※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

新生児の授乳や育児で気が狂いそう。2人目欲しいけど不安。息子が4.5歳になるときがいいかな?35歳になるのも考えると気合いが必要かな。

2人目が欲しいのに、新生児期の頻回授乳や夜中の3時間おき、離乳食など、考えただけで気が狂いそうになるんですが、どうしたらいいんでしょう😭
それプラス息子がいるのでちゃんと育児できるか不安です。(といいつつまだ妊娠もしてないんですが)

息子が4.5歳になったら余裕できるかなーと思ったんですが、そうなると35歳になってしまいます💦
もう今、気合出すしかないんでしょうか?😓

コメント

ハチ子

分かります。
私も2人目欲しいですがあの不眠の日々を思い出すと1人でもいいかな?と思ってしまいます。5個離れたら楽かなとも。そうなると私は40こえます💦

• もも

もも

新生児どう過ごしてたのか記憶にないほどいっぱいいっぱいでした😭
    年齢のことも気にしてしまいますよね💦

• 10月15日
☆

結局何歳差でも大変なことに変わりないと思いました!
不安じゃない人っているのかな?とも思います!
2人目産まれてからのこの1年人生で1番時間経つの速かったと思いました!
余裕なさすぎてあっという間でした!
私はもうキャパオーバーすぎると自覚してるので3人目は考えてないです!

• もも

もも

わたしも2人目女の子希望ですが、女の子は育てやすいよーとか聞くんですが、そんなことなさそうですね😭

• 10月15日
  • ☆

私も女の子希望で自己流産み分けしました〜!結果女の子で嬉しかったです!後悔しないためにできることはやったほうがいいですよね!
    上の子が半年くらいまで本当に寝なくて大変だったので、たしかに下の子は毎回3時間授乳終わる度寝てたし、夜長く寝るようになったのも早かったけど、ミルクを毎日のように大量に吐かれて精神的にしんどかったです!2人とも楽なこともあれば大変なことも同じくらいありました!
    大変なのは何年経っても一緒なら覚悟を決めて体力のあるうちにがいいのかなって他の人の意見も見て思いました!

• 10月15日
はじめてのママリ🔰

いままさに気が狂ってます🤣うちは4歳差ですが全然余裕ありません🤣🤣
一人目が大変すぎて、逆に記憶が飛んじゃってて、しばらくしてから2人目ほしい〜💓となり授かり出産→うわーー!乳児期って大変なんだったー!!😱😱と産んでから思い出したバカな母親です😇
けど産んでしまったら元に戻れないので‥なんとかなるさ精神でがんばってます🥲‼️

• もも

もも

わたしも1人目の記憶、半年くらいからしかないです🤣🤣
    ただ睡眠不足だったのは覚えてます😂
    性別違うとまた新鮮な気持ちで育児できますね🥺

• 10月15日
ほのママ

わかります、わかります😅
うちは1人でいいかな
経済的に余裕あるわけでもないしってことだったんですけど
なんと一回でびっくり命中して😂
今2人目、1人目のときは21で妊娠して悪阻とかもほぼなく気づかんかったレベルなのですが、2人目、しんどいっすー!
吐けない体質なんで吐かないですけどつわりと目眩が酷くて家事、仕事以外はほぼ布団にいます😏
うちの母も36で弟産んでましたが、子どものアクティブさなどについていけない、思春期になった頃にもう疲れてる、若くないこと実感したって言ってました…(´・ω・`)
ももさんの体調考えたら
早い方がもちろんいいんだと思います…(´・ω・`)
35で授かり40で第一次反抗期、きっとしんどいと思います…
経済的、心理的に許すのでしたら早い方がいいと思います…

• もも

もも

私も1人目ほぼつわりなく‥
    実家も遠方で頼れず、つわり酷かったらどうしよっていう不安もあります😭😭
    幸い、旦那の方が年下なのでアクティブな遊びは旦那に任せるしかないですね😳

• 10月15日
  • ほのママ

ほのママ

わ、仲間ですね☺️
    実家、私も頼れなかったです!
    まじで、1人目のときは自分守ればよかったけど
    今は1人目も守って2人目も守る???は????ってなってますが意外となるようになるもんです(まだ産んでもないくせに)
    母は弟産んでシングルになったので大変だったと思います…
    よし、旦那様にに丸投げしましょ♪
    うち旦那年上なんで羨ましいです(´・ω・`)

• 10月15日
ともちゃん

めちゃくちゃ分かります🥺
私もそれ思ってました!

