※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
ココロ・悩み

離婚を考えている妻が、精神病の夫からお金で脅されている状況。夫はフリーランスで収入が不安定。親権を主張されており、弁護士の相談を迷っている。

法律詳しい方、離婚経験ある方にお聞きしたいです。
(相談内容短くまとめましたがそれでも長いです)

私には2歳の娘と精神病の旦那がいて、いろいろあって離婚したいのですが、その話を持ちかけると必ず旦那は「お金の話」を一番にして、私を脅してきます。

私は結婚前に税金が支払えず、旦那にお金を借りたことがあります。最初は断りましたが、それでもと引かない彼に信頼の意味もこめて借りました。
心苦しいので早く返そう!と決め、結婚も視野に入れてたので同棲の準備も進めて、借りたお金を返して貯金もしていこう!と考えていたところに妊娠が発覚して、そのまま結婚となりました。
私は慎重に気を付けていたのに、酔った彼に抵抗できず、、
急なことで気持ちがついて行かず、不安でいっぱいでしたが「なんとかなるよ」と彼の楽観さに救われた部分もあり、その時は前を向けました。
そんな状況で借りたお金を返せるはずもなく、むしろいろんな出費を旦那に任せることに。

その旦那も自身の貯金を切り崩すだけで、仕事は結婚前に会社を辞めてからフリーランスをしてるのみです。月収はとても不安定で、ほぼ0の時もあったと思います。
娘が5ヵ月になる頃、そろそろ定職に就かないと、と切り出すと旦那から「精神病だから無理かも、、もう死にたい」と告げられました。
確かに会社を辞めた時も人間関係だったけど、まさかここまで深刻だとは思わず、、結婚前に言うべきことをここまで隠してたことにもびっくりでした。
その時は「夫婦だから支えよう」と思い、娘が10ヵ月になった時に託児所付きの仕事に就きました。
その時に、「家計は支えるから、家賃の半額でいいからそれは借りたお金の返済って事で」と、毎月返済の約束もしました。
それからは仕事に育児、家事にと忙しい毎日で、旦那の療養フォローもして、自分のことも構わず必死でした。
2人とも実家は遠方なので、頼れる身内もいません。
だけど旦那は「療養中」ですから、好きな時間に寝て起きて、できる時にだけ仕事をし、気が向いた時にだけ家事をしてくれました(それも二度手間になることもしばしば)
「私はこんなに必死なのに、、」と日々悶々としてました。

そんな生活に無理が祟って体を壊すようにもなり、最初は容認できた旦那の事も次第にできなくなり、、
何かにつけて「病気だから仕方ない」という旦那に嫌気がさし、ただ"頑張ることを避けている人"にしか見えなくなり、あからさまに冷たい態度も取るようになりました。
それによって旦那の精神病も悪化し、「もう死ぬ」と騒ぎ立てられたことも何度かあり、心の底から「もう嫌だ」と疲れました。
最初は寄り添おうと決めても、人間性からして無理ならこれ以上頑張りようがないな、と感じました。

離婚の話になったとき、旦那は「あなた借金してますよね?それ一括で返せますか?無理ですよね?だから娘は僕が引き取ります」と。
その時提示された額が私の認識よりはるかに上で、毎月返済の約束もしたのにどうして?と聞くと「夫婦は養って当たり前だから」と返ってきて、その当たり前ができてない人が言うことなのか?とも思いましたが、、、
私はお金を盾に脅してくる人が家族なのかと思うと心底ゾッとしました。

長くなりましたが
・妻は正社員、夫はフリーランス(公的収入は0)
・夫は精神病で診断もされている
・妻は結婚前に夫に借金がある
上記を踏まえて、旦那は離婚時に有利で親権をとれるのは自分だと言い張っています。
やはり弁護士を介した方がいいのでしょうか、、
正直言うと、そこまではしたくないです。そんな気力もお金もないので、、、
でも「出るとこ出ればいつでも勝てる」みたいな顔をされると、今まで誰のせいで苦しんだんだ!と腸が煮えくり返る思いです。
私が決めて歩んだ道なので自業自得とも言えますが、、
とりあえず「法的に考えると」どうなのか、旦那に勝ち目はあるのかだけ知っておきたいです。よろしくお願いします。

