※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
子育て・グッズ

娘の発達について心配です。言葉が遅いが、先生は大丈夫と言っています。自閉症かもと思ったら旦那に怒られました。

娘の発達についてです。

現在2歳4ヶ月になりましたが
出ている言葉は30個ほどです。
2歳児健診で指差しができず2ヶ月後に再検査を
行い、指差しはできるようになっていました。
言葉は確かに遅いと言われましたが
先生からは大丈夫な気がすると言われました。

2語文や3語文はまだでてきていません。
つま先歩きも目立つようになって来ました。
自分自身が発達障がい児と関わる仕事をしている為
尚更敏感になっているだけなのでしょうか?

今日の朝、つま先歩きが気になり
旦那さんにこの子自閉症かもしれないと
言ったら怒られました。
絶対違うと。

コメント

ママリ

定型の子とは関わっていますか?
定型の子って、お話ししなくても、一緒にいると心でコミュニケーションがとれている感じがあると思います。
目を合わせて気持ちを伝えてきたり、手を繋ぐにしても相手の気持ちを考えながらつないだり…
そういった、言葉以外のコミュニケーションがちゃんととれていると感じるなら、心配ないと思います!

指さしや発語よりも、その後の行動(一方通行じゃないか)の方が、きっと重要なのだと思います。

発達障害の子と関わっているとのことで、よくご存知だと思いますが、発達障害があったとしても、個性の範疇としていきていく人も多いので、そこまで敏感にならなくても、と思います。