※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずママ
ココロ・悩み

保育園の保護者との関わりの必要性について相談があります。

保育園の保護者と関わりって絶対必要ですか😔?

下の子の産休を機に上の子の保育園が短時間保育になり、お迎えの時に今まで関わりのなかった他の保護者の方と頻繁に会うようになりました。
お迎えの時に会うだけなら挨拶程度で良いんですが、保育園の隣の公園で遊ぶようになり、そこで保護者と関わらなきゃいけなくなりました。

挨拶程度で良いかなと思ってたのですが、他の保護者は元々短時間保育で公園で遊んでる仲なのですごく仲良く話してる人が多いです。

私にも気を遣って話しかけてくれるのですが、私自身話下手というのもあり長くは会話続かないのか、相手もなんとなく微妙な雰囲気になります。
被害妄想かもしれませんが、よく公園で遊んでる娘と同じクラスの子の保護者の1人になんとなく避けられてる&他の人と接し方が違うような気がして、ここ最近お迎えに行くのが憂鬱です😰

子供同士が仲良くしてるなら私自身はそこまで保護者と仲良くならず必要最低限の挨拶だけで良いのかなと思いますし、育休明けたらフルタイム勤務で標準保育に戻るので会うこともほぼ無くなるので気にしなければ良いんですが、やはりこういう保護者の関わりって子供達に今後影響してきますか😣?

小学校が一緒だったら保護者と仲良くした方が良いなと思っていたのですが、その避けられてるかもしれない保護者の子は中学校は一緒だけど小学校は一緒じゃないから無理に仲良くならなくて良いかなと思っていますがその考えもダメですかね😞?
(中学校になればもう子供同士の関わりがメインかなと思ってるので💦)

まとまりのない文章ですみません💦

コメント

少しコメントずれると思いますが、、、
うちも保育園に通わせていて(標準時間です)保護者の方と接する機会といえば少しの挨拶くらいで誰が誰の親やらという感じなので
保育園に通わせてる限りママ友とか無縁だなーと思ってたんですがまさか短時間保育になることでそのようなことがあるなんて😱笑

ただ保護者の関わりが子どもに影響するってことはほとんどないと思います、、、
私自身のことを振り返ってみても今でもよく会う仲の良い友達と親同士が遊んだりとかないですし(会えば話したりはしたと思いますが)
逆に母親が今でも遊びに行くような方が私の同級生のお母さんなのですが私自身は全然仲良くなかったですし仲良くしろとも言われたことないですし
つまり私の交友関係が親の交友関係に左右されたことは物心ついた時から一度もないのでそう思います。

• ゆずママ

ゆずママ

私もまさか短時間保育になって保護者関係に悩むと思ってもみなかったです😰産休入る前の標準保育の時はは本当に挨拶だけでだったので💦
    保育園の隣に公園が無ければこんなに悩まなかったのかと思うと公園が憎たらしいです😂

たしかに…私自身も親同士関わりなくても仲良い子は仲良かったし、子供の時に親同士仲良いかどうかなんて気にしたことなかったなぁ🙄
    ママリ💡さんの言葉で心が楽になりました😢❤️
    ありがとうございます😭❤️

• 10月15日

退会ユーザー

というかうちの保育園のまさに間隣に公園あるんですー😭
    他人事じゃないですー😭笑

気にしたことないですよね笑
    きっと子どもは子どもで自分の力で仲良い子見つけてくると信じて自分が面倒臭いという真実には蓋をしましょ笑

• 10月15日
はじめてのママリ🔰

必要ないです。
働いてるから保育園に預けるので正直親同士の関わりなんて持っていられないです。忙しいので。

ゆずママさんの感覚は何もおかしくないと思いますよ。

• ゆずママ

ゆずママ

そう言っていただけて、モヤモヤがほぼ無くなりました🥺
    そうですよね。保育園には子供を預けるために行かせてるのであって、保護者同士が仲良くなるため、ママ友作るために預けてるわけじゃないので無理しなくていいですよね!
    ありがとうございました😭❤️

• 10月15日