※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のい
子育て・グッズ

生後1ヶ月22日の息子が寝つきが悪く、夜はさまざまな音に敏感で寝ない。体重増加が気になるが、太ってはいない。眠りが浅く、おっぱいを吸わない。眠たい様子を見せるがなかなか寝ない。クマができているが問題はないでしょうか。

生後1ヶ月22日の息子です。

眠りが浅く、体を動かした時にふいになる骨の音(パキッのような音)でも起きます。
夜は布団の擦れる音、旦那のイビキ、その他諸々、さまざまな音にいちいち反応して、ゴソゴソ動きつつも2時間は寝てくれます。
お昼は上の子もいるし、ほぼ寝ません。寝ても30分もしないうちに
起きます。
寝付きも悪く、抱っこしても寝るまでが30~1時間。
やっと寝たと思って、熟睡するまで待った上でも下ろすと瞬殺です。
まず、熟睡するまでの抱っこの段階で私のからだの動きや筋肉のうごき?とかにいちいち反応します。

指はしゃぶるのに、おっぱいは吸わない、吸ってもすぐ離してぐずったり。
出てない時間があるのが嫌なのかな、と思うのですが、哺乳瓶は拒否でミルクは飲みません。

体重は素人計算ですが、1日67g増で、恐らく増えすぎレベルです。
太ってはいません。
出生体重から3.2㎏増です。
おしっこうんちは問題なく出ていて、吐き戻しが多いです。

生後1ヶ月22日、こんなに寝ないものですか?
混合だったのもあるのかもしれませんが、上の子はもう少し寝てました。
どうやっても寝てくれない夜はあった記憶がありますが、その睡眠不足を取り戻すかのように次のお昼は爆睡、といったようにバランス取ってましたが、息子は全くその気配がありません。
眠たい愚図り方をするんです、でもなにしても寝ません😭

クマができてます。
問題ないんでしょうか。

コメント

かな

うちのこもそうです。

ラッキーボーイマム

生後2ヶ月過ぎくらいまではうちの子も全く寝ない子で、ひたすらぐずり泣いてました😅💦
寝付きも悪いし、寝ぐずりもするし抱っこしたままソファーで寝るのが日常茶飯事でした😭
男の子は体力あるからなかなか寝ないのかもねと言われたことありますが、母親としては本当に寝てほしいですよね😰
抱っこひもを使ってみるとお昼寝長くできますかね🙄

のい

お返事ありがとうございます‼️
そして、お返事が遅れてしまいすみません。。

同じようなママさんがいて、少し気持ちが楽になりました😭
生後1ヶ月半すぎにして、抱っこ紐も大活躍中です。。
上の子はもっと自力で頑張ってたので、下の子に申し訳なくて😰💦

何とか工夫しながら頑張ります!
ありがとうございました!