※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かれん
子育て・グッズ

子供が保育園でもお昼寝をせず、夜遅くまで寝ないことに悩んでいます。保育園での様子や先生との関係も気になるようです。どうすれば早く寝てくれるでしょうか。

保育園でもお昼寝しない、夜も23時過ぎじゃないと寝ないお子さんいますか?

下の子もいるので早めに寝かそうと寝室に行くと動き回って壁を蹴ってもっと遊ぶとずっと言います。
下の子は早めに寝かせています。

多分私と2人で遊びたいのもあると思います。保育園の後、外で1時間程度遊んでいます。

朝は7時にはリビングに運んでますが何度起こしても寝てしまいます。7時30分過ぎに起き上がることができます。

保育園の先生に昼寝中、先生1人ついて個人的に過ごしています、と言われ、なんだか先生が1人とられるのが大変という意味合いに聞こえ、3歳過ぎでお昼寝しなくなった子は保育園でどのように過ごしてるのか気になりました。

その先生のことを息子は怖いと言っていて、保育園でも寝てほしくいろいろ声掛けしてるのかなとも思います。(予想)あまのじゃくなので寝て欲しいというと余計に寝ません。先生の苦労が目に見えます。どうしたら早く寝てくれますかね、ちなみに粘土やお絵描きなどは好きではなく家でもトランポリンや追いかけっこのような遊びが好きです🥺

コメント

のん

保育士していましたが、寝ない子は保育士がおたより帳書きや、製作しながら相手って感じで見ていましたよ☺️
昼寝時間は起きてる子も静かに過ごしていました、絵本とかシール貼り、日中の製作が中途半端ならそれをさせてみたり。

1:1でずっと室内の遊び相手、1人だけ外遊びというのはあまりないかなぁと個人的には思いました...
それすると周りの子も寝ないですよね、遊べるってわかると💦

• のん

のん

私の場合は眠くないの?とかはあっても寝てほしい声かけはしたことないです💦
    周りを起こさないように声大きいと静かに遊ぶように言っているので、先生の怖い、はそこですかね...

• 10月15日
  • かれん

かれん

返信ありがとうございます!
    保育士さんからの返信とても参考になります。
    2歳児クラスなんですが、寝ない子というのは何人かいるものですか?
    それは体力がある子だと普通のことなのでしょうか?
    昼寝中寝ないことで周りの子もつられて起きてしまうということもあるのでしょうか?
    先生の負担になってると思うと申し訳ないです。
    自宅だと土日は相当疲れていない限り絶対昼寝しません。
    夜の寝かしつけについても悩みます...
    これからどんどん体力おばけになるかと思うと恐ろしいです🥺

• 10月15日
  • のん

のん

2歳児クラスで全く寝ないという子はあまりいないです😅
    クラスに1人いるかいないか💦 
    ただ体力がついてきて夜寝ないから昼寝時間を30分~1時間短くして欲しい、早めに起こして欲しいといった相談をされることはありますし、幼稚園に上がれば昼寝なしですからね☺️保育園は昼寝ありでも...

起きていれば子どもですし自然と声だして遊んだり、寝ている子の周りを歩いたり走ったりするお子さんもいるので起こしてしまうこともあります。だから静かに遊んで!とか足で踏んだら困るからこっち来て!と叱ることは正直ありますね😅💦
    ただ負担というほどではないです(笑)

• 10月15日
  • のん

のん

寝ないで大人しくゴロゴロできる子は少ないと思います☺️
    大人しい子で、布団にじっとしていたとしても暇だから寝ている子を触って遊んだりしますし、だいたいのお子さんは飽きて立ち上がって移動します☺️
    年少年中さんでも初めは大人しくても友達にちょっかいかけて起こして遊び始める子は割といますよ🌟

• 10月15日
かれん

そうなんですね、あまりいないのですね!
保育園から発達の指摘もあったのでやはりちょっと何かありそうですね...
起きているとしても布団でゴロゴロすることはできないみたいなのですが、この年齢で寝ないでゴロゴロできるもんなんですかね?
園長がいる部屋に行って遊んでるらしいです。
そうですね、叱られている可能性はあります!先生によっては懐いていない先生もいます。負担というほどではないんですね、そうですか、教えていただき、ありがとうございます!