※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃママ★☆
家族・旦那

二世帯住宅完全分離型のお家を建てた方、メリット、デメリットを教えて…

二世帯住宅完全分離型のお家を建てた方、メリット、デメリットを教えてください。

本当は一緒に住みたくないし、マイホームを建てたい!という願望はあったのですが、義両親と同居になりそうです💦
二世帯住宅にリフォームするにしろ、せめて完全分離型がいいと思っています。
色々教えて頂けたら嬉しいです(>_<)

コメント

マリコン

玄関までぜーんぶ別です。
一階が両親
二階が私達です。

1箇所だけ内側から通れるようにドアつけました。両親が老後何かあったときの為に。

メリットは子供を見てもらえることですね。
デメリットは特に感じてません。
お互い干渉しないようにしてます。

• りぃママ★☆

りぃママ★☆

お返事ありがとうございます!
    私も干渉されるのが1番嫌なんです(>_<)💦笑
    デメリットは特に感じてらっしゃらないんですね〜(*゚▽゚*)
    やっぱり完全分離型にしてもらうようお願いしたいと思います(>_<)!

• 10月8日

実両親と同居です。
玄関だけ一緒で、後は全て別々。
うちも1箇所だけ内側から通れるようにドアがついてます。
生活リズムが全然違うので、ご飯を一緒に食べる事はほとんどありませんが、お互いにお弁当やご飯のおかずを多めに作ってシェアしてるので、その点は楽チンさせてもらってます。
お互い干渉しない事が暗黙のルールなので、お互い自由に生活してます。

うちの場合のデメリットは…ご飯をシェアしてるので、食べたい時に食べたい物が食べられない事があります💦
たくさん貰いすぎて食べきれず、こっそり処分する事も…💦
母は人にあげるのが好きなので、いらないと言えば雰囲気も悪くなるし、受け取ることも親孝行と思う事にしてます💦勿体無いですが…。
トイレやお風呂が一緒だと、お互い気を使うので別々でよかったと思います。

• りぃママ★☆

りぃママ★☆

お返事ありがとうございます!
    その暗黙のルール羨ましいです...笑
    干渉してこないとは思うのですが、一緒に住むとどうなるか...(>_<)笑

やっぱりや水回りは絶対別の方がいいですよね!
    参考になりました♡ありがとうございます(*´ω`*)

• 10月8日