※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
妊娠・出産

妊娠中の専業主婦です。夫の発言に傷つき、自身の立場に不安を感じています。他の妊婦さんの働きぶりに圧迫感を覚え、夫の言葉が重荷になりました。一人で頑張る決意をしていますが、夫の言葉が気になります。

モヤモヤするので書かせてください。
厳しいコメントはいりません。

現在妊娠中で専業主婦です。
去年までは不妊治療をしつつ仕事もしてましたが
仕事と不妊治療をうまく両立できず辞めて
不妊治療に専念してました。
お陰様で妊娠できとても嬉しいのですが
夫の何気ない1言に傷ついてしまいます。

夫の職場の同僚女性も私より少し週数進んでる
妊婦さんがいるらしくその人の話をよくされます。

妊娠してから調子が良くなく(悪阻だと思われる)
休み休み家事や育児をしています。
で、今日寝る前に気持ち悪さと下腹部痛が酷かった為
娘を夫に任せて横になってたら
「○○さんはすごいよな〜。同じくらいの週数だと思うけどしっかり仕事してるもんな〜。きつくないのかな?俺何かしてあげた方がいいよな。仕事上無理をお願いする事もあるからさ〜。」
と言われて、なんだかモヤモヤしてしまいました。
あとその人の為にわざわざ出張も一緒に同行したりもしてます。
「妊婦に長距離運転はさせられないからと。」


私的にも、妊娠しながらもしっかりと
お仕事続けている妊婦さんは凄いなと尊敬します。
そしてあまり無理をされず身体を大事にしてほしい
とも思います。

ですが、今日は夫のこの何気ない1言が
とても傷ついてしまい落ち込んでます。
「私は専業主婦なのに、家事もろくにできないのか。」と言われてるように感じてしまいました。

夫は職業柄(自衛官)家に月半分いればいいような
状態です。
転勤族なので頼れる人もいない、友達すらもいない環境ですが
夫不在の間は体調不良でも熱が出ようとも
なんとか頑張って育児家事してます。
今回の妊娠中も悪阻ピークの時期は夫は不在予定です。
また臨月になっても訓練は参加しないといけないようで
多分私は一人です。

使えそうな制度は利用して
夫に頼らずとも何とか一人で妊娠中も出産も産後も頑張ろうと
今色々動いています。

そう言う状況の中の夫からの1言が
とても心に刺さってしまいかなり落ちてます。

専業主婦しながらの妊娠はダメなんですかね。
私はできない人間なんですかね。。。
一生根に持ちます。


コメント

みゅう🔰

はじめまして。
妊娠中の専業主婦です。
それはとても傷つきますよね。私もきっと同じように感じてしまうと思います…。
同僚の妊婦さんのサポートより、はるさんのサポートしてほしいなと感じました。
職業柄なかなか難しいのかもしれませんが…家にいる時間はもっと労ってほしいですね😢

  • はる

    はる

    コメントありがとうございます。
    ほんとに。。。同僚より私を助けてほしいです。
    パートナーの助けがあれば何よりも心強いのに。。。

    • 10月15日
はじめてのママリ🔰

それは悲しいですね😖
体調は人によって違うし、上の子もいるので、比べられないですよね😢って夫に言っちゃうと思います(笑)
私も、いない間は何があっても自分でやるしかないので、いる時くらい…って気持ちになります😔お大事にしてください💕

  • はる

    はる

    コメントありがとうございます。
    そうなんです。体調は人それぞれ。
    同僚女性も娘と同級生の子供がいるらしいので。余計に比べられてしまってるのかなと思います。
    パートナーの助けがあれば何よりも心強いんですけどね。。。

    • 10月15日
🐜

私もはるさんと同じ考え気持ちになると思います!!
けど、会社の女性が仕事続けてる理由なんてわからないですよね!💦
例えば、悪阻がないタイプの方かもしれないし、訳があってお金を稼がなきゃいけない方かもしれないし、色々です。
けど、はるさんも色んな理由があって辛い思いされて今は上の子見ながらの悪阻って相当きついですよね!
私も今二人目お腹にいて13週です!旦那は長期出張中で2ヶ月半いません。
家庭で色々ありますし、旦那さんが月の半分いないのであれば専業主婦で何が悪い!!!!て感じですけど😅💦
それ以上にはるさんが頑張る必要はない気がしますよ。
会社の女性を仕事の中で手助けしたい気持ちがあるなら私にも同じように手助けしてよ!!とは言っちゃう気がします😂

