※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

朝の家族のタイムスケジュールについて相談です。共働きで子供が保育園に通っていて、朝の準備がギリギリで困っています。夫も起きるのが遅く、子供の準備を手伝ってほしいと思っています。

朝のタイムスケジュールを教えていただきたいです!

共働き夫婦で子供は保育園に預けています。

我が家のだいたいのスケジュールは
5:45 私起床 弁当、朝食作り
6:30 〜40 夫と子ども起こす、朝食
歯磨き、着替え、登園準備
7:45 夫と子ども出発
ざっくりとこんな感じなのですが
何度言っても長女(4歳)が出発ギリギリまで準備しないので困っています(´・_・`)

また夫が起きるのが遅いことにもイライラします。
せめて子どもを起こしてきて欲しいと思っているのですが、皆さんのご主人はどうですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

5時私起床
洗濯起きてすぐ2回目回す(1回目予約)自分の支度
6時~6時半娘たち起床
保育園の支度、着替えなど
7時20分出発

旦那在宅勤務ですが行くまで寝てますw
行ってくるねーと声掛けて寝ぼけた声で行ってらっしゃいていうか慌てて起きてお見送りしてくれます

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那さんギリギリまで、、(笑)
    私も早起き頑張りますm(__)m

    • 10月15日
ママリ

我が家は学校と幼稚園、私はパートなので全然タイムスケジュールが違うので、朝起こすところから送り出しまで私がやってますが、

読んでて思ったのは、
いやいや、旦那さん……!!!
です😅
起きて食べて出ていくだけですよね??

夫婦共働きなら、早く起きて一緒にやるべきだし、どうしても寝てたいなら、
例えば
1週間ごとにママとパパがやる事を代わってもいいと思います🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当そうなんです!!
    5分でもいいから早く起きて欲しい😇

    • 10月15日
こるん

逆に私が朝弱々で😭
6時半にみんなで起き、朝ごはんと弁当にご飯詰めて、後は子供の用意してます。
出発はみんな8時なんですが私が子供たちを送ってます。

ちなみに朝弱すぎるので弁当は夜ご飯と一緒に作って冷蔵庫いれてます。ご飯だけ朝詰める感じです。

うちの旦那も全く動かなかったんですが、6人目の出産からまだ動くようになりました。
さすがにヤバいと思ったんだと思いますが🤣
朝の子供のコップお箸のセット。
自分のことを自分で。
朝の食器洗いだけですが。
まだまだ全然だと思いますがそれでもかなり動くようになりました🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それよりも6人お子さんに驚きました!!
    朝ご飯詰めるだけにしておけばかなり時間短縮できますね、、!

    • 10月15日
  • こるん

    こるん

    ちょっと多い方ですね🤣
    朝作っても冷まして保冷剤入れてたのでそれなら同じだなとやり始めたんですが、もー2年ほど問題なくいけてますよ👍

    • 10月15日
mako

朝早起きしてお弁当作っているの、
本当に尊敬します🥺
私は真っ先にそこ諦めました🤣

5:00 私起床、仕事 ←これはあったりなかったり
6:30 朝食作り、自分の身支度、洗濯
7:00 子ども起こす、朝食、着替え
その間に私は洗濯干したり
連絡帳書いたりキッチン片付けなど
8:00 出発
という感じです。
夫は前は何もしませんでしたが
今は保育園の荷物や着ていく洋服を
前日夜に準備しておいてくれたり、
朝ご飯作ったりしてくれます。
でもあくまで「早起きできたら」で、
「出発時間から逆算したら、
早起きしてやらなきゃ!」
という感じではなかったり、
「俺明日早いから保育園送れない」
とか言って、当日は当たり前のように
自分の出発ギリギリに起きて
自分のことだけやって出て行くとか
洋服も気温とか何も考えずに
適当に準備したりとか、
イラッとすることも多々あります🤣

