※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
沙雪
お金・保険

出産手当金の手続きにイライラしています。会社からの書類が遅く、病院の署名が必要で手間がかかることに不満を感じています。以前も同様の問題があったようで、手続きが煩雑でストレスを感じています。

出産手当金について、ほぼ愚痴です。

中々振り込まれないので会社に問い合わせた所出産手当金請求書が届きました。

よく内容を見ると病院の署名が必要😱😱

今回里帰りすることは産まれる前から言ってあったのに今更病院の署名が必要な書類を送ってくるか!って思いイライラしてます😑

上の子の時も書いたはずだけど全然覚えておらず、今回問い合わせて書類来るまで忘れてました…

というか催促する前に普通会社が送ってくるものなんじゃないんですか?
皆さんの会社はどんな感じですか?

病院記入欄…郵送するしかないですよね…

ただでさえ遅いのにさらに時間かかるから遅くなる😭
お金大丈夫かな…

そういえば上の子の時も出生証明書のコピーが必要だと1ヶ月検診終わってから言われたな😠
それ産まれてから1週間?10日以内?に役所に出すやつ!

病院に言って再発行して貰った経緯が😅

上の子の時は産まれてから1ヶ月検診までの間に書類くれたのに…
1ヶ月頃出生証明書のコピー出したし完璧!と思ってたのに結局しばらく経ってから病院とやり取りする羽目になるとは…

コメント

りんりん

私の会社は生まれる前に産後提出する書類まとめて貰いました。
なので出産手当金の紙は入院中に病院に出してました!

普通は会社側がちゃんとしてるものだと思います。ただ事前に必要書類確認してないなら会社に強くは言えないですね💦まぁ多少文句言うくらいは良いと思います!

はじめてのママリ🔰

妊娠の報告して、早い段階で産休育休関係の書類と手引きが郵送されました。(派遣社員なので)

私は産後引越で、入院中に旦那が書類をどこかにポイされて遠方に引越した後病院に書類郵送してサインしてもらいました。
お金もかかると電話を受けたので、別で書留郵便もしました。
個人院でコロナ初期頃だったので、スムーズに対応してもらいましたよ。

ママリ

出産手当金の申請書は、ご自身でも社会保険事務所のページからダウンロードできますし、会社は確かに遅いですが、主さんも気付いてもいいと思いますよ😭

返信用の封筒添えて、
早めに郵送でお願いしちゃいましょう😊

ママリ

うちの会社は産休入ると申請した段階で産休育休で必要になる書類全て電子で送られてきます。
出産手当金の書類ですが、お金かかると思うので、ご実家に郵送してご両親に病院行ってもらうとかになるかもですね💦

沙雪

まとめての返信ですみません😓

病院に確認したところお金もかからないとのことだったので直接病院に郵送して対応してもらいました!
お金かかるから親を通して〜とかだったら余計に時間かかるだろうしかからなくてよかった😌

1人目の時にそういう証明貰ったのも紙見るまでさっぱり忘れてました😅

会社ばかり当てにしてないで自分でもちゃんと確認しようと学びました😢
産後そこまで頭回らないっていうのが正直本音ですが…(笑)

皆さんご回答ありがとうございました✨