※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

再来年度、育休から復帰し、2人の子供を保育園に預ける女性。上の子は3歳で、慣らし保育か一時保育か迷っている。どちらが後々の保育園通いに適しているか悩んでいる。

再来年度に育休から復帰し、保育園に二人の子を預けます。
来年度は上の子は3歳になる歳なので、来年は慣らし保育として近くのプレ幼稚園に通わせるか、一時保育を定期的に利用するかどちらかにしたいのですが、悩んでいます。

見学した感じだと、プレ幼稚園はやはりみんなで一斉にやることが多く、遊具もみんな順番に同じものをやる、って感じで、待つのは大変そうだけどまぁ大事な経験だよな、という感じでした。
一時保育はいろんな年齢の子がいるのでわりと一定の範囲の中で自由にのびのび遊んでるイメージです。

どちらもいい面があると思うのですが、やはり後々保育園に通うとなると一時保育で慣れさせた方がいいと思いますか?ちなみに一時保育に行かせる保育園は本入園でも第一希望にする予定ですが、点数的には入れるかとても微妙で、入れない可能性も高いです。ただ、とてもいい保育園です。幼稚園は一度の見学だけなので、すごくいい!という印象はなく、かもなく不可もなくでした。

コメント

いずみ

私も再来年度に復帰予定です😊
幼稚園のプレはそこに入園希望する場合に通う子が多いですよね!
うちは今上の子の赤ちゃん返りがすごいので、もう少し落ち着いたら週1で一時保育を利用するつもりです✨
その方が時間も長く預けられるし、まだ集団生活の経験がないので社会勉強にもなるかなと思ってます😂

• ままり

ままり

同じ状況の方に返信いただけで嬉しいです!😊下のお子さん生まれたばかりなんですね、おめでとうございます!私も今年度生まれます👶

そうなんです、先生に確認したらそのまま幼稚園に入園しなくても大丈夫、とのことでしたが、周りはきっと入園する方が多いですよね😅始めは母子一緒なので、幼稚園入園の方ばかりだったらちょっと気まずいかなぁと、、。

一時保育にされるんですねー!確かに時間は魅力的ですよね!プレ幼稚園だと週1か2のそれぞれ2時間とかなので、、💦あっという間ですよね😭
    一時保育なら長く預けて、こちらも休めますよね😊

• 10月15日
  • いずみ

いずみ

ありがとうございます♡
    上の子も下の子も同い年ですね☺️

プレで他のママと『ここに入園する予定ですか?』みたいな話にもしなったとき『いや、通うのは保育園なんです〜』って返したらそこで終わってしまう気もしますよね😅💦

プレは時間あっという間ですよね!
    保育園ものびのび遊ばせてくれそうだし、お友達と一緒に給食食べたり生活を共にするので良い刺激になりそうだな〜と思ってます💓

• 10月16日