※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

幼稚園の併願について、第一希望は抽選で、漏れたら第二希望。第二希望の申込書には第一希望か単願か選択。悩んでいる女性は、第一希望に受かった場合の断り方や、第二希望を選んだ理由について迷っています。

幼稚園併願。。。
第一希望は抽選です。抽選漏れしたら、第二希望の幼稚園を受けます。
第二希望の園の入園希望申込書に、単願が併願か、併願であれば第一希望かという質問があり、チェックを入れなければいけません。

正直に言えば第二希望だけど、もし第一希望の園で抽選漏れしたら、受ける事になるので、単願か第一希望にチェックを入れて出そうと思っています。
しかし、第一希望に受かった時に断る理由をどうしようと思ったらウソをついていいのかなって…

第一希望の園は、行った時に娘が楽しそうだったのと、通いやすいのが良いと思っています。
第二希望の園も娘は楽しそうだったのですが、山の上にあり少々通うのが大変そうなので第二希望にしました。
なので、別に第二希望の園が嫌というわけではなく、通いやすさで選びました。

もし第二希望として、願書を出したとしても、
交通の便だけで、第一希望と第二希望に分かれただけなので、第二希望にした理由は説明できます。

どうすればいいか迷います。皆様ならどうされますか?

コメント

はじめてのママリ

ありがとうございます😊

そうですね!素直に第二希望に行く事になったといえばいいですね😊✨なんて断ろうかと気が重かったので、ご相談してよかったです✨

併願第一で出したいと思います!
本当にありがとうございます😊