※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん
子育て・グッズ

早生まれの子どもは数え年で七五三を、普通の子どもは満年齢でやります。5歳の女の子はやらないこともあります。上の子は4歳になると数え年でも余裕が出てきます。

早生まれの方七五三って数え年と満年齢どちらでやりましたか👀❓
うちは3歳の時は2歳で七五三とか厳しそうだったので数え年で年中の時にやりました😊

そして女の子は5歳やらないんでしょうか😳❓
下の子も早生まれで数え年でやる予定でしたが、同じ時期に産まれた幸空くんが今年やってたので、満年齢でやるのも可愛くていいかもとこんなギリギリの時期に心が揺らぎ😂

上の子はもう4歳にもなると数え年でも余裕な感じします👀

コメント

(^O^)

私は満でやりましたよ。
女の子は5歳はやらないですよー

• ぷりん

ぷりん

そうなんですね😳
    下の子3歳上の子5歳で一緒にやろうと思ってました😳

• 10月15日

3.7歳→女の子
3.5歳→男の子
ってイメージです☺️

今住んでいるところの
神社は数えを推奨、
実家と義実家がある地域は
満年齢でやるので地域差はありますね。

うちは結局
今住んでいるところで満年齢でお詣りすることにしました!

• ぷりん

ぷりん

地域によるそうですが越してきた土地なのでうちの地域がどうなのか全然知らず💦

二歳差の姉弟なのでどうしようか迷います🤔

• 10月15日
ゴンザレス

娘が2月生まれで早生まれです😊
うちは去年しようかと思ってましたが、コロナなので今年になりました😊
でも2歳より3歳の方がしっかりしてて話も通じるので、今年で良かったかなと思ってます🥰 女の子は5歳は無かったと思いますよ(¨)♥

• ぷりん

ぷりん

長女3歳でしましたが何か楽しそうに髪の毛もやってもらってて3歳は数えで正解でした😊👍

下の子3歳上の子5歳で一緒にやろうと思ってました😳

• 10月15日