※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
ココロ・悩み

息子が手足口病で登園を悩んでいます。先生方は登園しても良いと言っていますが、過保護ではないか心配です。

いつも大変お世話になっております。

息子が今週の月曜日朝から37度前後の微熱がありました。風邪などの症状はなくこども園に登園させようと思いました。しかし、先月同じような状況でこども園に登園した所、30分ほどして「熱が39度あるのでお迎えに来てください』と言われた事があったため、園をお休みさせました。その日私が仕事終わってから小児科に連れて行き、風邪と言う事でお薬をもらいました。

熱はその日のうちにひいたのですが、火曜日の朝手足やお尻や全身にたくさんのぶつぶつが出てきました。再び小児科に連れて行った所手足口病と診断されました。小児科や園からも、『熱が下がってればぶつぶつ出てても登園して大丈夫です』と言われました。熱は落ち着いてたので、大事を取って水曜日までお休みして木曜日から登園しようと思っていました。

しかし水曜日の夕方からぶつぶつがかなり酷くなり、お股やお尻の割れ目や二の腕、顔や口や耳にも出てきました。叔母が看護師で30年ほど小児科で働いていましたが、『まれに見る酷さ』と言ったほどです。このぶつぶつで登園させて、先生だけでなく他のお母さんやお子さんもどう思うか気になったのと、私がシングルで両親と同居してるので無理に登園させる事はないかなと結局今週はずっとお休みしました。今日は息子の参観日で私も楽しみにしてたのですが、息子が元気なのが一番だしと思っています。

ですが、何だか休み過ぎたかなとか過保護過ぎたかなと今更気になってます😭園にも毎朝電話をして、先生方も『ぶつぶつ出てても来てもらっていいですよ』と言ってくださり、その都度説明はさせてもらったのですが息子を登園させたくないのかな?と思われたりしてないかちょっと心配です。考え過ぎですかね??ぶつぶつ酷くても、熱出てないなら登園させても良かったでしょうか??過ぎた事をグダグダ言っても仕方ないですが・・・。7月からの途中入園なのですがちょこちょこ体調を崩し皆勤の月もないですし、仕方ないかと思いつつ何だかなぁとモヤモヤしています。・°°・(>_<)・°°・。

コメント

はじめてのママリ🔰

え、いいお母さんだな思いました!先生もそう思っているのでは、、、?

• ゆみ

ゆみ

はじめてのママリ🔰さん❤️
    ですかね・・・。毎月何かしら体調崩し、しかも大体一週間休むもので(T_T)シングルで両親と住んでるというのももちろん言ってますが、家で見れるんじゃんとか思われてるかなって😭被害者ですかね😭

• 10月15日
ねこねこ

とても良いママさんだと思います!⭐️
私ならある程度したら仕事優先で行かせてるかもです😂
保育園も来てほしくないならそのような規定を作るだろうし大丈夫だと思います!

• ねこねこ

ねこねこ

うちの子も最近手足口病になりました。登園できる期間はぶつぶつだらけですが大丈夫ですか?😂という感じで聞いてオッケーもらったので行かせました🙆‍♀️

• 10月15日
  • ゆみ

ゆみ

ねこ0606さん❤️
    私も離婚してなかったり子供と2人で住んでたら行かせてたと思いますが、両親いるしいいかなと思っちゃって!大丈夫と言ってもらえて良かったです(^-^)それにしても、保育園行くと本当にいろんな物もらって来ますね・・・。

• 10月15日