※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
。
お金・保険

精神障がいの家族に申請した際のメリットや控除、保育園の利点を教えてください。等級によると思いますが、知っている情報があれば教えてください。

精神障がいの旦那や子供でもいいでんすが、申請していから得したことや控除や保育園の面でのいいことありましたか?あれば教えてください。もちろん等級によると思いますが、知っていることがあれば教えてください

コメント

ちーた

申請というのは手帳のことですか?🤔
障害年金や手当の申請ですかね?

• 。

手帳を申請後に各手当などメリットありました?

• 10月16日
  • ちーた

ちーた

手帳ですね!
    うちの子は知的の手帳持ってますけど、メリットしかないです😂
    デメリットは、障害児と認められたという親の気持ちですね。

手帳により扶助料、手当、税金の免税、各施設の割引などなど自治体によりますがいろんな控除が受けられます。
    手帳をもつ人が扶養にいると、障がい者控除も受けられます。
    保育料に関しては、きょうだいも全員減額です。(自治体によるかも?)
    自治体により障害児枠があるところは手帳があればそちらへ入れてもらうこともできます。

• 10月16日
  • 。

等級はいくらですか?

• 10月16日
  • ちーた

ちーた

A(重度)です!
    特児は1級です。

• 10月16日
  • 。

3級でもメリットありますか?

• 10月16日
  • ちーた

ちーた

手帳を持ってるだけで等級関係なく受けられる控除もありますよ😃

うちの自治体だと、保育料減額、タクシーチケット、市内バス無料、市の動物園などの施設の割引、扶助料(等級で値段に違いはありますが全員貰えます)、とかいろいろあります。
    うちは手帳持ちの子供の場合は紙オムツ代補助とかもあります。

市役所で福祉の冊子が置いてあったりすると、載ってたりします😊
    もちろん役所の方に聞いてもいいと思いますが🙏

結構地域差あるなという印象です🤔

• 10月16日
  • 。

生活面ではたすかります?

• 10月16日
  • ちーた

ちーた

うちはふたりとも小さいので、なんといっても保育料減額がかなり大きいですね😂
    給食費も減額ですし。
    主人の障がい者控除で、所得税も安くなってます!

手当はそのまま貯めてます🙏

• 10月16日
  • 。

大体いくら減額で控除はtotalいくらくらいですか?

• 10月16日
  • ちーた

ちーた

うちの自治体の減額基準は未満児では半額です。
    そもそもが障がい者控除で所得が低くなってるので同じ年収の人よりランク低いんじゃないかな?と感じてます🤔
    世帯650万くらいありますが、無料~1万のランクです。
    給食費は減額されて400円です!

• 10月16日
  • 。

羨ましいですね!

• 10月16日
  • ちーた

ちーた

お金は貯まっていきますが、やっぱり手はかかりますけどね💦

。さんもご苦労たくさんあるかと思いますが、ご自愛くださいね🌼

• 10月16日
  • 。

保育園の給食が安くなったことは
    もとはいくらでした?

• 10月17日
  • ちーた

ちーた

もとは5000円くらいです!
    公立保育園です。

• 10月17日
  • 。

うちは認可ですが、私立です。毎月3万円くらい取られます

• 10月17日
  • ちーた

ちーた

私立高いんですねー😭

保育にはチカラ入れてやってくださるイメージです!

うちは加配つけれるのが公立が確実だったので、公立一択にしました💦

• 10月18日
  • 。

なかなか公立に入れなくて

• 10月18日