※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポケ
子育て・グッズ

幼稚園までの通園方法について相談です。徒歩15分、自転車5分、バス停まで3分。徒歩通園とバス通園、どちらがおすすめでしょうか?息子が年少になると下の子を連れて送り迎えが大変かなと思っています。

幼稚園まで大人の足で徒歩15分、自転車で5分ほどの距離なのですが、バスと徒歩通園どっちがおすすめですか?
バス停までは徒歩3分です。
徒歩通園だと園での様子が少し知れたり、担任の先生とお話ししたりできるのがメリットかなと思ってますが、息子が年少になるとき、下の子が4ヶ月で下の子を連れて毎日送り迎えは大変かな?と思ったりもします😅

コメント

大人の足で15分なら、子どもの足で30分かかると思った方がいいと思います💦
途中で立ち止まったり寄り道したいと言い出したり、ほんと時間かかります😅
特に雨の日はツライと思います…

退会ユーザー

自転車が使えるなら自転車送迎でもいいと思いますが、下の子を抱っこ紐しないといけないので危ないかもしれないです。

• 10月15日
  • ポケ

ポケ

行くとしたら自転車になります!年少さんでもそんなに時間かかるんですね😱
    雨の日は辛いですよね。やはりバスの方が安心ですかね😊

• 10月15日
さとぽよ。

うちの場合は、3月末に娘を予定帝王切開で出産し、息子は4月から入園しましたが入園式だけ参加し、休園し、5月から登園しました。
バス通園にしましたがバス通園でも朝バタバタ大変なので近くてもバスにして良かったです😊

• ポケ

ポケ

なるほど🤔朝は我が家もバタバタすることが目に見えているので、バスの方がいいかもですね😊

• 10月15日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

バスでも娘が抱っこひもしたら💩してしまったりして、急いで迎えに行くって感じです😢
    すぐそこなのに、、大変です😣
    たまに私用で幼稚園に迎えに行ったりしますが下の子連れてきてるママは居ないので、ほとんどバス通園なのかなって感じます。

• 10月15日
  • ポケ

ポケ

下の子連れての送迎って近くてもそんなに大変なんですね🥲
    やっぱりバスの方が良さそうですね。バスにしようと思います!
    ちなみに、もし幼稚園の後に園内で習い事があったらその時はバスで送ってくれるのでしょうか?それともその時は迎えに行かないといけないですか?ご存知でしたら教えてくださ!

• 10月16日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

うちの幼稚園は、年中から14時以降に課外保育色々ありますがやるなら各自お迎えになります。
    バスは通常の時間だけなので、幼稚園で習い事させるなら帰りだけは迎えに行かなきゃいけないので、毎週何曜日はバス使わない❗️って感じで連絡アプリに登録すると便利みたいです。
    下の子が一歳以降なら、自転車乗せて行けるのでその時だけお迎えだけ行くのもアリかなぁって感じます🙋

• 10月16日
  • ポケ

ポケ

ありがとうございます😊週一でも子どもの様子見られるなら習い事させてむしろお迎えに行こうかなと思いました!

• 10月16日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

わたしは、バス停に6人いるので先輩ママさんに色々聞ける環境だし、バスの先生もなにかあったら教えていただけるし、担任の先生からも一学期は電話ばかりだったので迎えに行かなくてもある程度はわかる気がしますがたまに行くのも楽しみがありますよね🎵

• 10月16日
こころ

大人の足で徒歩15分て結構あるので、私ならバスですかね🤔
ただ娘が通ってる幼稚園は、下の子連れて登園してる人多いです😳
バギー押してきたり、車に乗せてきたりしてます😄
そんなうちも下の子連れて登園してますよ✨

• ポケ

ポケ

行くなら自転車の予定ですが、雨の日とかだと徒歩15分は辛いですよね💦
    私が車の運転できないので、やはりバスなのかなと思います☹️

• 10月16日
ぽん

うちも同じくらいの距離ですが、迷わずバス通園にしました。
下の子もいますし、とにかく雨の日のことを考えたらもう頑張れる気がしませんでした💦
先生とのコミニケーションとかお話があまり出来ないという点は確かに少し心配でしたが、担任の先生とはお手紙でのやりとりも出来ますし、出席ノートがあるんですけどそこのメモ欄に毎月どんな様子だったか簡単に記入してくれてたりとか、あとは転んで少し怪我したとか急に泣いちゃったとか、普段と違うことがあった時はバスに付き添ってる先生が帰りに報告してくれます。
あとは、風邪などで休んだ後に登園した日は「1日辛そうにすることなく元気に過ごせてました」と毎回必ず報告してくれるので助かってます。
その他所用で園に行く時にはちらっと子供達の様子を見てみたり、バス通園同士で近所のママさんと少しお話したりもありますし、バス通園でも意外と疎外感はないです。
バス代はまぁまぁしますが、なんと言っても楽(笑)、そして変に他のママさん方と交流しなくていいのはメリットかな、と思っちゃいました💦

• ポケ

ポケ

雨の日は大変ですよね。子ども1人でも雨の中の行き帰り、大変そうって思いました😱
    バス通園でも疎外感ないとのことで安心しました😃
    たしかに気分が乗らなくてあまり話したくない時、急いでいる時とか他のママさんと交流したくない時ってありますよね🙄

• 10月16日