※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっちゃんママ
妊娠・出産

検診では問題なかったが、FL太ももの骨の長さが短く、染色体異常やダウン症の可能性で不安で眠れません。どうしたらいいでしょうか。

ご意見お聞かせください。検診で特に指摘はなかったんですが後々調べたらFL太ももの骨の長さが2週間ほど短かったです…調べると染色体異常、ダウン症などでてきて不安で眠れません。

コメント

★☆

誤差があるので気にしなくて
大丈夫だと思いますよ🥰

• りっちゃんママ

りっちゃんママ

ほんとですか。不安になってじって…ありがとうございます。

• 10月16日
  • ★☆

★☆

心配になる事もありますが
    指摘が無ければ大丈夫です!!😊

• 10月16日
ママリ

エコーは正確ではないので毎回一喜一憂しなくていいと思います!

ダウン症ならもう少し早い時点でわかりますし、何かあれば先生は隠さず言います!

先生が何も言わないなら大丈夫だと思いますよ!

赤ちゃんのためにもしっかり寝てください☺️

• りっちゃんママ

りっちゃんママ

そうなんですね。励ましのお言葉と優しいお言葉に救われます。ありがとうございます。

• 10月16日
たべっこどうぶつ🪿❤️

健診で2週間ほどの誤差ならよくあることだと思います!
どの項目かは覚えていませんが予定日より2週間ほど短かったことあった気がします!

他の方もおっしゃるとおり、何かあれば先生はプロだから気づいて言ってくれますよ✨
何も言わないってことは大丈夫ってことだと思います!

ちなみに上の子ですが、産まれる直前まで2700〜2800gとかだったのに産まれたら3200gと500gの大誤差でした😂エコーなのでこんなもんです笑

• りっちゃんママ

りっちゃんママ

そうなんですね。少しのことで不安になってしまって。ネットで調べてさらに不安になってしまいました。お腹の赤ちゃんを信じるしかないですよね。

• 10月16日
はじめてのママリ🔰

私は発育不全で特にお腹と足が小さいと言われていて、これ以上下回ると入院と言われました💦

病院で何も言われてないなら大丈夫だと思います!
ダウン症とかなら腕も短いと言われたりもするみたいですよ!

• りっちゃんママ

りっちゃんママ

そうなんですね。何も言われてはないんですが自分で不安になってしまって…

• 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

個人の病院とかですか??
    私は赤ちゃんが小さいので大学病院に転院になりました💦

何かあったら大きい病院紹介されたり、検診の頻度が増えると思うので言われてないなら気にしなくて良いと思いますよ❗️

• 10月16日
  • りっちゃんママ

りっちゃんママ

返信ありがとうございます。元々治療していたところが大学病院なのでそのまま大学病院で検診を受けています。

今のところ何も言われずですが多くを言わない男先生なので不安で…

• 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったのですね!
    でも大学病院だと安心じゃないですか、😊
    絶対に異常あったり小さいと言われるので💦

もし気になるようでしたら、先生に質問してみるのも良いと思いますよ‼️
    エコーだと誤差もあるって言いますしね😊

• 10月16日
  • りっちゃんママ

りっちゃんママ

そうなんですかね。初めてのことであたふたです。今度の検診で聞いてみようと思います。
    ママリさんは何週で発育不全?と言われたんですか?無事育ってくれることを願っています。

• 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初めての妊娠で不安ですよね💦
    私も顕微で初めての妊娠なのですが20週のときに小さいと言われて大学病院に転院になり今に至ります😩

本当なら2週間に一回のペースのはずが週一になってしまい次で入院するかしないか決まると思います💦

お互い不安ですが頑張りましょ✨

• 10月16日
ママリ

わたしの息子もFLがしばらくは週数通りでしたが、だんだん外れてきて生まれる前の最後の検診では4週遅れでした🤔
とても不安でしたが、元気な赤ちゃんが生まれました!
不安だと思いますが、赤ちゃんの位置や測り方によって誤差があるのであまり心配なさらないで大丈夫だと思いますよ☺️

• りっちゃんママ

りっちゃんママ

返信ありがとうございます。とても救われます。私の場合1ヶ月後の検診で頭の大きさはちゃんと1ヶ月分成長してるのにFLだけ2週間分しか成長していない点が引っかかって…FLの成長が遅かったりするとダウン症や障害があると出てきて不安になります。

• 10月23日
  • ママリ

ママリ

お気持ちわかります。
    息子もFL以外は毎回週数通りの成長でした。
    先生にFLの成長の遅れを指摘されていたので、検索しては不安になっての繰り返しでしんどくなってしまってました💧
    とても不安だと思いますが、いちさんがしんどくなってしまうので、赤ちゃんを信じてあげましょ🥲🤍🤍
    いちさんと赤ちゃんのこと、心より応援しています💭

• 10月23日
  • りっちゃんママ

りっちゃんママ

はい、毎日検索しては不安になり鬱みたいになってます…
    私の場合体重も小さめなので余計怖いです。
    赤ちゃんを信じてあげたいですが次の検診も不安で…。
    でもぽるぽるさんが元気な赤ちゃんを生まれて少し安心しています。

• 10月24日
  • ママリ

ママリ

息子も胎児発育曲線の平均より少し下をいってたかな?
    妊娠中は気持ちの変化が大きく、不安になるのは誰しもなので、いちさんが赤ちゃんを信じてあげたいって思ってるだけで十分だと思います😌
    赤ちゃんにはちゃんと届いてると思います!
    だから、いちさんの赤ちゃんなら大丈夫だと思いますよ😌💗

• 10月24日
  • りっちゃんママ

りっちゃんママ

優しいお言葉ばかりかけていただきありがとうございます。涙出てきます。

• 10月25日
  • ママリ

ママリ

少しでもいちさんのお力になれてよかったです☺️
    出産頑張ってくださいね💗💗

• 10月25日