※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーちゃんママ
妊娠・出産

一卵性双生児を妊娠中の経産婦です。双子妊娠で不安があり、入院を避けたいです。気をつけることやアドバイスが欲しいです。

一卵性双生児を妊娠中の経産婦です。
上の子がいるので、計画分娩日のギリギリまでなるべく入院したくありません。はじめての双子妊娠ということもあり不安が沢山あります。特に気をつけていたことや、アドバイスがあればよろしくお願いします😭

コメント

𖦊

私も気になります、、🥲
回答じゃなくて申し訳ないです😣

• ぴーちゃんママ

ぴーちゃんママ

コメントありがとうございます😭
    不安ですよね、、
    計画分娩日もまだ決まっていないので尚更不安で😂

• 10月15日
はじめてのママリ🔰

一卵性の双子を出産しました!
私の出産した病院では何も問題がなくても一卵性の場合32週から管理入院が必須でした。
25週のときに水っぽいおりものがでてしまい受診した際、医師からはまだ25週ではなく、双子の場合もう25週です。なにがあるかわからないので遠出は控えてなるべく安静に過ごしてくださいと言われました😢そのとき、片道1時間半ほどの遠出をしていたので注意されました💦
双子の場合、遠出した先で受け入れてくれる病院は少ないようです。
その後何もなく順調で32週で管理入院していたので安静にしていたはずがベットで寝ていて突然破水し35週0日で緊急帝王切開でした🙌
本当になにがあるかわからないなと思いました😂

上の子もいらっしゃるので安静って難しいと思いますがなるべく安静に、ちょっとでも気になることがあったら病院に連絡したほうが良いと思います❣️

ちなみに私は34週6日に破水し、35週まではおなかにいさせたいと言われ点滴等で処置していました。
でも破水してるのでちょろちょろでるし、腰も痛くてモニターしてもらっても張りがありませんでした。でもなんか腰の痛みが気になって何回か伝えて21時頃に先生が検診してくれたら1人の子の手だか足が降りてきてる?みたいなこと言われて緊急帝王切開でした🙌
後日、医師からは腰が痛いと言われなかったら診察してなかったと言われました😣自分のちょっとおかしいをちゃんと伝えて良かったと思いました🥺

• ぴーちゃんママ

ぴーちゃんママ

コメントありがとうございますっ!
    その病院によって入院期間が違うんですね😳
    わたしはまだ初期で、来週、産む病院での初検診なので流れをしっかり聞いてこようと思います!

本当に何が起こるか分からないんですね…リアルにたくさん伝えていただきとても勉強になります😭✨
    わたしもまだまだ不安なことが出てくると思うので、その時はまた教えてください\♡/

• 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病院によって全然違うみたいですね!一卵性と二卵性でも違うみたいです!

私は上の子の誕生日が入院期間中にあって誕生日まで入院延ばしたいとお願いしましたがそこまでは延ばせないと言われました😂

流れ等、最初に聞いておくと良いですね!万が一、入院の場合などの上の子のお世話など家族で相談できますし!

双子妊娠生活、不安だと思いますがどうか無理せずに🙌✨

• 10月16日
PomPomママ

私の地域のふたごの会でも同じように第二子、三子が双子の方がいました。
その方は、ギリギリまで入院せず出産されました。
ただ、生まれた子供たちが小さかったので子供たちだけ1ヶ月入院したみたいです。

私は初めての子供が双子だったので、入院しました。
家にいて寝てても起きてても苦しかったので。
上のお子さんが居て、ずっと側に居てあげるのが1番良いと思いますが、突然何が起きるか分からないのでその時準備は必要だと思います。

• ぴーちゃんママ

ぴーちゃんママ

コメントありがとうございます!
    そうですよね、何が起きるか分かりませんもんね…双子は尚更リスクが高いと説明を貰ってから日々不安でしたが、お腹の子の命を一番に考えます🥲

• 10月16日
ご

一卵性を産んでます!
とにかく無理をしない!に限るかと。遠出しない、横になる…座る時間を増やす。食事は塩分に気をつける…ですかね…

長期入院も覚悟しましたが、私の病院(大学病院でした)は管理入院という考え方はないよ!とのことでした。
切迫早産にはならず、34wまで耐えました!
重度妊娠高血圧症候群になってしまい、30wで入院勧告でましたが、条件の上自宅安静。34wで限界となり入院。数値も良くなく、双子の小さい方が成長芳しくないとのことで、34w6dで出産となりました。
実質私自身の入院は11日間で済みました。
こういう例もあると思っていただければ…。

• ぴーちゃんママ

ぴーちゃんママ

今は仕事も座っている職業なので、そこは本当に良かったです😮‍💨
    つわりが酷かったので、それが終わった後が一番気をつけなきゃですね…

やはりその病院によって、入院時期が違うんですね。わたしもこの子達が長くお腹の中に居れるように、なるべく早く静かに生活していこうと思います🥺
    貴重な体験談を、ありがとうございました( ;∀;)

• 10月16日
まま

うちの一卵性です
私は帝王切開の前日に入院しました!
上の子も結構抱っこしてしまっていましたが、なんとかなりました💦
でもとにかくゆっくりする事だと思います!
だんだん寝るのも大変になってきますが…
産後は本当に大変なので、今出来る限りゆっくりしてください!

• ぴーちゃんママ

ぴーちゃんママ

どうしても抱っこを一切しないのは厳しいですよね💦
    1人目の時は切迫気味にもならなかったのですが、双子となると分かりませんもんね…

上の子との時間を大切に過ごしたいと思います♪ありがとうございました♪

• 10月16日