※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
寝かしつけヘタクソ選手権1位
子育て・グッズ

おさがりのおもちゃを断ると嫌な空気に。姉からたくさんの古いおもちゃをもらい、必要ないと言うと嫌がられる。親も姉の味方。他の同じ経験の方と共感したい。

おさがりのおもちゃを断ったら変な空気になるのが嫌です。
これは愚痴トピです。同じ様な境遇の方がいたらいいなと思って投稿します。共感歓迎、アドバイス不要です。

4才の子供がいる姉が昔のおもちゃをあげる!と言ってきます。一つや二つならまだしも、量が多すぎます。キッチンセット全部、プラレール山ほど、音の出る乗るおもちゃの車を2台。それに数年前のおもちゃだし色々なパーツが取れたり涎汚れでボロボロなんですよね。

うちの子はまだつかまり立ちしかしてない8か月だし、必要になってからならまだしも今は要らないと言ったらとても嫌そうにされました。両親も姉の味方で、「あんたは要らなくても赤ちゃんは喜ぶと思うけど?」みたいな態度でした。親の押し付け?みたいに思われてるみたいですけど、親には与えるおもちゃを選ぶ権利はありますよね?

同じような境遇の方がいたら共感してもらえると嬉しいで_:(´ཀ`」 ∠):

コメント

ひろ

いや要る時にくれよ!って感じですね😂
不要品を何故か実家に送る人いますが、同じですよね…🙄
要らないなら捨てればいいのにと思います。

私は逆で今まさに使ってるものを弟夫婦に「使わなくなったらちょうだいね」と言われたことが何度かあります…
いや、今まさに使ってる時に言うなよ、と思いました…

  • 寝かしつけヘタクソ選手権1位

    寝かしつけヘタクソ選手権1位

    コメありがとうございます
    そうまさにうちの姉それでいらないおもちゃを実家に置き続けるんです…私にあげるから、って善意らしいんですけどそのせいで実家からの圧もすごくてヤになります😅

    というか家族とはいえ人の家庭で使ってるおもちゃをちょうだいねって言う人がいるんですね⁉︎ なんかちょっと理解できない感覚ですね弟夫婦さん…でもうちの姉もそういう人種なのかな… と思いました💦

    • 10月15日
deleted user

邪魔なものを自分で処分できないから、貰って!みたいな感じで嫌ですね💦

もったいないし、あるから使うっていうのも一つの手ですがおもちゃを選んで買ったりするのも親の楽しみでもあるので断るのも全然ありですよね〜!
それで文句言われるのは気分悪いです😭

  • 寝かしつけヘタクソ選手権1位

    寝かしつけヘタクソ選手権1位

    !!捨てるのはもったいないけどあげるならいいってまさに言ってましたねうちの姉…
    もったいないのはお前だけ!私からすればそれはゴミ!!!と言ってやりたいですが流石にそこまでは言えずにモヤモヤしていますね😵‍💫😵‍💫😵‍💫
    おもちゃ選ぶ楽しみも思い出ですもんね…?気持ちわかってくれて嬉しいですありがとうございます😭

    • 10月15日
C

それ嫌ですねー
私の友人も義姉もいて実姉も2人いる子で、子供産まれたときに自分で買ってあげたいのに山ほどあちこちから物が送られてきて本当に嫌だったって私に愚痴っていたので、、、

こちらのことをゴミ箱か何かと勘違いしてる気がして嫌ですよね、、、
私は義姉や実妹もいますが、そうならないように気をつけています💦💦

  • 寝かしつけヘタクソ選手権1位

    寝かしつけヘタクソ選手権1位

    お友達さん私より辛いじゃないですかそれ…!!処分にも困りますよねそれ絶対…お気持ちお察ししちゃいます😭

    姉は飲み残したペットボトルでさえ捨てない人だったのでたくさん買い与えた役目を終えたおもちゃも捨てられないのでしょう…😥

    とは言えお金のかかる育児、譲ろうか?と聞いてくれるのはありがたい時もあったり…難しいですよね💦私もいつか人にそう譲ろうとする日が来るんでしょうね…😕😕😕

    • 10月15日