コメント

みかん

うーん…でもご主人精神病なんですよね?しかも収入なし。。
おそらくどう転んでもご主人が親権をとれる事はないと思います。

• ゆみ

ゆみ

ゆゆこさん、ご回答ありがとうございます!
    そうですよね、、旦那自身収入はないですが、実家に帰れば面倒はみて貰えるし、働き口も用意してもらえるみたいです。
    本人はそこを自分の強みだと思ってるようですが、30代で親におんぶにだっこなのは見てられないです、、、
    精神病だから仕方のない事なのかもしれませんが😣

• 10月16日
  • みかん

みかん

とりあえずまずは無料の弁護士相談や役所の相談窓口などにいってみる方がいいと思います!
    私も離婚時に無料相談いき、そこで色々知識つけて結局協議離婚にまとまりました!

• 10月16日
ちゃむ

ごめんなさい。
そもそも主人は精神病で金銭面が安定してない時点で、法律云々の前に、親権は間違いなく難しいと思います💦

ちなみに母が同じような状況で離婚しました!
家庭裁判所は利用したと言ってましたが、それ以上争うことはなかったと聞いています💦

• ちゃむ

ちゃむ

相手の精神病は離婚理由にできるようなので間違いなく正社員のゆみさんが親権取れると思いますよ!
    他の離婚のトピなど見てもらえるとわかるかと思いますが、よっぽどのことがなければ第1前提として母の方に親権が渡る可能性は高いようです。

裁判といっても、家庭裁判所なので調停員さんみたいな方がいて、その方たちと一緒に話を進めていく形になります!
    (親権、養育費、財産分与等の話など)

なので弁護士さん使う訳ではなく、調停申し立てに少し手数料かかるのみで莫大な金額がかかるわけではなかったかと!

家裁で話が済めば問題ないので、とりあえずあまりご主人との話がつかないのならまず家庭裁判所に相談してみてもいいかもしれませんね!

• 10月16日
  • ゆみ

ゆみ

ちゃむさん、ありがとうございます!
    なるほど!弁護士ではなく調停員の方々にお願いして、調停離婚ですね、、!
    家裁に相談するのが最も現実的な手段、て感じですね🤔
    参考になりました、ありがとうございます!

• 10月16日
ママリ

法的な事は知識ありませんが、他の方が言うように旦那さんが親権はなさそうに思えます。
私は家庭裁判所で調停離婚しましたが、あちらの方達はプロ?なので話がスムーズになると思いますよ。旦那さんがいう内容もあやふやな感じの脅しに思えます。第三者に関わってもらいながら話せば色々なことが明確になります。

• ゆみ

ゆみ

ままりさん、ご回答ありがとうございます!
    やはりそう思われますよね、、少しずつ安心してきました!
    やはり仲介人を立てた方が上手くいくのでしょうか、、義実家の人達は息子が病気なのを負い目に感じて、いろいろと援助してくれて、、離婚ってなると恩を仇で返すようで申し訳ないなーと思いますが、そんなこと言ってたら何もできませんよね😣

• 10月16日
  • ママリ

ママリ

だいぶ前のことなのであやふやですが、、
    家庭裁判所は全然お金かからなかったということと、調停では双方の意見をよく聞いて進んでいくイメージでした。自分が経験したこと、感じたことをありのままに話せば聞いている第三者はおのずとどちらの言っていることが正しいか判断つくと感じました。
    とりあえず話を聞いてもらうからスタートでも悪くないとは思います。
    義両親のこと気になるということは他にも迷う要素あるのではないですか?自分の頭の中を整理して揺るがない考えを出すことが1番大事だとは思いますが、、

• 10月16日
ゆみ

ちゃむさん、ご回答ありがとうございます!
普通に考えてそうですよね。旦那は他人任せが得意なので、引き取ったら金銭面などを両親に頼る気みたいですよ。
それが可能だとしても、自殺未遂までした人がきちんと向き合って愛情を注げるのか、、娘が可哀想です。

お母様が経験されてたんですね、情報ありがとうございます。
やはり裁判にはなったのですね、、😣