※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けろみん
ココロ・悩み

心療内科の先生に対する不満や悩みを相談したい女性がいます。

産後うつ(うつ病)、育児ノイローゼで心療内科にかかられたことのある方にお聞きしたいです。
現在2歳2ヶ月の男の子と、4ヶ月の女の子を育てています。
元々うつ病傾向にあり、下の子妊娠中から特にひどくなり、出産したら上の子いやいや症候群になり、平日は保育園、土日は義母に助けてもらっており、情けないですが、一人で丸1日子供をみることができていません。
保健師さんから紹介され、心療内科にかかっていますが、ただ最近どうですか?と聞かれ、こうですと答えて、その後私の話が途切れたらまた次回はいつにしますか?と聞かれて終わりです。
先生は男の先生で、正直失礼ながら、いくら勉強されても育児の大変さ・しんどさはわからないと思います。
だからか、寄り添ってもらえてる感じもなく、ただ聞いていてそれをパソコンに打ち込んでるだけという印象しかありません。
どこの心療内科もそんなもんなのでしょうか?
一人目の産後も一度(別の)心療内科にかかりましたが、あまり親身になってもらえた印象はありません。
それに、今の先生はこちらが悩んで相談してるのにも関わらず、そんなもんですよとか、適応障害なんじゃないかとも悩んで相談しても、大概いくつかは性格として当てはまる項目はあるもんです。とか、軽くしか聞いてもらえてない感じです。
本当に心療内科の先生ですか?と言いたくなるぐらい。。
私は心療内科の先生=患者に寄り添える人のイメージだし、そうであってほしいなとも思っています。
少しでも先生に話せて良かった、気持ちが楽になった、解決への道が見えたと思えたら良いなと。
(考えすぎかもしれませんが、そんな態度を取るのは、患者であっても私が苦手で、どこか別の病院に行ってもらいたいと思われてるのかな?とも思うほどです。)
これは求めすぎなんでしょうか?

コメント

私も心療内科、精神科にかかってます!
私は男の先生が無理なので(男性だと言葉が詰まります)初診の頃から女の先生で!と言ってます!
初めての病院があまりにも話の合わない先生だったので変えてもらいました!
自分からハッキリ変えて欲しいと言ってもいいんですよ?
無理に今の先生に媚びる必要はないし。
先生に言いずらいなら看護師さんに相談するといいです!
私はそのかいあって子育て経験のある先生で女性の先生に出会えました!
もちろん病院を変えるのもありです!
私も実際病院は変わってます!
なので気にせず嫌なものは嫌!と言っていいんですよ😍
先生も傷ついたりしないし自分に合う先生は絶対いますから🙂

• けろみん

けろみん

コメントありがとうございます。
    やはり、同性の方が話しやすいですよね。
    今通ってる病院は院長先生(男の先生)のみみたいです。
    受付の人(看護師さん?)に相談しようかとも考えましたが、先生のいる部屋(診察室)と繋がっているので、話しづらくて😥
    他の病院も何件かネットで見てみましたが、男の先生でした。
    ひきつ引き続き、他の病院を探してみようと思います。
    ありがとうございました。

• 10月15日

退会ユーザー

先生は男性がやっぱり多いですもんね、、
    女性のいる所にいけますように願っております😌

• 10月15日
めるる

寄り添って貰えてないなと、感じてしまったら本当に辛いですよね🥲

私も過去に経験あります。「え?この内容で病院やってるの!?」ってビックリするほどの先生もいました。

保健師さんはお話聞いてくれないですか…?

私は市の保健師さんに定期的に電話で話を聞いてもらっていました。

家に訪問もしてくださり、何度かお話しました。心がもう参ってたので、かなりありがたかったです。正直、心療内科に行くより、保健師さんに救われました😊

市がやっているサービスを利用するのもいいかも?と思いました☺️

• けろみん

けろみん

やはり、そのような先生もいらっしゃいますよね。
    今も心療内科検索してて、女医さんではないですが、口コミが悪くなかったので、一度受診してみようかと思ってるところです。
    先日、娘の3ヶ月検診時に保健師さんにお会いしました。
    何度かお会いしていて、お話する機会はありましたが、正直とてもお若い方で、ご結婚もご出産も未経験、ママ友から、あの保健師さんは上司から言われてるのでと電話をかけてくると聞き、正直真剣に相談する気にはなれません😭

• 10月15日
  • めるる

めるる

相性もありますしね😊産後うつに強い所があるといいですよね。いいところが見つかりますように✨

私も、自分よりお若く、子育ても未経験なら正直話す気になれないです😭市が「子育て悩み電話📞」みたいなのってやってませんかね…🥲?そういえば、私はそこで産後うつに強い病院を聞きました☺️!

• 10月15日