※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

主人の母と同居しています。主人が22歳のときに義母と2人でローンを組ん…

主人の母と同居しています。
主人が22歳のときに義母と2人でローンを組んだ家に住んでます。
23歳の時に子供を授かり結婚。同居して4年たちましたが義母とは相容れない仲で別に住みたいと考えています。

家に毎月8万をいれて、食費は私たちが持っていましたが、貯金がまったくできず今後この家に住むのも心配になり義母に伝えたところ、
「今の若い夫婦は家を建ててる。それくらい払えないわけない。もっとお金を出してもらわないと困る。そんなお金も払えないならどこにも住めないよ。」と言われました。


わたしは一人暮らしもしたことないので夫婦と子供2人アパートで生活したらいくら掛かるものなのかわかりません。
地方と都市でもちがうと思いますが地方にお住いの方はいくら家賃と光熱費水道代でいくらほどかかるものですか?

コメント

ママリ¨̮⃝

本当地域にもよるし、掛けようかなって思いますが、
月8万と食費なら家出ても生活出来そうな気はします。
その他、携帯とか自分たちに掛かる費用は別で出してるんですよね?!
でも、家出ると今以上にお金掛かったりもしますよ😣💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    施設に入っている祖父母がいて、空き家になっている家もあるのでそこにしようかも検討しているんです。
    住宅ローン月10万を折半していて、光熱費やその他のためプラス3万を入れています。家に入れるほかに保育料ケータイ車のローン保険食費とお金がかかります。今後教育費にお金がかかるとき、もし義母が病になったりそのころ退職も近いのですみ続ける方が不安です。

    • 10月15日
あくるの

埼玉です🙋‍♀️
2DKの賃貸ですが駐車場1台付きで6.5万円の部屋に住んでます。
駅からは徒歩15分くらいです。

地方なら8万円あれば広い賃貸住める気がします🤔
食費も更に別なんですよね?
ただ、お義母さんと共同ローンだとどうなんですかね😅
家を出ても「共同でローン組んだんだから払いなさい!」とか言ってきそうですよね💧

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    家があるってすごく財産としていいとは思います。でも、払えるローンと借りれる額で借りたローンの支払いでは大きな差があり、共同だからこそ相手になにかあったときそのフォローをさせられるのは私たち。
    将来は介護や財産分与まで背負わされると思うと早いうちに手放すのか…悩みどころです。

    • 10月15日
はじめてのママリ🔰

地方住みです。
賃貸のときは1LDKで駐車場込みで7マンくらいでした。
市内から離れれば7マンくらいで3LDKもあります。
光熱費で2〜3マンくらいでした。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    実際そのくらいなんですね。
    ありがとうございます。

    • 10月15日