※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳半の息子が知らない人に手をピストルにしてバンバンとやってしまい、落ち着きない様子。どうすればいいか悩んでいます。

3歳半の息子。最近、手をピストルにしてバンバンと打つのがブームです。
私達やテレビに向かってやってます。お友達や先生にもしているかと思います。

今朝の登園の時、知らない方に向かっていきなりバンバンとやってしまいました…いつもなら知らない人には全く興味すら示さないのに…知らない人とかにバンバンしたり、お友達でもみんないきなりバンバンされたらビックリするからねとは教えていたのですが😭
いきなりバンバンとされた方も、びっくりしていておはようございます。元気だね!って言ってくれたのですが、すみませんと申し訳なかったです。謝りました。。おそらく、同じ園に通う子のおばあちゃんだと思います。

最近落ち着きないし、また知らない人にいきなりバンバンと打つんじゃないかと思うと本当に恥ずかしいし、いい人ばかりじゃないから怒らせてしまったりなんて考えたら、どうすればいいかわかりません😞

バンバンしないよって教えるしかないんですかね…
気にしすぎですか…?悩んでいます…

コメント

ママリ

やるのはお家の中だけにしよーってお話しますかね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    まだ約束守れない事が多いですが、ちゃんと話してみます。分かってくれるといいです。

• 10月15日
にぼし

何かきっかけがあったんですかね?🤔
それだけ頻繁にやるというのは動作などが気に入ったからだと思うのですが、何かを真似ているんでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    テレビの影響です…警察が出るクイズバラエティーの番組を観せてしまって。。

• 10月15日
はじめてのママリ🔰

人に指差すのと一緒で失礼なことだと私は思うので、やる度に「人に向けると失礼だからダメだよ、やめなさい」と教えます。

注意してもしばらく続けるとは思うんですが、子供って急に聞き分けよくパッタリやめることとかもあるので、根気よく言い続けます^^;

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    そうですよね。ちゃんと話します。分かってくれるといいです。
    そしてそのブームもぱったり終わってくれるといいです。

• 10月15日
ママリ

バンバンとやって、相手が「うわあー!😆」とか反応してくれたのが嬉しくてやってるのですかね??
バンバンの意味を分かってないでやってるのなら、伝えてみるとか…
反応が嬉しくてなら別の何かにすりかえてみるとかどうでしょう!
バンバンもかっこいいけど、もっとカッコいいポーズ見せてあげよう、とか挨拶させてみるとか…
本人がやりたいことをやらないように言い聞かせるのも限界があると思います💦 もし本人が悪気なくやってるとしたら、全否定するのも可哀想ですし💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    私はバンバンがなんか嫌で、やめてって冷静に言ったり相手にしなかったりです…
    お友達とかとはバンバンとやり合ったりするかまではわかりません💦
    悪気はないんだと思います。照れ隠しや怒られてる時もします。。

• 10月15日