※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

3歳5ヶ月の男の子が初めての場所や人見知りが酷く、恥ずかしがりやであるが、家族との関わりでは発達障害の特徴は見られない。療育が役立つかどうか相談したい。

発達障害の傾向があるでしょうか?
3歳5ヶ月 男の子 初めての場所が苦手で人見知りも酷いです。 健診の時も裸になるのを嫌がりうちの子だけ大泣きでした。

プレ幼稚園や親子教室に行っても非常に恥ずかしがりやで私にべったり他の子とも全く関われず話しかけられても私の体に顔を埋めて恥ずかしがります。 お遊戯も初めは嫌がってやりませんでしたが、数回行くうちに慣れたのか楽しく通えるようになりました。 言葉は遅かったですが、赤ちゃんの時から良く笑い意思の疎通は出来ていました。 2歳頃から出掛けるよと言うと自分からテレビを消してくれたり結構気が利く子です。

家族と関わるときは全く発達障害らしい特徴はないんですが、場所みしり人見知りが酷いです。 こういう場合も療育に通った方が本人にとってはいいんでしょうか?

コメント

SINRI

周りの子と少し違うと発達障害では?と疑いたくなる気持ち、よく分かりますよ。
しかし文章拝見する限りでは個性や気質の一部にすぎないように思います。
気になってらっしゃる場所みしり人見知りはもう少し様子をみて、過剰に不安になる必要ないようにも思います。
私の子の例をあげますが、(だから大丈夫というような比較ではなく。)本当によく似ています。赤ちゃんのころ一歳になる前から病院に入った途端大泣き。何もしてないのに空気や雰囲気の変化がとても苦手で、検診のときも会場に入るや否やでした。
不思議と似たような子いないんですよ 笑
プレ幼稚園でも人が多いエリアでは遊べず皆一斉に何かをするという空気感に変わった瞬間限界とばかりに泣き出し、我が家だけ途中退室…。
様々ありました。
ただ、ひとよりも敏感な気質HSCというものの存在を知ったとき腑に落ちる部分がたくさんあり気質だと思ったらまるっと受け入れるだけだな、とそんな経験をしました。
HSCはご存知ですか?

• まる

まる

SINRIさんのお子さんもうちの子と同じように場所みしり人見知りが酷かったんですね😲
    3歳児検診でも病院でもうちの子一人だけ洋服脱ぐのやだーって泣き叫んでいて不安になってしまいました。

HSC、聞いたことはありますが詳しく知らないので調べてみます✨

• 10月15日
  • SINRI

SINRI

本当に酷かったです。客観的にみても酷いなんてもんじゃなかったです😂笑
    でも今は変わりました。
    ゆっくりゆっくり外のことを知っていくうちに自分から大丈夫になっていきました。

3歳児健診はただでさえ知らない場所でドキドキするのに裸ん坊になりますものね。
    でもよく頑張りました、お子さんもお母さんも!

• 10月15日
  • まる

まる

ありがとうございます😭
    上のお兄ちゃんも連れていったので良い話し相手になってくれて心強かったんですが、私一人だったら多分辛かったと思います💦

うちの子も来年幼稚園に上がりますが最初は大変だろうけど徐々に色んな事に慣れていってくれたらなと思います😊

• 10月16日