※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てっちん博士
家族・旦那

吐き出す場所がここしかないので、最近の心に溜まった不満をお暇な方い…

吐き出す場所がここしかないので、最近の心に溜まった不満をお暇な方いたらみてください。

先日、長男の運動会があり、下の子を義両親にみてもらうよう1ヵ月くらい前からお願いしていた

運動会数日前にうちにきてもらう時間の確認連絡があり、伝えると義父に送ってもらい義母だけで子守りするという返信が

義父はなぜこないか聞いたら義妹の子供の子守りがあり、行けないとのこと。
また、義妹の子守りと被ったよと思い、義父があっちもこっちも送迎とか大変だから、うちの子守りは断る旨を伝えた

そしたら義母が『私が行きたいから行かせてください』『留守番とても楽しみにしていた』といってくる。そう思うならなぜ、義妹にその日は無理な旨を伝えない?

※一度ども好きと言ったことがない生春巻をお弁当のおかずとして作ると言ってくる。←そもそもうちの子たちそれ食べれません。
※自分たちは両方の子守りをやりきった感を出してきそう。義父の送迎疲れでぐったりした姿とか見たくない。

実はこの義妹の子守り被りは今回が始めてはありません。もう、うんざりです。義母は被ること滅多にないからとはいっているけど、よく被っているから。
もう、義両親に子守りを頼むのは辞めにしようと心に決めました。

長い文ですみません😣💦⤵️

コメント

はじめてのママリ🔰

義母→主さんの子
義父→義妹の子
の子守の役割分担じゃダメだったんですか?

  • てっちん博士

    てっちん博士

    義父があっちもこっちもと送迎したりで大変だと思い、そうまでしてお願いするのも気が引けてしまうんです。

    • 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そこまで気にしなくてもいいのかな?と思いましたよ!
    義母もそう言っていますし、義父母は大変になること承知で2人の子の子守を引き受けたわけですし!
    例えば後日「疲れた〜」などの文句が出てきたらイライラしますけどね!

    • 10月15日
  • てっちん博士

    てっちん博士

    以前、分担して子守りしてもらったのですが、その日のうちに義父の疲れっぷりを目の当たりにしています。声には出してはいませんが。
    義母はやった感出していました💦💦

    • 10月15日
はじめてのママリ🔰りんご

どてらも大事な孫なので頼まれたらみてあげたいという義両親のお気持ちは当然かなと思います😢💦
子守が被っても断ったりせず自分達で手分けして孫みてくれて良い義両親だなと個人的には思いました😊✨

  • てっちん博士

    てっちん博士

    気持ちはとても嬉しいんです。ただ、やはりあっちもこっちも面倒みるのは大変だと思ってしまうんです。義妹と家が近いわけではないので。

    • 10月15日
真面目なキツネ

義母さんだけでの子守じゃダメなんでしょうか?
義妹さんと子守が被るのは仕方ないことでどちらからにも頼まれれば
(困ってるから頼むわけですし)どうにかして引き受けてくれてるんだと思うのでむしろ優しいなと思いました💦

  • てっちん博士

    てっちん博士

    気持ちはすごく嬉しいんです。
    ただ、やはり片方ずつだったとしも、大変さはあります。義妹と家が近いわけでもありません。
    もしくはそういう、可能性があるなら事前に伝えてほしかったんです。
    おそらく、根本に義両親が苦手、嫌い意識が多少なりともあるからってのもありますが。

    • 10月15日
さとこ

なぜその分担だとだめなんでしょう?💦義妹さんが後から頼んだのか分かりませんが、義両親さんはどちらの面倒も見てあげたいし役に立ちたいなと思ってくれたのかなーと思いました😌

  • てっちん博士

    てっちん博士

    気持ちは嬉しいんです。
    ただ、事前にそういう可能性もある旨を伝えてほしかったんです。
    以前にそういう風に分担してみてもらったことあるんですが、義父の疲れっぷりが頭から離れず、申し訳ない気持ちになってしまったのです。

    • 10月15日
  • さとこ

    さとこ

    義両親さんからするとてっちん博士さんのその申し訳ない気持ちも分からないでしょうし、義母さんが行くなら伝える必要はないと思ったのではないでしょうか💦義両親さんがどう行動しても不満な気持ちになりそうだったら今後お願いしない方がお互いのメンタルにとって良いかもしれないですね😌😌

    • 10月15日
🍊

ちょっと分かります!
見てくれるのはすごい助かるんですけど、最後疲れた感出されるとモヤモヤしますよね😔
私の場合実母がそうなので😅
預けてる間は写真とか動画送ってくれて楽しそうなのに、最後子供引き取るときに「はあ〜😩」とか「つかれた」「大変だった」って毎回必ず言われるのでなんだかな〜ってなります。
あと、2人で見ててくれる方が母の疲労も抑えられるので2人でってつもりでいたのに急に1人になると私も先に言って〜って思ってしまいます😣

  • てっちん博士

    てっちん博士

    共感ありがとうございます。
    やはり、1人とはいえ小さい子を預かるのに体力はいると思うんです。
    義両親なのでおそらく私の前とかでは言葉にして疲れたとは言わないと思いますが、雰囲気ではわかるんですよね。疲れた感って。
    後々になって体調崩したとか言われたら私の気持ちも申し訳ない度増してしまいます💦

    • 10月16日
クー

すみません私はいい義両親だなと思ったので共感出来ず😂💦
そしてうちの親も同じように弟のとこの子守とうちの子守が重なったら分担してみてくれます。
ありがたくて感謝しかないし、疲れたよ〜を言われても雰囲気出されても文句はないです😂
だってじぃじばぁばの年齢で小さい子の相手ってとーーっても大変ですよ😵なのでやり切った感出されてもいいし、疲労感出されても感謝です。ありがとうと毎回そうなったときは手土産持って帰って迎えに行ってます😊

  • てっちん博士

    てっちん博士

    ぽこさんのおっしゃる気持ちもわかります。
    ただ、根本に義両親が嫌い、義妹家族が苦手って意識があるからどーしてもプラスに考えることができないんです。
    無理をしていなくても後々、体調くずしたりしたら私の気持ちがマイナスになってしまう気がして💦💦

    • 10月16日