※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぁたんママ
産婦人科・小児科

【阪大病院】以前にもこちらで質問させていただきましたが、妊婦検診を…

【阪大病院】
以前にもこちらで質問させていただきましたが、
妊婦検診を近くの総合病院で受診しており、
今回阪大病院に転院(里帰り方式)の紹介状を
書いてもらいました。

紹介状をもらったらすぐにでも阪大病院へ
受診する予定でしたが、総合病院の女医さんは
「本日の検診では母子ともに健康でエコーで気になる所もありませんでしたので、阪大受診は1ヶ月後の妊婦検診日辺りで行って下さい」と言われました。

わかりました。と言って帰宅してたのですが、
安定期に入り、色んな「プレママの体験」等、
主人と一緒に参加したいと考えています。
ちなみに総合病院ではそろそろマタニティ講習があり
(zoomでするそうですが)ます。

私は総合病院を卒業した身であり
阪大病院受診前の宙ぶらりんの状態。
そこで質問です。

●阪大病院では現在マタニティ講習や妊婦が参加できる
 講習的なものはありますか⁇

あればきっと日時も決まっているだろうと思うので
自分で連絡を取って初診まだだが参加できるか聞こうと思っています✨

そしてもう一つ(話変わります)
●無痛分娩はリスクのある妊婦さんは受けられると聞きましたが、「無痛希望→断られた・できなかった」方はいらっしゃいますか⁇
(分娩の進み具合、急遽帝王切開など除く)

私は不妊治療をしておりハイリスク妊婦です。
そして痛みに弱く、24時間麻酔科医師がいらっしゃる
阪大で無痛分娩希望です。

もし、無痛分娩ができないのならば、通っていた総合病院もすごく素敵なところだったので
(看護師さん、先生共に優しい。
+無痛は平日16時までなら可能+料金安い)
そちらでも良いのかなと感じています。

ご存知の方教えてください‼️

コメント