※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れれ
家事・料理

大人の料理から取り分けて離乳食している方、レパートリーや、気楽にや…

大人の料理から取り分けて離乳食している方、レパートリーや、気楽にやるための方法(冷凍ストックやベビーフードの活用など)などあれば教えていただきたいのですが、
できればズボラとか、元気がないとか、元々あまり料理してこなかったというママさん、参考にさせてください!笑

今は2回食、大人とは完全に別です。大人の食事を作るのは夕食のみで、朝はパンと牛乳とバナナ、昼は納豆ごはんや冷食など適当に食べてます(夫は朝食べずに出勤します)。
離乳食は週1で冷凍ストックを作り、毎回組み合わせてレンチンする方法でやってきましたが…
食べられるものも増えて、3回になったら、自分が食べるのと同じタイミングで用意できたほうが楽なのかなと思い始めました。

苦手ながらも、美味しいごはんを食べさせてあげたいという気持ちはあります。取り分けというと肉じゃがやカレー、煮物、みそ汁しか思いつかないのですが、おすすめのものあれば教えてください!

コメント

ちゃん

今日我が家はパプリカと豚肉ときゅうりのソテー取り分けました!
あとは本当にひじきの煮物、切り干し大根の煮物、ブロッコリーと胸肉を炒めたやつとか取り分けてます!
基本大人のご飯と同じで大人も薄味にして香辛料使わないご飯にしてますよ!

• れれ

れれ

栄養バランスよさそうで、すばらしいです…!大人も薄味だと、大人も健康になれそうでいいですね。夫が濃い味、香辛料だいすきなのですが、これを機に変わらないかしら…笑

• 10月16日
ママリ

まだ7ヶ月ぐらいの時は大人とは完全別で大人の料理なんて全然作る余裕なかったですよ🌟
9ヶ月から3回食になり、
1歳ぐらいからは取り分け離乳食結構してました🌟

野菜を柔らかくしてご飯にまぜたり(簡単)
3回食のときは手づかみなので、お焼きは冷凍ストックよく作ってました。
ブロッコリー、トマト、豆腐、納豆とかすぐ準備できるものを毎食あげてました

3回食になると最初慣れるまでは
1回はレトルト
1回はパン
1回はご飯系ってかんじでレトルト結構活用してました

• れれ

れれ

まだ余裕なくても普通ですかね😭子どものだけでいっぱいいっぱいで先行き不安でした。お焼きの冷凍ストック、すぐ準備できるものを常備しておくこと、ですね。
    3回食のイメージがつかなかったのですが、慣れるまではレトルト使いつつ…というのも参考になります。ありがとうございます!

• 10月16日