。

風邪も流行ってるし、はしかも流行りかけてるし、免疫切れて病気になりやすいから、お家にいた方が安心ですよね☆

なんか、義母さんの言う通り外連れ出して病気になったら、それはそれでかつわかさんのせいにされそう…

  • かつわか

    かつわか

    まさしくです。
    こないだの日曜に用事があって大きな公園に行ったら、足と手が虫にさされて、それがものすごく大きく赤く腫れて、それを、見た義母、やはり言いましたよ。
    「靴下はかせないからー」
    おいっ、真夏日に、靴下かよっ

    行ったら行ったで必ず何か言います。
    朝ごはん終わった後に必ず「今日は天気いいからお外行けるね」と必ず言われるしっ(T▽T)

    支援センター、そうなんですよね。
    ハイハイや歩ける子が喜んで動き回ってて、ねんねさせてるのは、なかなかい居ずらいですよね。
    一回目は、バスタオルでねんねさせてましたが、二回目からは、やはりイベントと歌の時間だけです☆

    有り難うございました!

    • 10月7日
  • からしちゃん

    からしちゃん


    グッドアンサーありがとうございます❗

    やっぱり…😰
    義母さんって、本当に子供の事を考えてと言うより、結局は嫁も孫も自分の思い通りにしたい、文句言いたいだけなんですよね😡何でも自分が正しいと思ってるし。

    最終手段は「病院の先生から言われてて~」です!

    私も何度もこの言葉にお世話になってます(笑)

    色々ありますが、かつわかさんのペースでいいと思います!!頑張りましょー☆

    • 10月8日
  • かつわか

    かつわか

    ほんとほんと、ほんとにそうなんですよね(T▽T)

    義母の年代だと、
    「病院の先生で言われた」とか
    「健診で言われた」が一番聞きますよね!
    私も最近になってようやく痛感しましまよ、それ!

    振り回されないで、私のペースで頑張ります!

    ちなみに、今朝も言われました。
    「いいお天気だからお散歩行けるね」(  ̄▽ ̄)

    • 10月8日
  • かつわか

    かつわか

    聞きました、じゃなくて
    効きました、でした(°Д°)

    有り難うございました!

    • 10月8日
はじめのママリ🔰

全然行ってませんw
週1の支援センターと、毎日買い物へ出る以外ずっと家ですw

  • かつわか

    かつわか

    そうですよね(T▽T)
    それで充分ですよね(T▽T)

    • 10月7日
❤︎みママ❤︎

まだ歩けないのに公園って早いですよね(/ _ ; )
行ってもブランコ乗るくらいかなって感じです。
他の子が遊んでるのを見せろって意味なのかもしれないけど、うちもまだ歩かないので支援センター行ったり買い物行ったり散歩したりって感じです!

  • かつわか

    かつわか

    そうなんです。まだ早いですよね(T▽T)
    ハイハイもまだなので、支援センターに行ってもなかなかうまく遊ぶというより、刺激を受けに行くだけってのが正直なところです。

    • 10月7日
たーちん

お母様もどっか遠いところへお出かけ下さい。

と言いたいですねー

  • たーちん

    たーちん

    あ、ちなみに私も出掛けない派ですよ。
    季節の変わり目で風邪ひいてる子がたくさんいるからちょっと控えてますよー

    • 10月7日
  • かつわか

    かつわか

    ほんと、言ってやりたいっ。
    そうなんですよね、風邪をもらったりもありますもんね。最近娘が蚊に刺されてものすごく腫れたら、それについても色々言ってくるし。「靴下履かせなかったからだ」とか。
    暑いときに靴下、、
    もう、うるさいっ(T▽T)

    • 10月7日
ママリ

そんなの無視です!(笑)
ママのやりたいようにやるのが
1番だと思いますよ♡

  • かつわか

    かつわか

    はいっ(T▽T)
    無視することにします!

    • 10月7日
りんご

ほぼ家にいますよ。出かけるのは散歩と買い物くらいです。支援センターなどもまだ行ったことないです(・・;)

  • かつわか

    かつわか

    ですよね!
    このくらいの月齢だと、おうちにいることが多いですよね。
    支援センター行っても、まだ自力で動けないので、歌の時間にちょこっといって帰ってくるだけなんです(T▽T)

    • 10月7日
ともみ★*

私は週1の支援センターと、2日に1回の買い物…雨の日は出掛けないし、一歩も外に出ないことなんてしょっちゅうありますよ(^^;;
義母に毎日5分でも日に当たらないとね!と言われ、そうですね、毎日外に出てますよーって流してますが。。。
そんな理想通りにはいかないです(^^;;

  • かつわか

    かつわか

    そうですよね、日に当たらないとね、って家もよく言われます。日光浴は昔の話ですよねぇ(T▽T)
    ともみさんのように、流すのも必要ですよね。
    反発して明日は家でたくさん遊ぼうかな!

    • 10月7日
deleted user

今は毎日公園行ってますが、歩ける子しかいないですよ。
たまに赤ちゃんいますけど、絶対二人目三人目ちゃんです。上の子がいる人だけです。

公園デビューは1歳すぎてからでした(o^^o)

  • かつわか

    かつわか

    ですよね!確かに歩ける子しかいませんでした。
    そのご近所さんの一歳半の子は、歩けるようになる前から毎日のようにどこかに出かけてたそうです。今もですが。
    で、やっと、二歳になるギリギリで歩けるようになったとのこと。
    おうちで運動必要ですよね。
    二回、公園行ってみましたが、ベビーカーに乗って空を見てるだけのような。。

    • 10月7日
ぼんぼん🍑

公園行ったことないですよ〜!笑
公園でズリバイさせるわけじゃないのに、行く意味ないですよね(°▽°)

無視しましょう!!

歩けるようになって、動き回る時期になったら連れて行こうとはと思ってますが…
ほぼ家にいます!笑

  • かつわか

    かつわか

    ですよね、ですよねーっ!
    公園行っても、外の空気を吸ったり、草花を見たりするくらいで(  ̄▽ ̄)

    無視します!

    • 10月7日