※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

妊活中の女性が、息子にお腹を蹴られて痛みを感じて困っています。上の子との接し方についてアドバイスを求めています。

2人目妊活中です。

なかなか妊娠しないけど
生理以外は妊娠の可能性ありと言えるほど
定期的にタイミングはとってます。

そんな中、息子に
私が気をつけていても
ソファに座ってるときや
寝る時にふざけててお腹蹴られたり殴られたり
痛いからやめてと注意しているのに
なかなかやめないで何度も叱ってます。
わざとお腹を狙っているわけではないのですが
なぜかいつもいつも下っ腹にヒットします。
その度に下腹部に生理痛のような重たい痛みがきます。

妊活でお腹大事にしているので
かなりイライラします。
やめてって言ってるでしょ!!!
と大きな声も出してしまいます。

もちろん息子のことも大事なので
遊んでほしいんだなって思ったときは
なるべく構うようにはしてます。
ただ、構ってほしいとはいえ
暴力的なのは困るので叱ってます。

息子を避けることはしたくない...みたいな
もどかしいかんじなのですが
2人目の妊活
または妊娠した方
上の子への接し方はどのようにしてますか?



コメント

(*´︶`*)♡

わたしは次男長女妊娠中
まだ上の子たちは一歳〜二歳だったので
とにかくもう上に乗るわアタックしてくるわで
ダイレクトお腹ヒットでした😂

なるべく、あ!くる!ってときは
お腹守りながら
肩とか足でガードしたり
逆にこちょこちょとかして
気を紛らわしたり…

それでもどしどしきても
まぁでも神経質になりすぎても
かわいそうかと思って
あまり気にしてませんでした
2人とも何事もなく生まれてきたし
上の子は今まで良かったことを
急に叱られても悲しいと思います
かといってお母さんがほんとに
大事にしてることもわかってるので
難しいですよね🥺🥺

やられたらその都度、
お腹痛いよーやめてねと言って
お腹いいこいいこして〜とか
優しくしてくれたら褒めちぎる!
ってゆうのはどうでしょうか?

mimama

暴力的なのはダメって伝えててもどうしてもダメなら、「お腹は内蔵とか詰まってるから大事なんだよ」って、真面目に伝えてから、「どうしてもパンチしたくなったときはお尻ならいいよー」って言ってプリプリしてみるとかどうでしょうか?(イメージはクレヨンしんちゃんです笑)

叱るより、他に楽しい提案をしてあげるといいって聞いたことがあるので。お尻ならお母さんも一緒にふざけてくれて楽しいって思ったら、とりあえずお腹は守られるかも!🤔お尻は痛いかもですが😅
暴力的なことの解決になってないですが、まずは一旦受け止めてみるのはどうでしょう?

あとは遊んでほしいんだなって思った時以外にも、いっぱいぎゅってしてあげたり、大好きって言ってみるとはどうでしょうか?