※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒマワリ
ココロ・悩み

東海在住の女性、旦那の妹の結婚式前撮りに参加を求められるが、3ヶ月の娘のため行けず。義父の発言にイライラし、旦那との関係もモヤモヤ。今後の親戚付き合いに不安を感じている。

モヤモヤするので聞いてください🤢

先日も投稿させていただきましたが(その続きのような話です。)
旦那の妹さんが、関東圏で結婚式前撮りを行うそうです。

私は東海地方に住んでいます。(前撮り場所までは車で3時間くらい🚗)

緊急事態宣言も解除はされたものの、まだまだコロナが怖くて自粛していましたが
妹さんより、家族写真を撮りたいから、前撮りに来て欲しいと連絡がありました。

旦那と相談し、生後3ヶ月の娘を連れて行くのは無理ということになり、私も娘はいくらコロナが緩和されたとしても、行かない(行けない)と言っていました。

ただ、昨日連絡があり、やはり来れないか?と。
旦那は、実の妹の事だからか
私に対して、行けるかなあ?と言ってきましたが
私は、いやいや流石に無理でしょ😥と伝えました。

相談の結果、私と娘はやはり行かない事となり、それを伝えると義父が、「〇〇(娘の名前)が居るから、無理だよ。しょうがないね。」と、言ってきました。

ん??いかにも、娘が居るから行けない。と聞こえ
娘のせいと言ってるような気がして、少しイラッとしてしまいました。
言葉のあやかもしれませんが、違ったとしても言い方があるんじゃないかな、と思いました。

なんだか、私と娘だけ嫌われ者かのように扱われる
正直、イライラとおかしい!!という感情です😵‍💫

私が考えすぎだったんでしょうか…
昨夜、旦那と話ししてからも、旦那のこともイライラというかモヤモヤ…

これから親戚などで会う時があったら、気まづいなあと思いました😔

コメント

初めてのママリ

義父の言い方が嫌味っていうのはわたしは思わなかったです🧐
実際そうだししょうがないよね。としか言いようがない みたいな感じ。
娘のせいって意味じゃなくて小さい子がいるんだから仕方ないよ。っていう感じです。
無理って言ったのにやっぱダメ?って何回も聞いてくる義妹、妹のために行ってあげたい本音が見え見えの旦那にイラついた上での義父の言葉だから向こうの家族自体にむかついてるんだろうなな思います。( ; ; )

はじめてのママリ🔰

義父のいい方、私は気になりませんでした😅
娘ちゃんがいるからいけないの事実ですし!
もし、娘ちゃんがいなかったら主さんは行ってると思いますよ!
でも、主さんが娘ちゃんを第一に考えているからイラってしてしまったんだと思います😣

deleted user

私も気になりませんでした😓
小さい子がいると無理出来ないよねって意味ですよね…💦
子供を守るためにしょうがないよねと…

たぶん上の方も仰ってるように、無理だと言ってるのに何度も誘ってくる義妹さん、1度断った(理由もちゃんと言った)のに無理かな?って聞いてくる旦那さん、にイライラしてしまって義家族に何言われてもイラッとしてしまうのかなと思いました🤔

ゆり

私は義父の言い方は気になりませんでした。
娘さんがまだ小さくて長距離移動が無理なのは事実ですよね。
義父はその事に対して無理だよね、仕方ないね、と言ってるだけなのでは?
どこも嫌われ者扱いはしてないと感じましたよ。
コロナ禍ではなかったら行ってましたか?

yui*

私も義父さんの言い方はさほど気になりませんでした😳
勿論その時の口調にもよると思いますし、娘さんが居るから無理だよなー🙄しょうがないねー😒みたいな嫌味な言い方だったのなら、モヤっとしますが、
そうでなかったのなら、特に悪意はなくおっしゃったのではないでしょうか🤔?
娘さんのせいにというよりは、娘さんがいるから行けないの分かってるなら、改めて娘さん居るから行けないよねとか言わなくていいでしょ。って感じなんじゃないですか??

娘さんがいるから行けないのは事実ですし、決して嫌われ者のように扱われてるわけではないかな?と思いました😳
逆に義父さんや義妹さんが、断られたから私達お嫁さん(ヒマワリさん)に嫌われてるのかな?行くのそんなに嫌なのかな?と思うならまだ分かりますが、
断った側が、私と娘は嫌われ者なの?と思うのはちょっと、ん??って感じです💦
私は義家族嫌いなので決してヒマワリさんの気持ちを批判するつもりはないですが、同じ事を大嫌いな義母に言われたら…🤔と想像してみても、あんまりイラっとはしないので😳
娘がいるから無理だよねー。と言われたら、
そうだよ😇いい加減分かれよ😇と思うくらいです(笑)