※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

周りの子供がおとなしくて聞き分けがよく、自分の子供が癇癪を起こすことに悩んでいます。癇癪の原因や対処法について不安があり、つらい気持ちを抱えています。

なんか、、落ち込みます。
周りの子たちはみんな女の子でおとなしくて
癇癪?なにそれ?状態で
ほんっっっとうに聞き分けが良くて
目ん玉飛び出そうになりました。

うちの子は一度癇癪を起こすと
髪の毛引っ張られけられマグロかかえた状態になります。
もうすぐ2歳です。
まぁ発達障害疑ってるので健常児とも限りませんが
あまりにも育てにくすぎてなんで私から
こんなの産まれたんだろうと時に不思議な気持ちになります。
私も主人も大人しい方で小さいころ
親が困ったことはなかったと言っていました。
本当に些細なことで、いやびっくりするくらい些細なことです。すぐキレる。目の前にあるものを投げる。
叫ぶ。地団駄。鼓膜破れるくらいです。
触れようもんなら叩かれつねられ。
辛いです。

それだけならまだしも
ショッピングモール行っても楽しそうじゃない。
あちこちに走る。止めようとすると癇癪。
保健師や病院でも普通ですといわれ
保育園でも癇癪なんて起こさないそうです。
じゃあなんなんですかね?
この子が憎たらしくてしょうがない。
何でうちの子だけこんなに育てにくいんでしょうか
つらい。。

コメント

うちは発達障害などは疑ったことがないので的外れかもしれませんが、、今月3歳になる娘がいます。
うちも2歳くらいの時は外で手は繋がないし走って行っちゃうことも有りました。ギャーギャーイヤイヤいつも言ってて、育てづらいって思った時もあります😓私の親もいつもぷぅは小さい頃はおとなしかったのになんでかな?ってよく言いました😂
親の小さい頃はあんまり関係ないのかなって思います。やっと最近になって言ってることがちゃんと伝わってるのかある程度ギャーギャーすることも無くなったかな?とは思います。2歳だとまだまだわからないこともたくさんあるのかなって思いました。

ママリ

私もこの前そのような投稿をママリで
しました💦
もうえびぞりになってとんでもない
泣きた方して、永遠と泣きますよね…
あと顔叩かれたり、髪の毛むしり
とられて地肌がいつも痛いです😂
物も何回も壊されました…。
私の子供も最初は普通じゃないのかな
って思ったりしてましたが、今は
そう思わないように、1歳半検診
まで様子見てみようかなと思ってます!
保育園でお利口さんにしてても
お家で大暴れなの不思議ですよね💦
多分、心開いてるママに構って欲しく
てやっていて、でもどう表現したらい
いかまだわからないのかもしれません😢

私もなんでこの子だけ!?ってずっと思ってはや8年目です!
まだ発達障害とも言われていません笑

保育園でおとなしいからって、他のママからは大人しいよねと言われてモヤモヤしました!
わたしからしたら、癇癪起こしても男女でいちいちパワーが違うので、すごい体力いりますよ💦

ただ、家ですごくて保育園では違うというのは場所によって使い分けてるということでもあるので、やっぱり発達障害ではなくその子の性格かなぁと思ってます😥

ちなみに旦那の弟はうるさかったみたいですけど、少なくとも私の家計にはいないのでもう宇宙人にかんじてます笑

ハルノヒ

うちの娘も2歳の頃はそんな感じでしたよー!ショッピングモールで怒り泣き叫びのたうち回る娘を米俵のように肩に担いで撤収したことが何度もあります😅私も夫も子供の頃は聞き分けがよく育てやすかったようで、全く誰に似たのやら...とよく言われてました。(夫だけは、娘はママに似て情熱的だね(笑)と言ってました。うれしくない😂)
そんな娘も5歳になりましたが、あの頃に比べるとだいぶ落ち着きました!ヒステリー起こすこともありますが、周りの空気を読むことや相手の気持ちを思いやることも出来るようになってきてます。
癇癪持ちの子供で苦労しているのは、主さんだけじゃないですよ!成長と共に解決するところもあると思うので、あまり悲観的にならないでくださいね✨

うちの子もそんな感じで発達障害疑ったけど、病院では元気すぎるだけと言われ、まわりからの冷ややかな目に押しつぶされそうになっていた時期がありました🤯

もうこの子の気質なんだと諦め、辛い日々を過ごしましたが、3歳すぎてだいぶましになりました!

それだけ意思が強くて、パワフルで好奇心が旺盛なんだ!とプラスに無理やり考えたりして😂

でも本当しんどい気持ち痛いほどわかります😭
まわりの子が同じ子供に見えないですよね…

それでもうちも同じ感じだよ!とか、みんなそんなだよ!とか言われたりして、いざ癇癪も起こした時の様子みたら、迷惑そうに嫌な顔されて、いやいやあなたの子供も同じなんでしょ?!じゃあなんでそんな対応するの?!とかもう心荒れまくってました😭笑

なので、本当にひどい時期はなるべく人が多いから場所とかは控えて、行くとしても旦那や母がいたりして心に余裕持てそうなときにしてました!

mama

うちは女の子ですが、上の子がそれはもうすごかったです😂
泣き出すと2〜3時間泣き続け、何してもダメで、泣き出すとまた始まった〜とうんざりする日々でした。

ほんと、周りの子の聞き分けの良さやおっとりさが羨ましくて仕方ありませんでした🥺✨

赤ちゃんの頃から癇癪がすごくて、1歳半〜2歳半ごろと赤ちゃん返りも合わさって3歳〜4歳までがもう大変でした💦
4歳過ぎてやっと全体的に落ち着いたかなというところです😂

うちの子も外では良い子で、家の中で暴れ回るタイプです💦発達障害も疑うことはありましたが、むしろ発達は早い方だし賢いので、性格かなと今は思っています!

2人目が産まれてそれはそれはもう育てやすくて、
育てやすい子と育てにくい子では、ママの精神的負担が全然違うな〜と思いました!😂
なので、お気持ちとてもわかります。

今思うと、あの頃よくやってこれたなと思います💦それくらいしんどいですよね、、
共感しか出来ませんが、あと2年もすれば(長いですが、、)
だいぶ変わるのではと思います。

毎日おつかれさまです✨🥺