※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夜泣き対策について相談です。6ヶ月の赤ちゃんが夜1、2時間おきに泣いて起きます。寝不足で朝もつらく、日中は活動していますが昼寝が少ないです。寝かしつけの方法やネントレについて教えてください。

夜泣き対策を教えてください。
生後6ヶ月なんですが、最近夜泣きなのか夜は1、2時間おきに起きて泣きます。抱っこゆらゆらですぐ泣き止んで寝てくれるんですが、置いてしばらくするとまた泣かれます。5ヶ月の頃は、夜は比較的まとまって寝てくれて(3、4時間とかですが)いたのですが。
寝不足でしんどいので、朝起こすのもしんどくなって、最近どんどん起きる時間も遅くなってしまっています。遅いと9時過ぎに起きる時もあります。
昼間は散歩に行ったり支援センター的なところに行ったり、結構活動はしているほうだと思います。お昼寝は昔からほとんどしないです。30分を3回とかです。
どうしたら寝てくれるようになりますかね。ネントレとかした方が良いんでしょうか。

コメント

はじめてのママリ

全くうちと同じでびっくりです😭
うちは10ヶ月になりましたが未だに夜は1〜2時間おきに起きます。
昼寝も40分を3回です。

試したこととしては
室内の室温、湿度を確認する。
布団をかけない(スリーパーのみ)
電気は豆電球にせず真っ暗にする。
お風呂で体を温めすぎない。
ですかね。
それでも未だに夜寝てくれないのでキツいです。。
答えになってなくてすいません
同じ人がいるんだと思ってコメントしてしまいました😱💦

はじめてのママリ🔰

絶望させてしまったら申し訳ないのですが、寝ない子は本当に寝ません。

うちの子の場合にはなりますが、1歳過ぎても夜は30分~1時間ごとに起こされていました。お昼寝もほとんどしませんでした。
今7歳になりましたが今でもショートスリーパーです。

発達障害などのスクリーニングも受けましたが問題ありませんでした。

もし頼れる人がいるなら頼ってお母さんは少しでも寝てください。あまり無理をされませんように....

iso-ro-mama

睡眠退行じゃなくてですか?
その頃から一時的に何度も起きるようになります。
お腹にいたときの赤ちゃんの睡眠のリズムから
外界の睡眠リズムに変わっていく…

もしそうだとしたら
大変ですが根気よく付き合ってあげるしかないです💦
いつもと同じように寝かせてあげればいいのですが…。
あとは、ちょっと起きたくらいなら放置することですかね😅
ある程度泣くまで放っておく。
少し本気で泣いたら抱っこやゆらゆらトントン。
ふにゃ〜😪くらいで抱っこするとそこで覚醒するので💦

まだ6ヶ月ですし、そこまで昼間の活動も勢力的でなくてもいいと思います。
昼間寝る時間が少しでもあるなら一緒に横になることをオススメします。

narumin

同じく生後6ヶ月のときに睡眠退行して1時間、30分置きに泣くようになりました😭背中スイッチも頑固で精神的に疲れてしまい、ネントレを決意しました🥺!ネントレ効く効かないは本当にその子次第ですし、人によっては可哀想と言う人もいますが、我が家は効果ありでした!初日は3時間爆泣きで、ごめんねごめんねと思いながらひたすらトントンしてましたが、翌日から纏まって寝るようになり、3日目くらいから朝まで寝るようになってびっくりです😂2人目もネントレする予定です!

はるママ✿

6ヵ月くらいから1ヵ月くらいそんな感じでした😭
新生児並に起こされてました。
お昼寝も30分を3回とかでした。

うちの子は現在8ヵ月で
変えたことは
離乳食を2回食~3回食に
お昼寝を3回から2回にしたら朝寝30分~1時間.昼寝30分~1時間半に伸びました。
寝る時の室温は25度に
スリーパーを着せる。

今では、最低も3時間はまとまって寝てくれるように‼️
19時頃寝て22時~23時、2時~4時の2回起きるだけになりました。
未だに短い時もたまにはありますが、大分楽にはなりました😭

mika

うちも2人共6ヶ月から夜泣きが始まりました∩(^ΦωΦ^)∩

8ヶ月頃夜間断乳して夜泣きは少しづつ解決していきました‪(σ・ᴗ・ )σ‬

今の解決策としては眠り方を変える。

抱っこでゆらゆらをやめたらいいと思いました( ´ ` )
まだ眠りが浅いので抱っこで寝たいのかもしれません。

寝かすというか泣いた時に。
子守り、ドライヤー音、ポイズンなど音でなだめる。

それでもギャン泣きしたら座って抱っこで落ち着いたら寝かすの繰り返し。

それか腹くくって夜間断乳まで頑張る!!

どうでしょう??

はじめてのママリ🔰

うちもその頃から夜頻繁に起きるようになりました。
できることが増えたり、興味があるものがたくさんあったり、成長しているのだと思います☺️寝返り、つかまり立ち、歯ぐずり、離乳食…てんこ盛りな時期でした…
8か月で断乳決意して、少しネントレしたらまあら起きるけど辛くはないかなくらいになりました!
根気よく付き合っていく必要があると思います。

はじめてのママリ🔰

うちもいまだにめっちゃ起きます😭
無理やり添い乳で寝かせています💦朝は8時までに起こさないと離乳食ずれ込むので起こしています💦
6ヶ月なら9時くらいまで寝かせることありましたよ💦早起きは無理しなくていいと思います😅

夜泣きならそのうち収まると思います…
うちのこも、すごい起きる時期と比較的よくねる時期ありました。最近もおっぱいじゃ寝なくて、抱っこじゃないと寝なくなってきてしんどいです💦