あと、子ども起こそうとはしてくれますが、
子どもの方がパパ拒否だし、
着替えもご飯食べさせるのもママがいー!
が多いので、子どもの準備に関しては
役に立ちません…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お子さんは自分で準備しているんですか??
    うちは4歳娘が出る直前までダラダラで😵‍💫
    旦那さん一応やろうとしてくれてる所は素晴らしいです👏

    • 10月15日
  • mako

    mako

    保育園の準備は主に夫、
    子供の着替えは基本私がやっています💦

    上の子はやる気出せば自分で洋服出して
    自分で着替えてくれますが、
    ほぼないです🤣

    そしてご飯も二人が代わる代わる
    お母さんと一緒に座る!と
    私の膝の上で食べるので、
    ちょっと座って食べさせて、
    「お母さんちょっと片付けしてくるね!」
    と片付けに行っては戻り、
    「お母さんちょっとお仕事の準備するね!」
    と準備しに行っては戻り…を
    繰り返しています。
    そして油断するとすぐ二人揃って
    ウロウロして遊んだりして、
    全然ご飯食べないので、
    そのうち私が
    「あーもう、早く食べなさい!」
    とブチ切れます🤣

    • 10月15日
ママさん

共働き夫婦で子供は幼稚園です。
5時半 私起床 朝食と弁当作り 洗濯物たたみ
6時  子ども起こす 朝食
(主人は起きてますが手伝いません💢)
 歯磨き 着替え 字の練習 
 登園準備
7時15分 登園 私出勤
8時ごろ 主人出勤(たぶん)
こんな感じです。
もう少し息子が大きくなったらいろいろ手伝わせようと考え中です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご主人早起きだけど手伝ってはくれないんですね、、🥲

    • 10月15日
  • ママさん

    ママさん

    そうですね〜。主人のお義父さんが全く何もしない方のようで…主人にも何も期待していません(笑)義母曰く、主人が小さい時はお風呂掃除だけしてたらしく、今でも時々してくれるので、うちの息子には一通りの家事は楽しくさせて、息子の奥さんにご迷惑をかけないようにしたいです。

    • 10月15日
初めてのママリ

再来週から慣らし保育で
予定では
6時全員起床
旦那→娘にご飯 着替え
わたし→弁当 娘の荷物 洗濯物
7時15分→全員出発

の予定です!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    分担できてるの羨ましいです、、🥲

    • 10月15日
ゴンザレス

5時私起きる 娘のお弁当作り
5時半 化粧やら自分の朝ご飯やら自分の支度を済ます
6時~6時10分 娘を起こして幼稚園用の肌着とか着させておく

そこから髪の毛括ったり朝ご飯食べさせたりして

6時40分~6時50分 歯磨き
7時~7時10分 家出発

って感じです🤔

主人は 6時くらいに目覚ましかけてて、起きて来たらほっとくし、起きて来なかったら手が空いた時に声掛けてます(¨)♥

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わたしも早起きして自分の準備済ませられるのが理想です、、!!
    娘さんスムーズに準備してくれますか?😯

    • 10月15日
  • ゴンザレス

    ゴンザレス


    時々グズる事はありますが、ゲームみたいにして数数えて出したら割とスムーズに着替えてくれますよ😊

    • 10月15日
はじめてのママリ🔰

私も旦那そんな感じでイライラしてました😂
そして『子供起こして!』って頼むと機嫌によって息子が『パパはいや!』って言うので…
最近は『おれ朝食準備するわ』って言ってくれることが増えました🙆
子供のいちごジャムサンド作ったりバナナヨーグルト用意したりしてくれます。
お弁当は常に夕食を持ってくことにしていて、詰めるのも旦那が自分でやることにしました!
負担軽減されましたよ🙆✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那様素晴らしい、、!!
    うちの旦那は椅子に座ってお客様状態です💥(笑)

    • 10月15日
はじめてのママリ🔰

同じようなスケジュールです😅
私は6時前に起床して、乾燥機から洗濯もの取り出して畳む、朝食、お弁当作り
6時半 夫が起床
6時40分 子供たち起床
7時半 夫と子供出発
です💡

私も夫に早く起きてほしいけど、期待するのは辞めました😂その分私が動いた方がストレスがないです笑