※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
子育て・グッズ

男の子(3歳6ヶ月)が知らない子にすぐ寄っていってしまい、呼び戻し疲れて公園に行きたくない。対処法を教えてください。

3歳6ヶ月の男の子で、お友達が好きで知らない子でも寄っていってしまう事で悩んでます。

仲良くなった子と約束して遊んでいる時は自分から手を繋いで歩いたり、面倒を見たり良い性格だな〜と思うのですが公園で遊びに行ったりすると、全然知らない子のとこにも入って行ってしまいます💦

女の子だと特に何こいつ❓みたいな雰囲気になり、呼び戻し違う場所で遊ばせますが追いかけっこやワイワイしてるのを見ると入りたくなってしまうようです😭

1人で遊んでる子とはすぐ仲良くなれるのでいいのですが、年上のお兄ちゃんお姉ちゃんも好きで寄っていってしまいます。

約束してる時はいいのですが呼び戻すのも疲れるので公園に行きたくなくなってきました。
私が気を使いすぎるのもありますが、何か良い対処法っでありますか❓


コメント

のこのこ

めちゃくちゃ可愛い息子さんだと思いました!!
すっごく素敵な性格だと思いますよ😍

そのままでいいんじゃないですかね?
みんな十人十色で色んな子いますよね!
引っ込み思案な子や一人で黙々と遊びたい子、気心の知れた同士で遊びたい子😌
ちょこさんの仰るように色んな子がいるので常に大歓迎受けるわけじゃないのはわかります🥺

逆に息子さんのおかげで楽しい時間を過ごせる子もいーっぱいいると思います🥰

そこは臨機応変に大人が対処していく必要もあるのかもしれませんが(^O^;)

息子さんは根本的に人が好きで信頼してるんだと思います!
本当に素晴らしいです👏💖

  • ちょこ

    ちょこ


    ありがとうございます😭
    かなり心配してましたが良いとこと思っていいんですね。

    私の性格がまた子供とは違うので迷惑になってるかもとと考えすぎました💦
    すごくホッとしました🥲
    子供の良いところを見守って行きたいと思います‼️

    • 10月16日
ママリ

息子がそんな感じです。
人懐っこくて、知らない大人や子供にも声掛けて混ざろうとします。笑
それも強引に。本人に悪気はありません。
集団で遊んでたり、空気悪くなったら都度声かけしてます。酷く迷惑そうじゃなければ見守ります。
最近は段々分かってきたようで、そのような状況は減りました。

  • ちょこ

    ちょこ

    だんだん減ってきたんですね!😊うちも成長と共にそうなってくれたら嬉しいです。
    私も楽しそうなら見守ってますが、なかなか気疲れしてしまって💦
    人が好きな事はいいとこだなあ〜と思うのでそこはずっと持ってて欲しいなあと思います☺️

    • 10月16日
まゆしぃ·͜·‪ ❤︎‬

うちの娘もそんな感じです😅
愛想良くてコミュ力オバケなので気付いたら知らない子と追いかけっこしたりしてます😂
相手の親御さんが嫌そうじゃなければそのまま自然と離れるまで見守ってます
飽きてすぐどっか行くので2〜3分ぐらいで離れます(*^^*)
私は自分が人見知りなので子供のそういう性格は羨ましいし素敵だな、って思うので特に嫌だと感じたことはないです☺️
相手のお子さんや親御さんが嫌そうじゃなければそのまま見守ってあげてもいいんじゃないですかね?
私なら娘と2人で公園行ってる時に遊んでくれる子居たら嬉しいですよ(*^^*)

  • ちょこ

    ちょこ


    同じ感じなんですね🥰
    私も人見知りなので子供の性格はすごいなあと思います!
    こういう性格のせいか習い事のお友達からも好かれて遊ぼうと良く言われます☺️

    ただ女の子グループの中に入ろうとするのは本当やめて〜となります😫
    小学生のお兄ちゃんが激しく遊んでたりすると入りたくてしょうがないみたいで焦ります💦
    私が心配症なのでもう少し余裕持って子供と接したいです😂‼️良いとこと思って見守りたいと思います、ありがとうございます😊

    • 10月16日
詩羽

うちの子もそうです😅
まわりが追いかけっこしてると
勝手に自分も追いかけられてる気になって
キャーキャー言いながら逃げ始めます😅
誰も追いかけてないよ…と切なくなります😂
優しいお母様だと
人なっこくて可愛いですねと言って頂けますが
年齢関係なく行くので
何この子…みたいに見られてるんじゃないかと
ハラハラすることあります💦
先日お母さんと小学生の女の子が
2人でボール投げ合いっこしてる所に紛れ込んで邪魔してるのでハラハラして
こっちで遊ぼとか
これで遊んだら??とか声をかけたりしました💦
本人はすぐお友達になったとか言ってますが
相手はどう思ってるやら😅
ちょっと空気読めないところあるので
広場や公園行くと目が離せないです😅

  • ちょこ

    ちょこ

    めちゃくちゃわかります😂
    追いかけっこにいきなり入って切なくなるのがわかりすぎます。そのまま自然にみんなで追いかけっこがはじまる時もありそういう時はほのぼのして良いんですが、昨日はママ達とその子供の女子グループが追いかけっこしてて入って行こうとして、ママ達含めて何だこいつ的な雰囲気がきつかったです。。。
    その後1人できてた女の子とお話しして仲良く遊んでくれて助かりました😅

    公園行くと疲れてヘトヘトになります🥲

    • 10月16日