※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しまさん
子育て・グッズ

男の子がひっくりかえって頭を打ち、線が入り腫れた。泣いた後機嫌はいつも通り。病院へ行くべきか相談中。

生後6ヶ月の男の子です。

先程ずり這いをして移動した先で寝返り返りをして、ひっくりかえった時に頭を打ってしまいました。

ひっくりかえることはよくありいつも様子を見ているのですが、今日は頭をぶつけた所に白い線が入っており、腫れてきました。
皆さんならすぐ病院へ連れて行きますか?

ぶつけた時にすぐ泣いて、今は泣き止んでおり機嫌はいつも通りです。
以前頭を打ち病院へ行った際に、すぐ泣かない、ぐったりしてる、母乳を飲まない、などいつもと様子が違ったら来てくださいと言われています。そうでなければ24時間要観察と…。

コメント

一度病院に電話して白い線の事を話し、指示をもらうのはどうでしょうか?

• しまさん

しまさん

はい!電話してみます>_<

• 10月7日
はじめてのママリ🔰

私なら様子みます。
いつもとかわりないなら大丈夫だと思います。
これからつかまり立ちしだすと、かなり豪快にダーン‼ってひっくり返ることもしょっちゅうです。
その度に病院に行っていたらやってられません。
頭ぶつけたすぐもかなり重症じゃなければ直ぐに症状でませんし、どちらにしても24時間様子みが良いかと思います。
以外と赤ちゃん丈夫ですよ☆
私も一人目の時はガンガン頭打っていたので、いつも心配していましたが、今のところ問題ないです‼
2人目はあまり気にしてません(*^^*)

• しまさん

しまさん

頭が赤くなってたんこぶみたいに腫れてきても様子見られてましたか>_<?
    腫れるのは初めてなのでビックリしています…

• 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たんこぶできてても様子みてました。たんこぶは内出血で、いってみれば足とか腕にできる青あざと一緒なので。
    足とか腕はすぐに骨じゃないので、内出血してもあまり腫れたりはしないですが、頭は直ぐに骨なので。
    一応少しの時間は冷やしていました。
    ケロッとしていたら大丈夫だと思います‼
    病院に電話しても実際に診察しないと大丈夫だとかは言えないので、心配だったら来て下さいとしか言われないと思います。

• 10月7日
  • しまさん

しまさん

なるほど>_<
    ケロっとしていてまた這い回っています💦
    確かに今まで状況説明しても、心配なら来て下さいとしか言われませんでした。
    直接みないとわからないですよね…いつも病院行っても頭のCTとか撮るわけでもなく…
    24〜48時間様子を見ようと思います>_<

• 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

変だと思ったら直ぐに病院行ってくださいね‼
    息子さんもお大事に☆

• 10月7日
☆め☆い☆

うちもまさにその悩みです。寝返りするたびにゴンゴン頭ぶつけてたまに泣いて、、大丈夫かなと心配になりますが上の子はつかまり立ちから倒れてゴンゴン頭打ってて大丈夫なのでしょうがないのかなと思ってます。

• しまさん

しまさん

悩みますよね…
    そんなに頭ぶつけて大丈夫⁈となります>_<
    親の心配をよそに子どもはケロっとしてますしね笑って

• 10月7日