うちは4歳差ですが、全然余裕出来ません笑
ちなみに2人目は36歳で産みました!
2人目の子も楽ではないですが、うちはお兄ちゃんの方が手が掛かって大変です🤣
赤ちゃん返りと本当の赤ちゃん2人で気が狂いそうになった事沢山あります🤣
でも1人目の時よりもあっという間に大きくなるし1日がすぐ終わります!
そう思うと大変ですけど、何とかなるなって今更ながら思いました!
ズボラで面倒くさがりの私でもいけたので何とかなります!
大変ですけど、その分嬉しい事や楽しい事も増えますよ😊

• もも

もも

4歳だとある程度いうこと聞いてくれるって思ったんですが、そうではなさそうですね🤣🤣
    息子はめちゃくちゃ赤ちゃん好きなので弟か妹できたら喜ぶだろうなーって思うんですが、、

手のかかる大変な時期って人生のうちのほんの一瞬なんですけどね、、、なかなか🥺

• 10月15日
はじめてのママリ🔰

わかります😭
子供の年齢も同じですね!欲しいけど妊娠中も大変だしなぁとなかなか😭

• もも

もも

わかります😭😭
    まずつわりが怖いし、臨月でもお構いなしに抱っこかなって思うと恐ろしいです🥺

• 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります😱
    悪阻でも子供は一人で見ないといけないし食事用意しないといけないと思うと自身が出ないです💦幼稚園の送迎もあるし、どうしよう😭ってなってます
    でも年齢は待ってくれないから
    本当に悩みますよね💦

• 10月15日
はじめてのママリ

2人目の新生児期は実際すごく辛かったです😭
上の娘に比べれば下の息子は大人しいタイプでマシだったにも関わらずで💦

正直上の子が何歳でもこの大変さは変わらないと思うので、どのみち産むなら少しでも若いうちの方が体力ある分マシかな?と思います💡

はじめてのママリ🔰

うちもめちゃ不安でした!3歳差です!
どうなるか不安でやばかったんですが、なったらなったでうちは逆に色々諦めがついて意外と大丈夫でした😂
おっぱいでなくて悩んだけど上の子がおっぱいに時間かけてると怒るのでミルクにきりかえ、
下の子が泣いたから抱っこしようとしたら上の子がかまってってなったので下の子置いて(泣いてる)上の子優先にしたり‥そしたら上の子が下の子を気にかけるようになったり

外で普段抱っこ言わないのに赤ちゃん返りで抱っこモードなったら潔く上の子を抱っこ紐で抱っこして下の子を素抱っこのダブルだっこしたり(笑)

3時間睡眠はきつい!って最初から諦めてたので何しても泣き止まないときは諦めて抱っこしたままゲームしたり(笑)

悟りをひらいたら気づいたら4ヶ月たってました🤣
なのでおもったよりはストレスはそこまでなかったです(大変ではあったけど)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

むしろ下の子生まれてからのほうが上の子がかわいくて仕方ないです🎵

• 10月15日
はじめてのママリ

悩みますよね。
私も3人目欲しいな〜と思いつつ、またあの大変な時期を過ごすのかと思うと無理だなぁと思っちゃいます。

今にして思うと、1人目の時はあんなに大変だった授乳や離乳食、トイトレや夜泣きなどは2人目の方が楽でした。

慣れもあるんでしょうけど、母乳の出も良くて離乳食もあんまり食べず、麺ばかり好きで食べてていつの間にか普通のゴハン食べてました。
(もう記憶がない(笑))

私はコロナの中、大台を超えてしまったので、3人目諦めてしまったのですが、親に頼れる環境と若ければ産みたかったです。

まだ30台前半のうちに、大変な時期を過ごした方が後々楽です。
教育費とか考えると早い方が良いですよ。
気合いです!笑