  • はる

    はる

    コメントありがとうございます。
    受け取り方の問題だとは思いますが、私だけじゃなくてよかったです(TT)
    妊娠は一人一人体調も悪阻も違いますから。
    同僚女性も娘と同級生の子供がいるらしいので比べられてしまってるのかなと思います。
    上の子は幼稚園に通ってるので、幼稚園に行ってる間で体調見ながらも、掃除洗濯晩御飯準備等しています。
    悪阻も日によって重かったり軽かったりで、今日は結構朝から辛くて、オエオエしながら娘を徒歩で幼稚園送迎して、午後迎えて個人面談日だったのですが1度帰宅後に再度幼稚園へ行って来ました。
    夕方にはかなり下腹部痛酷くて、時々うずくまるほど。
    なんとか娘をお風呂に入れて晩御飯食べさせて、夫が帰宅してバトンタッチしてからの状況だったのでいつも以上に傷付いたのかもです。

    • 10月15日
まなママ

はるさんにダメなところは何もありませんよ!
その仕事場の妊娠中の方は悪阻が無いのかもしれないですね、人それぞれ悪阻は違いますし、疲れ具合も違うのに、旦那さんは分からないんでしょうね😓
仕事場の方より、自分の妻を助けてあげるのが当たり前なんですが、なんで旦那さんはそんなことしてるんでしょうね!
頼れる人がいないなら尚更…。はるさんの実家には里帰り出来ないですか?😢
臨月に子供と2人は大変過ぎます💦

  • はる

    はる

    コメントありがとうございます。
    そう言っていただけるとすごくありがたいです。
    そうなんです。悪阻も体調も人それぞれ。
    比べられてもな〜と。。。

    実家は沖縄の離島でして、幼稚園に通ってる娘の事を考えると里帰り出産はないなと考えてます。

    • 10月15日
仁ママ

はるさんお疲れ様です。

3人目妊娠中の専業主婦です。
1人目の妊婦生活とは違い辛いですよね💦

悪阻や体調は十人十色で比べるものではないと思っています。
私も同じこと言われたら傷ついて根に持ってしまいます。
私は根に持つようなことを今回の妊娠で言われ言い返してしまいました😅


私も転勤族で友人、親戚はおらず今年今の土地に引っ越してきたのでイマイチ土地勘も無く日々悲しいです。

本当に毎日お疲れ様です、役所とかに頼れる場所などきいてるかもしれませんが市役所の妊娠、子育て相談電話みたいなところに話を聞いてもらったり使えるサポートなどを聞いてみるのも良いかと思いました☺️

  • はる

    はる

    コメントありがとうございます。
    上の子がいる中3人目凄いです✨✨(^^)おめでとうございます(^^)
    上の子いての妊娠は結構辛いですね(TT)

    言い返すとかできなかったです私。
    モヤモヤしたけど、素直に、妊娠中でも仕事をしてる同僚さんが凄いなと思ったので。
    だから余計にモヤモヤしてるのかもです(TT)

    転勤族同じですね。
    慣れるまでは本当に大変ですよね(TT)
    私は今の地は3年目なのでようやく慣れてきました。
    けど、友達はいません。

    市役所にも相談してみます(^^)
    ありがとうございます(^^)

    • 10月15日
ぽん

私も不妊治療のために
仕事を辞めて専業主婦に
なりました!
そして、旦那の仕事も同じです。

私なんて1人目なのに
体調みながら家事して
いろいろ甘えてばっかりで
育児もしてるはるさんは
すごすぎます!!!
同僚よりはるさんのサポート
しっかりしてほしい!!!

治療しなくても出来るのであれば
仕事だって続けて
産休育休も欲しかったなって
日々思ってます(´・ω・`)

  • はる

    はる

    コメントありがとうございます。
    色々同じですね(^^)

    1人目はのんびりと妊娠生活楽しんだ方がいいですよ(^^)

    ほんとに。治療なくても授かれたなら仕事をしながら妊娠出産したかったです。
    お互いがんばりましょうね(TT)

    • 10月15日
はじめてのママリ🔰

旦那さんにとっては比較とかじゃなく素直に思ったことなんでしょうね🥲ただでさえ妊娠中って大変なんだ、もっと気遣わなきゃ、みたいな。でも妊娠中のメンタルだと傷つくし、辛さが増幅しますよね🥲

友人にも専業主婦のまま何人か産んでる子いますよー💡上の子と離れる時間ないのも大変だと思うし、特に何も思わないです💡