※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

児童手当についての質問です。9月で3歳になった上の子と1歳の下の子がいます。児童手当が15000円ではないのか疑問です。市役所からの通知がまだないため詳細が不明です。誰か教えてください。

児童手当について

9月で3歳になった上の子と
1歳の下の子がいます。
児童手当は9万振り込みされていましたが
私の認識的には
3歳の誕生月まで15000円と思っていたのですが
そうではないのでしょうか?

まだ市役所からは通知が届いていなくて
詳細がわかりません。
どなたかわかる方教えてください

コメント

riomama👦🏻‪‪❤︎‬

うちの所は4ヶ月ごとに6万はいるので場所によってはちがうのかもですね💭💭

さくらママ

3歳未満が1.5なので3歳になる月は1万だと思います!

ママリ

憶測な部分が多いですが、誕生日が9月だとして、誕生月は15000円で.7.8.9ヶ月分の3ヶ月分で45000円、1歳の子の分もあるので45000円、足して90000万、、、

ということで、合っていませんか??

deleted user

たしか今月入った児童手当は6~9月分ですよね🤔
我が家は6月に3歳になったので今回は45000円の振込でした!
誕生月まで15000円なので、今回振込分は15000円×4ヶ月分なので、2人分となると合わないですね🤔

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やはり合わないですよね?
    間違えるなんてことあるのでしょうか?

    • 10月16日
パンナコッタ

うちにも9月生まれの次女がいますが
15000円の計算で通知来ましたよ!

下の子も15000円のはずなので今回は12万円でないと計算合わないですよね😅

所得制限で特例給付5000円に急になったりするんですかね?😥

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やはり今回までが15000円貰えて
    次から1万ですよね?
    所得制限はうちは貧乏なので
    そんなはずは…

    • 10月16日
r*n

息子が今年の8月で3歳になりました!!
誕生日の月までは15000円でした!!
娘→6月7月8月9月合計6万円
息子→6月7月8月45000円
   9月1万円合計55000円
2人合わせて115000円でした。

今回までは2人合わせて12万円もらえると思うので計算が合わないですよね💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    市役所が間違えるなんてことあるんでしょうか?

    • 10月16日
ママリ

児童手当は全国一律です。
3歳の誕生月までが1.5万円、翌月から1万円です。
主さんの認識で合っていますよ!

9月で3歳なら今回の支給額は
6-9月分 1.5×4=6万円
下のお子さん
1.5×4=6万円
トータルで12万円が支給されるのが正しいかと思います。
9万円はおかしいですね。週明け通知が届けばいいですが、早々に問い合わせてみてもいいと思います。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やはりおかしいですよね😞
    間違いとかあるのでしょうか?

    • 10月16日
虹色ママ

3歳の誕生月まで1万円5千円ですよ。
今回は6.7.8.9月分なので、上の子も下の子も6万ずつかと思いますが…

お引越しされていませんか?

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    引っ越ししましたが
    引っ越したのは今年の5月で、
    6月支給分は前にいた県から振り込まれ、
    10月振り込みが今の県になるのですが
    なにか関係あるのでしょうか?

    • 10月16日
  • 虹色ママ

    虹色ママ

    前の市は5月までお住まいだったのですね。そしたら6〜9月分の12万かなと思うのですが、なぜでしょうね。手続きが遅れてしまったということもないのですよね?
    6月分だけ、前の市から振り込まれる???うーん🤔
    問い合わせてみてください!もしかしたら役所の間違いかも??

    • 10月16日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    月曜日に速攻電話してみます😩

    • 10月16日
みんてぃ

住民票移したのも5月ですか?

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    住民票は5月に移しました!
    間違いないです。

    • 10月16日
おすしママ

9月生まれの長男がいますが、2人で12万円でしたよ🤔

去年引っ越しのなんやかんやで
前の住まいのところからと、
引っ越ししたところの住まいのところからと、別々で児童手当が出たことがあります!
そういう類いなのかな?😳
月曜日電話してみてください!!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    引っ越ししてきた時の6月に入金される分は前の県から全額入っていたのでそれはないかと思います!

    • 10月16日