※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

ちゃんと躾しない妹家族が苦手になりそうです…実妹に4歳の甥っ子がいま…

ちゃんと躾しない妹家族が苦手になりそうです…

実妹に4歳の甥っ子がいます。
先日、『地元で人気の某飲食店に行ったよ!』と
甥っ子の写真が送られてきたのですが

その時、甥っ子が靴を履いたまま
飲食店のソファー席にしゃがみ込むような姿勢でご飯を食べていました。
(汚い言い方ですが便所座りってやつです。)

流石にこれはマナー悪過ぎだよな、と思い、
冗談っぽく

『こらー!●●(甥) くん、靴脱ぎなさいよー!笑』

みたいな感じで妹に返信したのですが、

そしたら
『だって●●だもん(^o^)』

…と帰ってきて、、ドン引き、、、
●●だもん、というのは、
●●の性格だから仕方ないじゃん?という意味です。

いやいや、ちゃんと親が注意しなきゃだめよー!って事を伝えたくてやんわりLINEしたつもりだったのですが…甥っ子の性格のせいにするんかい!!(^_^;)

…どう妹に返信するか迷い、
『いや、●●君だからとか、そういう問題じゃないと思うよ…(^o^;)』
と送ってみると、既読スルー。終了。

余計なことを言ってしまったかな?と
私がモヤモヤしてしまっています(^_^;)

正直、甥っ子は人懐っこくて可愛くはあるんですが、かなり我儘なところもあり、
そういう一面を見る度に、ろくに注意もしない妹夫婦に内心呆れています。
ちゃんとダメなときはダメって言わないからこう育ったんじゃ…?と。

身内とはいえ妹家族には妹家族の形があるだろうし、代わりに甥っ子を怒るのも違うと思うし…
ただ、今後親戚等で集まった時など
甥っ子ではなくちゃんと躾をしない妹夫婦にイライラしてしまいそうで正直ちょっと苦手意識を持ち始めてしまっています。
何より一緒に出かけたりすると恥ずかしいです。

今回の件も、良かれと思って勇気を出して言ったんですが
辞めておいたほうが良かったですかね…

こういう感じの躾できない身内をもつ皆さん、どう接されていますか?

コメント

実の妹なら私はしっかり伝えます
マナーが悪い親の躾が悪いと子供が可哀想だよと。
大きくなってから恥をかくのは子供自身なので近場にいたり集まる機会があったりするならちゃんと行ってあげた方がいいかなと💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり伝えてあげる事も大事ですよね💦

何回言ってもわからないからー、で諦めてしまう事が多いのですが、大変なのはわかるけど、、うーんこういう時はもうちょっと頑張るしか無いのでは?みたいなことも結構ありまして💦

年が離れてるし性格も全然違うんであまり仲良くなかった事もあり、どうしても遠慮してしまって。

機会をみてそれとなく話してみます。

• 10月16日
ちび

もしかしたら、知らないところで躾や怒ったりしてるけど全く聞かなくてご本人も悩まれてることもあるかも…?と、違う方向から考えてみました🥺
もしそうなら、そういうことは言われたくなかったのかなーと。
でも一緒に出かけたりするのが恥ずかしいレベルって、、かなりなんですかね?

躾のできない身内を持っているわけではないですが、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、そういう可能性もあり得ますね。
    我儘なので脱ぎたくないって大騒ぎしたとか…

何回か一緒に出かけたりご飯食べたりしてますが、行儀悪いのに放置しすぎてて他人を装いたくなる事がしょっちゅうありまして…

今回は何も状況わからないなか返信した私もいけなかったと思うので、今後は一緒にいるときに気になるようであればそれとなく話してみます。

• 10月16日
  • ちび

ちび

うちの場合、逆ですが、本当にわがままで言っても言っても聞かなくて、どちらかと言うと育児には苦労してる方なのですが、
    義母などに
    「本当に良い子!育てやすい子だね」と言われるとカチンときます。

意外と近いようで見えないところもあるのかもですね!

逆に「●●は〜〜も出来ないのね」と言われても、むむむ。っと思うこともあるので、、、

なかなか難しいですよね。
    他の方もおっしゃってるように
    ママリさんが、躾を指導するという感じではなくて、一緒にいる時は、周りの目を気にするていで、注意するくらいの距離感がいいのかもですね😭🙏

• 10月16日
ゆり

一緒にいるときは甥っ子に注意します。

靴脱ぎたく無いとグズグズいって騒いで回りに迷惑かけるくらいなら靴履いたままでいいよってなります。
帰るときにウエットティッシュなどで拭けばいいかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、確かに靴を脱がせる過程でもっと周囲に迷惑かけてるケースもあり得ますね。。

その時の詳しい状況がわかるわけじゃないので、今回は言わないほうが良かったかもしれませんね。

今後は一緒にいる時にそれとなく伝えてみるようにします。

• 10月16日