※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

リンデロンVの使用方法について心配です。1日1回にしても大丈夫でしょうか?強いステロイドのデメリットについて教えていただけますか?

本日小児科でリンデロンVというステロイドを処方してもらいました。

調べたところ強いステロイドということで少し心配になりました。

1日2〜3回塗ってと言われましたが、1日1回にして様子みても問題ないでしょうか?

強いステロイドのデメリットも良く分からずこのような質問をして申し訳ありませんが、ステロイドなどに詳しい方がいましたらご教示いただけないでしょうか。

宜しくお願い致します。

コメント

みー

1日1回でも効果あるみたいです😊
ただその時に言われたのがやはり
治りは遅くなる可能性があるって感じでした💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございました!

• 10月15日
なめこ

ステロイドに詳しくはないのですが、、

うちの子も2歳の時に、火傷をした際にリンデロンを処方されました。なので、子供に塗る薬として不適切なわけではないはずです。
ただ、あせもやかぶれなどにはロコイドやキンダベートといった弱目のステロイドを処方されたことしかないので、(同じ皮膚科です)、症状の強さに合わせての処方だったのではないでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございました!

• 10月15日
はじめてのママリ🔰

症状がひどいからステロイド出されたと思うので、最初は守って2、3回塗った方がいいと思いますよ😅
そんなにベタベタ塗るわけでもないですし💦

ゆんた

リンデロンを以前処方されてました😃
勝手に変更せず医師の指示を守った方がいいと思いますよ。
その状態を見てるのは医師ですし。

なな

それだけの症状が出てるのだと思うので、私なら治してあげるために指示通りに塗ります。

はじめてのママリ🔰

医師が処方しているので、1日一回だと症状がよくならないってことですよ。

リンデロンは蚊に刺されたときにも使えます。
湿疹のかゆみをおさえるものです。
ステロイドは何ヶ月も継続的につかうと問題がありますが、その症状を早く治すためのものなので
医師に従ってください

はじめてのママリ🔰

医師の指示に従ったほうがいいのは私でも分かりますよ。笑
それでも疑問に思ったのでこちらで質問させて頂いただけなのですが。
問題ないならそれならそれでいいだけなんです。