※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きーむ
子育て・グッズ

11ヵ月の娘が離乳食を食べず、体重が減少。ハイハイも始めたが不安。鉄不足で鉄剤処方。同じ悩みを持つ方の話を聞きたい。

もうすぐ11ヵ月の娘がいます。
離乳食を食べず、今日検診に行ったら
7.8ヵ月検診よりちょっと体重が減っていました。
ハイハイするようになったせいもあるとは思うのですが不安です( ˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅ )
あと鉄不足で鉄剤を処方されました。
同じ様に食事で悩んでる方いらっしゃいますか?
お話聞きたいです!

コメント

ちぃまさ

食べないとは全くですか?
母乳、ミルクはちゃんと飲みますか?

• きーむ

きーむ

こんにちは!
    全く食べなかった時期もありますが、
    今はちょっとずつ食べる量は増えてきています!調子のいい時は、キューピーの瓶完食したり、バナナ1/3食べたりしますが、食べる日も波があるので...量は全然足りてないです。母乳は、飲みます!!

• 10月7日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

一回でひと瓶食べるんですね!
    うちも食べる量少なくて曲線には入ってますが多分小さめです。
    朝は食べてくれずほぼミルクになってます。
    昼も夜も波があり夜は眠い時や変な時間に夕寝してしまったりするとだめです…
    月齢にあった物食べますか?

• 10月7日
きーむ

かぼちゃプリンとかコーンとかは割と進みがいいです!
お粥は食べないので、大人用のを4粒くらいずつあげたり、うどんとかちょっと歯ごたえがある方が食べたりするので、ベチャベチャにせずにあげたりしてます(*^^)
うちも、時間はバラバラです(*_*;
何回もチャレンジして、ちょっとでも量を増やそうと必死です( ˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅ )
お子さん、体重どの位ですか?

ちぃまさ

お粥食べないんですね。
体重はおそらく8キロはあると思います。
うちももう少しパクパク食べてくれると良いんですけどね…
かりりんさん

• きーむ

きーむ

すみません、返信で書いたつもりが間違ってました!!ごめんなさい🙏💦
    8㌔なら一緒位ですね!!
    うちの子も、8㌔はないけど7㌔後半です!!今日はスムージーにチャレンジしてみます!!👍💕

• 10月8日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

いいえ〜!
    うちは昨日大根柔らかくなるまで煮て、お粥に混ぜて食べました。
    離乳食の悩みから早く解放されたい…
    話変わりますが夜寝る時やお昼寝の時って添い乳してますか?

• 10月8日
  • きーむ

きーむ

本当ですねぇー(*_*;
    いつかは食べると思っていても、
    貧血とか言われたし、結構焦ってしまいます(*_*; 作ったからと言って食べないことが多いと捨てるのも勿体ないしーとか思っちゃって...いけないですね。゚(゚ノД`゚)゚。
    はい、夜は添い乳しています!
    寝る前にはたっぷり気が済むまで飲ませています!そしたら朝までグッスリなのでー♪
    昼寝は、家にいる時は遊んでていつの間にな寝てたり〜結構出かけたりするので、抱っこひもの中で寝たり〜って感じです(*^^)

• 10月8日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

添い乳で夜起きないんですね〜
    羨ましいです。
    昼も自分で寝てくれるなんて良い子ですね!
    抱っこ紐、最近少し経つと嫌がってしまうんですよね…
    前は良く寝てくれてたのに。
    ママリ見てると色んなことで悩んでる方がたくさんいるし私の悩みなんてちっぽけだななんて思う事が良くあります。
    このまま食べなかったらどうしようとか、先輩ママさんのいつかは食べる様になるって言葉を信じていても悩んでしまいます。
    でも焦らず子供のペースでいくしかないんだし悩んでも仕方ないんですけどね〜(笑)

• 10月8日
  • きーむ

きーむ

夜、何回か起きることがありますか?
    うちの子は、ベビーカーでは寝ないので抱っこ紐かチャイルドシートです!!

本当にそうですよねー!!
    大きい病気もしないし、
    食べないけど元気だし、有難いですよね。
    大丈夫!大丈夫と思っていても
    ふと突然不安になったりしますよね!
    1人目だとみんな、余計に悩むっていいますよね(笑)2人目が食べなくても悩まない位肝っ玉になってるかもですねー(笑)
    離乳食は、結構色々作ったりされてますか??今日コロッケ作ってみようかなと思ってるんですけど...食べないだろうな。(笑)

• 10月8日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

全然作ってないですよ〜
    お粥やうどん以外はほぼベビーフードです。
    たまに野菜煮たりしてますけどね(笑)
    妹が3人子供いるんですけど3人目なんてほぼ適当だったって言ってました。
    でも今3歳で元気いっぱいです。
    夜は起きますよ〜
    寝不足です…
    最近車でもあまり寝ないしベビーカー嫌いだし困ったもんです。

• 10月8日
  • きーむ

きーむ

うちも、ベビーフードばっかりです(笑)
    食べてくれれば作れるけどなかなかですよね(*_*;‼️ マカロニゆがいたり〜とか簡単なやつしかしないので、今日は珍しく...(笑)なんだかやる気があるのでコロッケ試してみます!!
    寝不足キツイですね。゚(゚ノД`゚)゚。

• 10月8日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

もっと色々食べられるようになってからで良いや〜って感じです。
    あまり考えるとストレスになってしまって何もやりたくなくなったら大変だしと自分に甘い考えです(笑)

• 10月8日
  • きーむ

きーむ

分かります!
    お互いにストレ貯まるといけないですもんね!!ベビーフードも捨てることの方が多いけど、かなり助かってます!!

• 10月9日